学校概要

葉県立四街道北高等学校
 本校は、今年で38年目を迎えました。四街道市は千葉県のほぼ中心に位置し、四街道市の生徒だけでなく、千葉市や佐倉市からも多くの生徒が登校しています。
第1学年7クラス、第2・3学年6クラスの計19クラスでとても落ち着いた雰囲気で、授業や学校生活を送っています。





スクール・ポリシー

「育成を目指す資質・能力に関する方針」

1 社会に出て通用する学力、教養を身に付け、自ら判断し行動できるようにする。

2 自らルール・マナーを順守できる素養を身に付ける。

3 コミュニケーション能力を高め、人との繋がりを重んじる心を養う。 

1 教科指導等を通じて、基礎学力の定着を図ります。
2 段階的な生活指導を通じて、社会人に必要な基本的生活習慣と規範意識を身に付けます。
3 学校行事や部活動を通じて、他者との関わりを深化させる力を養います。






 

「教育課程の編成及び実施に関する方針」

1 個々の資質・能力に応じた教育活動を編成する。

2 多様な学校行事を行うとともに、体験活動、キャリア・ICT教育を推進する。

3 保育基礎コースを活かした教育活動を展開する。

1 習熟度別・少人数授業を推進するとともに、個に応じた学び直しや進路実現に向けた選択科目や進学補習の機会を設定します。
2 授業は、ICTを活用したり、外部人材を活用したりするなど、わかりやすい授業を行います。
3 保育基礎コースについて、教育内容の定着を目指し、高大連携や地域交流を促進しています。 
 

 

「入学者の受入れに関する方針」

1 基本的生活習慣を身に付け、学習に意欲的に取り組み自己実現を図る姿勢を持つ。

2 学校行事に積極的に参加し、生徒会活動・部活動等に取り組む意志を持つ。

3 保育基礎コースに関心があり、専門的知識を深める意欲を持つ。【保育基礎コース】

 入学者選抜において、学力検査に加えて、調査書内の活動の記録を判定材料にするとともに、面接を実施し、人物や意欲等を重視します。





学校案内パンフレット R4パンフ.pdf