千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
校長からのメッセージ
校長からのメッセージ >> 記事詳細

2020/01/31

【校長室だより 令和2年1月】

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

【校長室だより 令和2年1月】

 
 2020年、令和2年がスタートしました。令和初の冬は今のところ暖冬と言われていますが、今後どうなることでしょうか。1月もすでに最終日、もうすぐ立春です。

 
 1月7日の第3学期始業式では、2020年を展望し、東京オリンピック開催に係る7月と8月の祝日について、また、Brexitや米国大統領選挙などについて生徒たちに話しました。更に、英語のtheyについて、米辞書出版大手メリアム・ウェブスターが単数のtheyを昨年の「今年の言葉」に選んだことを紹介しました。theyは複数の人やものを指す代名詞ですが、男女別の単数の代名詞heやsheに換えてtheyを単数形で使う動きが広がっており、昨年9月に同社の辞書にその意味・用法が追加掲載されたそうです。男女の性別にとらわれないnonbinary(ノンバイナリー)への認識が広がったことを受けて進んできたこの言い換えは、言葉が社会を反映することの好例であり、everyoneやsomeoneをheでもsheでもなくhe or sheなどで言い換える工夫をしてきた中で、外国語としての英語使用者が自信をもってtheyで置き換えられるお墨付きを得たと言えます。ちなみに、単数の場合は、themselvesではなくthemselfという形になるとのことです。


 16日、特色ある道徳教育推進校として県教委から2年間の指定を受けている本校の道徳の時間の授業を、学習指導課指導主事に参観していただきました。1学年の道徳の時間では、主にソーシャル・スキル・トレーニング(SST)に取り組んでおり、当日は「自尊心を育む」ことがテーマでした。全8クラスが担任と副担任のティームティーチングで授業を実施し、指導主事からは「グループでしっかりと議論ができているところが良い。」との講評をいただきました。来年度は公開授業と研究協議を行う予定です。


 21日の放課後、茶道部の活動にお邪魔をしました。3年生の送別茶会という趣向でしたが、顧問の先生や講師の先生のお許しを得て、薄茶の平点前で亭主をさせていただきました。「和敬清寂」の軸が掛かる中、薄茶を点て、その後3年生の点てた薄茶をいただきながら、落ち着いたひと時を過ごしました。

 
 3年生の学年末考査が終了し、29日に予餞会が開催されました。生徒会役員が中心となり、ステージ・パフォーマンスや全ての部活動が参加したビデオメッセージ、高校生活の思い出あふれるビデオ上映を通して3年生への感謝の気持ちを伝えました。進路決定している3年生だけではなく、目前に受験を控えている3年生にとっても、心温まる励ましのメッセージになったようです。


 半年以上かけて行ってきた校舎外壁等の工事が先週完了しました。今朝も朝日に光り輝く校舎の南壁面で数羽のハトが並んで日を浴びていました。化粧直しの済んだ学び舎で、心新たに3学期の学びを充実させたいものです。


 令和2年1月
                             校長 渡 邉 範 夫


11:20