四北生の活動風景
四北News!

四北News!

令和6年度 交通安全教室

令和6年7月16日(火) 

交通安全教室を実施しました。

各教室で動画を視聴した後、班ごとに分かれ、学校周辺の地図に登下校するなかで危険の多い場所や、実際に交通事故が発生した地点などを話し合って書き込む活動を行いました。

 

学校周辺には死角となるような狭い道、細い路地も多く、

この機会を通じて安全な登下校への意識を高めることができました。

 

夏休みも近づいてきたので、事故なく安全に過ごしてほしいと思います。

 

0

令和6年度 1学年進路学習

令和6年6月27日(木)の5時間目に、

体育館で進路学習を行いました。

 

今回は、「世の中の仕事・資格を発見しよう」というテーマで、

各クラス4~5名のグループに分かれ、様々な職業名や資格について楽しみながら学ぶことができました。

1年生のこの時期から多様な職業について学ぶことで、

進路選択についての知識を深めることができたと思います。

 

0

令和6年度 第2回PTA理事会

令和6年6月19日(水)「第2回PTA理事会」を開催しました。

本会議における議事は全て承認されました。

また、今年度の9・10月に実施される辛夷祭(文化の部・体育の部)への参加につきましては、昨年度に引き続き、今年度も参加することとなりました。

0

授業公開について

保護者面談週間に合わせて、以下の日時で授業公開をしております。

本校の授業風景をのぞきに来ませんか。

 

令和6年6月10日(月)~6月14日(金)

 1時間目 8:50~ 9:40

 2時間目 9:50~10:40

 3時間目10:50~11:40

対象:中学生とその保護者、本校生徒保護者

 

門を入って左手側にある職員玄関からお入りください。

受付にて氏名を記入し、御自由に御参観ください。

お帰りの際に、アンケートへの御協力お願いいたします。 

 

0

令和6年度 3学年分野別進路ガイダンス

 

令和6年6月6日(木) 5・6時間目に、第3学年分野別進路ガイダンスを行いました。

 

数多くの大学、短大、専門学校などから講師の先生方をお招きし、

各会場に別れて入試形態や入学後に学ぶ内容、卒業後の進路など様々な進路情報を教えていただきました。

いよいよ進路実現をしていく段階に入った最終学年として、各自真剣にメモを取ったりうなずいたりしながら聞いていました。

 

自分の望む進路に進めるよう、より一層頑張っていきたいと思います。

0