四北生の活動風景

四北News!

四北News!
12345
2021/04/07new

令和3年度 第37回入学式

| by soumu

令和3年4月7日(水)、第37回入学式が執り行われ、240名の新入生を迎えました。

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
また、感染症対策のための御協力ありがとうございます。

【第37回入学式 校長式辞】  

寒さが姿を潜め、温かさが日に日に増す季節となりました。

新たなスタートの時期ではありますが、新型コロナウィルスが収束どころか、感染拡大が懸念されています。

皆さんは、この1年余り、臨時休校、学校行事や各種大会・コンクール等の中止など、様々な影響を受けてきたことでしょう。また、制限された生活が続きますが、今、やれるべきことを精一杯やり続けるしかありません。くれぐれも、感染しない、感染させないよう、万全な対策を講じて、高校生活をスタートさせてください。

このような情勢の中、本日、御来賓の御臨席を賜り、第三十七回千葉県立四街道北高等学校の入学式を挙行できますこと、心から安堵しています。

お祝いが遅くなりましたが、改めまして、入学を許可した新入生の皆さん、保護者の皆さま、入学おめでとうございます。

楽しい高校生活となることを心から祈っています。

そのためにも、お願いを二点お話しします。

一点目は、学習活動以外にも何かしら挑戦しやり抜いてください。朝、登校して授業を受けて下校する毎日では、二度とない大切な高校生活が有意義になりません。部活動、委員会活動、生徒会活動など、また校外で挑戦することを見つけてもよいでしょう。何かしら打ち込めることを見つけ、チャレンジしてほしいものです。

二点目は、常に人の気持ちをわかってあげられる人を目指してください。自分の行動や発言によって、保護者・友人・先輩などがどう思うかを想像して、他人の痛みや喜びを共に味わえる人になってください。この気持ちこそが、楽しい学校生活を送るための第一歩になります。

次に、保護者の皆さまにお願いがございます。

お子様が充実した高校生活を送るためには、できるだけ家庭でコミュニケーションの機会を持っていただき、お子様の学校生活の状況を把握したり、スマホの扱いなどに決まりをつくったりするなど、御家庭の協力は欠かせません。

私ども教職員は、お子様の進級・卒業、将来の幸せを考え、時に優しく、時に厳しく指導することがあります。

どうか本校の教育方針について御理解いただき、なにとぞ御支援と御協力をお願い申し上げます。

新入生の皆さんが、今日の喜びを胸に刻み、本校で元気で明るく充実した学校生活を送られることを祈念し、式辞といたします。

令和三年四月七日

千葉県立四街道北高等学校長        米澤 努

新入生は四街道北高等学校に少しずつ慣れて、実り多い高校生活を送ってください。楽しく充実した高校生活を送れるよう、学校全体でサポートしていきます。
 


13:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

所在地

千葉県立四街道北高等学校
〒284-0027 千葉県四街道市栗山1055-4
TEL:043-422-1788
FAX:043-424-3937
 

緊急連絡

異常気象時の対応について、下記の要領に沿って対応してください。
四街道北高校 緊急連絡
 

学校からの最新のお知らせ

 RSS

中学生の方へ

令和3年度入試情報はこちら
 

保護者の方へ

経過観察表は以下の用紙です。
ダウンロード:
経過観察表.pdf