授業の様子

授業の様子 >> 記事詳細

2021/12/07

【家庭科・3年生 生活産業基礎】特別授業⑪

| by 家庭科教員
11月30日(火)
【家庭科・3年生 生活産業基礎】特別授業⑪
障害者福祉施設永幸苑 後藤 智子 先生

車いすの介助の方法を学ぶために、1学期にもお越しいただきました、障害者福祉施設永幸苑より後藤先生に再びお越しいただきました!


前半は車いすの構造や介助方法、注意する点などを講義で教えていただき、後半は実際に車いすを介助する体験を行いました。
 
 
四街道市社会福祉協議会から車いすをお借りして、生徒2人に対して1台車いすを準備していただきました!
介助するだけでなく、介助される側も経験することで、ちょっとした段差でもとても恐怖を覚えることや、坂を下るときに後ろ向きになると声かけがないと状況が全く分からないことなど、
実際に乗ってみたことで気づくことがたくさんありました。
 
体験することで得られる学びはとても多いと思います。
こうした体験学習の機会を提供できるのも、四街道市社会福祉協議会のバックアップあってのことだと思い、とても感謝しております。

すべての生徒が高齢者福祉や障害者福祉の現場に行くわけではないのですが、保育士として将来ベビーカーを押すときや、町中にあるちょっとした段差を見たときに、今日の体験を思い出してくれると良いなと思います。

17:24