千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
校長からのメッセージ
校長からのメッセージ
12345
2019/12/25

校長室だより【令和元年12月】

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
校長室だより【令和元年12月】

 冬至も過ぎ、一日ごとに日が長くなりつつあり、なんとなく明るく楽しい気持ちになります。23日(月)に2学期の終業式を終え、生徒たちは年末年始休業に入りました。校舎外壁等工事の足場撤去作業が進み、校舎壁面の校章も半年ぶりに姿を現しました。仮囲いや仮設事務所の撤去も進んでおり、来月に予定されている竣工までもうすぐです。

 12月17日(火)午前、2021年1月実施の大学入学共通テストで予定されていた記述式問題の導入を見送ることを文部科学大臣が発表しました。「受験生の不安を払拭し、安心して受験できる体制を早急に整えることは現時点において困難」とのことです。大学入試英語成績提供システムの導入見送りと併せ、約1年後の本番に向けて準備している高校2年生は大きな影響を被ることになりました。大学入学共通テストは、予見の困難な時代の中で新たな価値を創造していく力を育てることを目指した「高大接続改革」の一環として、学力の三要素(知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)を多面的・総合的に評価するための手段として導入することになっていたことを踏まえ、実現可能な改善方策を検討してほしいと思います。
 
 14日(土)と15日(日)の二日間にわたり、四街道文化センター大ホールにおいて、令和元年度高射学校音楽祭が開催され、本校の吹奏楽部(ヨツブラ)も出演する機会を得ました。初日に会場を訪れましたが、ほぼ満席の中、陸上自衛隊下志津駐屯地の高射学校音楽隊の多彩な選曲による演奏と、下志津、習志野、木更津駐屯地の各太鼓部で編成された千葉防人太鼓の力強い演奏、そして沖縄出身や沖縄駐屯経験の隊員によるエイサー隊の発表がありました。四街道市立千代田中学校吹奏楽部と本校吹奏楽部のゲスト演奏が続き、最後は合同演奏するという充実した内容でした。ヨツブラの高校生らしい元気あふれるパフォーマンスによりとても良い地域貢献ができていました。
 
 23日(月)午後には、JRC同好会と有志によるクリスマスボランティアが市内の保育・介護複合施設で行われ、ハンドベルによる演奏やクリスマスカードづくり等を通じて施設利用者の皆さんとの交流を深めました。同施設で6月に行った七夕ボランティアと併せて継続的な活動ができており、ボランティア活動がしっかりと根付いている様子が見て取れました。

 12月までに推薦やAO入試、公務員や就職試験等で多くの進路決定者が出ています。千葉県立保健医療大学健康科学部や都留文科大学文学部への合格者も出ており、また、看護・医療系への合格者は昨年度末の数をすでに超えています。多様な進路希望に応じた対策の成果といえます。引き続き、年明けからのセンター試験をはじめとした一般入試でも、粘り強くあきらめない取組により大きな成果をあげてほしいものです。

 「改元と風水害の年」と記憶される亥年がもうすぐ年越しを向かえます。十二支の最初となる子年が、教育環境の一層の改善につながる年となるよう期待します。


 令和元年12月
                                                       校長 渡 邉 範 夫


16:50
12345