千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
校長からのメッセージ
校長からのメッセージ >> 記事詳細

2020/05/29

【校長室だより 令和2年5月】

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長


【校長室だより 令和2年5月】

 令和に改元されて丸一年が過ぎ、更にひと月が過ぎました。爽やかな五月晴れの空が目に痛いほどですが、心はすっきりしません。例年であれば、学校行事や定期考査、そして部活動の大会等で生徒たちは充実した一学期を過ごしているはずでした。


 4月7日から続いていた新型コロナウイルス感染拡大に係る緊急事態宣言が、外出自粛や在宅勤務などの感染防止対策の結果、感染者数の確実な減少がみられ、5月25日をもってすべての都道府県で解除となりました。本県の県立学校の臨時休校は5月31日までとなっており、本校では26日から28日までの三日間を生徒の登校日とし、短時間でしたが、健康観察や6月1日の学校再開に向けた指導をしました。

 この5月は、家庭学習中の課題の送付や提出された課題の評価に加え、学習アプリの活用を進める中で、健康観察記録にもそれを活用したり、Web会議ツールを活用したオンラインでのホームルームを試行したりするなど、多くの新しいことに挑む期間ともなりました。

 この約一か月の間、部活動に励んでいる生徒たちには非常に残念な決定が続きました。夏の全国高校総体(インターハイ)の中止、秋に予定していた全日本吹奏楽コンクールや全日本マーチングコンテストの中止、そして、夏の全国高等学校野球選手権と地方大会も中止となりました。また、本校写真部の生徒4名が参加することになっていた全国高等学校総合文化祭高知大会は、Webでの発表・交流になりました。


 「なぜ、今年に限ってこんなことに。」と誰もが思います。これらの失われた貴重な機会に代わるものは残念ながらありません。今言えることは、運動系・文化系を問わず、そして自分が関わってきた競技や活動を今後も続けるか否かを問わず、高校時代にしかできなかった、仲間と共に築いてきた実績と体験を通して身に付けてきたことは、決して無に帰することはなく、それは高校時代の貴重な宝物であり、生涯にわたる財産として大切にしてほしいということです。


 6月1日から分散登校の形で学校が再開されます。年度をまたいで約三か月に及ぶ臨時休校のあとで、学校や家庭での学びの生活を取り戻すことは容易ではありません。スピード感を失わないことを念頭に置きつつも、生徒たちの心身の健康づくりを最優先し、焦らずじっくりと時間をかけて軌道に乗せていくべきと考えます。6月が順調な学校再開の時となり、学校の新しい生活様式が形成されるスタートの月になることを願います。


 令和2年5月
 校長 渡 邉 範 夫


16:05