学校教育目標
病気や障害の多様化を踏まえ、心身の状態及び能力や適性に応じて基礎的・基本的な学力を培い、一人一人
の可能性を最大限に伸ばし、豊かな心を持ちたくましく生きる力を育み、主体的に社会参加・自立する児童
生徒を育成します。

目指す児童生徒像
ねばり強くやりぬく子・・・(体)
すすんで学ぶ子・・・・・・(知)
心豊かな子・・・・・・・・(徳)

教育方針 
(1) 児童生徒の発達段階、病気や障害の特性等に応じた教育課程の編成をし、児童生徒一人一人の教育的
 ニーズに応じた教育活動に取り組みます。
(2) 学校教育目標を達成するために、全教職員が病弱教育における専門性の向上を図って、組織的に協働
 して教育活動にあたります。
(3) 国立病院機構下志津病院,日本医科大学千葉北総病院をはじめとする医療機関との「連携と信頼」の
 もと、病弱教育における基盤の充実に取り組みます。
(4) 地域のセンターとしての役割を推進するとともに、関係機関との連携・支援を通して特別支援教育の
 充実に取り組みます。
(5) 学校・病院・家庭・地域との連携・協力のもと、開かれた学校づくりに取り組みます。