千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
校長からのメッセージ
校長からのメッセージ >> 記事詳細

2021/04/20

【校長室だより】まん延防止等重点措置の適応に伴う対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長


                                                                    令和3年4月20日

保護者 様

                        千葉県立四街道高等学校
                        校  長  張能 正昭


              まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について


 春暖の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。平素は、本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、この度、国が本県に対し、まん延防止等重点措置の適用を決定いたしました。これにより、4月20日から5月11日まで、市川市、船橋市、松戸市、柏市、及び浦安市を対象区域として、必要な措置を講ずることになりました。
 こうした状況を踏まえ、県教育委員会より、まん延防止等重点措置の適用期間中については、対象区域であるか否かにかかわらず、感染予防を万全にした上で、教育活動を進めていくための通知が出されました。
 本校のあります四街道市では、まだ、その対象区域にはなっておりませんが、今までと同様に感染予防対策を行い、教育活動に取り組んでいく所存です。
 また、お子様に発熱や風邪症状がある場合は、毎日入力しておりますスタディサプリの健康調査に記録の上、自宅で休養するようにしてください。
 どうか、下記の内容を御理解の上、御家庭での感染予防も含め、御協力お願いいたします。

                                  記


1 登校時、部活動開始前に、確実に発熱や何らかの症状の有無について、健康観察を実施する。
2 手洗い・マスクの着用・3密の回避等、基本的な感染防止対策の励行について、繰り返し指導する。
3 昼食を含む飲食場面では、マスクを外す時間を最小限とし、向かい合わせ等にならず、身体的距離がとれない場合は会話をしない等、繰り返し指導する。
4 部室や更衣室等のマスクを外した状態で密になりやすい場所は、使用ルールを明確にし、遵守させる。
5 下校時の飲食等は慎み、寄り道をせず、速やかに帰宅するよう指導する。
6 登下校で公共交通機関を利用する場合は、マスクを着用し会話を慎むよう指導する。


13:46