千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 

お知らせ 1学期終業式式辞


 四街道高校の生徒の皆さん

  昨日の終業式は、新型コロナウイルス感染予防のため、行いませんでした。
  終業式で話す予定であった校長の式辞を掲載しますので、読んでください。
  下記の「1学期終業式式辞」をクリックしてください。
  
  今日からの夏休みが充実したものになるよう取り組んでいきましょう。

       令和3年度 1学期終業式 式辞.pdf
 
校長からのメッセージ
校長からのメッセージ >> 記事詳細

2021/10/06

ストップ!感染拡大

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 
      
 10月1日から、緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルスへの新規感染者も減少傾向にあります。このまま、終息に向かっていくことを願うばかりです。
 ここで、もう一回私たちも気を緩めずに感染予防対策を継続していかなくてはならないことを再度確認しましょう。

 ここで、これまでの千葉県における感染者の推移を見てみましょう。

 令和3年10月4日は、千葉県では43名の新規感染者が確認されています。
 50人を下回ったのは、昨年の11月24日以来です。
 もう少しさかのぼってみましょう。
 千葉県で新規感染者が0人であったのは、昨年の5月29日でした。
 ちなみに、昨年の10月4日は、37名の感染者でした。
 その後、100人を超えたのは、令和2年11月21日で、109名でした。
 その後、第4波、第5波と続き、感染爆発が起こったのは皆さんもご存じのとおりです。
 このことは、今後、冬を迎え寒い季節になり、ウイルスが過ごししやすい気候になると、昨年と同じように、感染者が大幅に増加する可能性があるということなのです。
 今現在、これだけ減少した理由を専門家の方もはっきり分析できていないようです。

 大切なことは、気を緩めずに、新しい新種の変異ウイルスが発生しても、再び感染爆発が起こらないために、感染予防を徹底することで、人に感染させない、自分が感染しないよう取り組むことではないでしょうか。
 私たちにできることは、マスクをきちんと着用する、正しい手洗いの励行、三密を避け換気を定期的に行う、といった感染予防対策と、しっかりご飯を食べて栄養を取り、疲れをとるためにきちんと睡眠をとり、適度な運動を行い健康を維持することではないでしょうか。
 みんなでしっかり取り組んでいきましょう!      
12:47