千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
校長からのメッセージ
校長からのメッセージ >> 記事詳細

2020/04/22

【校長室だより 令和2年4月】

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

【校長室だより 令和2年4月】

 花が咲き、散り、また別の花が咲きます。人間の営みに関わりなく、適切な時期になれば自然はその生命力や表現力を発揮します。新型コロナウイルス感染拡大の影響で様々な社会生活が制限されている中で、今を盛りに咲き誇る花々や雲一つない青空を見上げていると、自然の力の偉大さを感じずにはいられません。


 4月6日、約1か月振りに登校した生徒たちが昇降口で見せた明るい笑顔が印象的でした。生徒たちは教室にいたままで、新着任の先生方、転任・退職された先生方の紹介を放送で行いました。始業式も放送で行い、校長式辞では次のように話しました。
 
 おはようございます。そして、お帰りなさい。皆さんの久しぶりの登校を待っていたかのように、桜の花もまだきれいに咲いています。約1か月間に及ぶ臨時休校と春休みが終わり、待ちに待った新学期が始まる予定でしたが、新型コロナウイルス感染者はいまだ増加傾向にあり、今月末まで臨時休校が続くことになりました。
 今後も、毎日の健康観察を確実にすることや、感染の危険が高まる状況を避けることなど、自分たち自身の責任ある行動を通して、日常の生活や当たり前の学校生活をとり戻す覚悟をもってください。
 1学期始業式にあたり、一つ話をします。2年前の平昌オリンピックのスピードスケートで、金メダリストとなった小平奈緒選手のことを知っているでしょうか。彼女がインタビューを受けた時に、インド独立の父とされるマハトマ・ガンジーの言葉を紹介していました。それは次のような言葉です。
  「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」
もし、あなたの命が明日までだとしたら、あなたはどのように今日明日を生きようとしますか?もし永遠の命を得たとしたら、あなたはどのように生きますか?
 明日のことは誰にも分りません。今日と同じような明日をまた迎えることができると思って、私たちは生きていますが、その日常が当たり前でなくなることも承知して生きなさいということと考えます。そして、たとえ永遠に生きられるとしても、今をおろそかにしないことが大切であるということです。
 東京オリンピック、パラリンピックは1年後に延期になりましたが、3年生にとっては、大学入学共通テストの実施をはじめ、進路決定への具体的な取組がいよいよ始まります。これは延期にはなりません。どうか高い目標を掲げ、その実現に向けて全力でチャレンジしてほしいと思います。
 マハトマ・ガンジーは次のようにも言っています。
  「未来は 現在我々が何をするかに かかっている。」
今の自分の思いと行動が、未来の自分の在り方を決めます。こうなりたいと強く望み、そうなれるよう今行動しましょう。
 新型コロナウイルスとの戦いもまだまだ先が見通せない中ですが、こんな時だからこそ主体性が求められます。それぞれの目標の実現に向けて、責任ある、主体的な行動を求めます。臨時休校中の諸注意をよく守り、感染拡大の防止に努めましょう。



 4月7日、入学式を挙行しました。短時間の式としましたが、保護者の皆様にご列席をいただき、320名の新入生を迎えることができました。本校に限ったことではありませんが、令和2年度生は、東日本大震災直後の混乱の中で卒園し小学校に入学、新型コロナウイルスと闘いながら高校入試と中学校卒業式を経験した世代です。そして、高校3年生の18歳の誕生日に成人年齢を迎える世代でもあります。いつにも増して力強く成長してほしいと切に願います。

 同日、千葉県を含む7都府県に緊急事態宣言が発令され、臨時休校は5月6日まで延長されました。令和2年4月は、未だかつて誰も経験したことのない社会情勢の中、制限された生活が続いています。生徒たちは、家庭での健康観察と健康維持、家庭学習の課題に取り組みながら、不要不急の外出を自粛するなどの感染拡大防止に取り組むという、責任ある行動をしていると思います。例年とは状況が異なることは言うまでもなく、生徒の学びについては発想の転換が必要だとも言われています。家庭学習課題にはオンライン学習も課しています。大切なことは、課された課題を終わらせることで満足せず、オンライン学習も貪欲に活用し、主体的に学ぶことを学ぶよい機会にすることです。臨時休校中の学びが開花し、やがて結実する日を願います。


 令和2年4月
 校長 渡 邉 範 夫


12:00