千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
校長からのメッセージ
校長からのメッセージ >> 記事詳細

2019/09/30

校長室だより【令和元年9月】

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

校長室だより【令和元年9月】

 9月9日(月)は重陽の節句どころではありませんでした。未明に上陸した台風15号は県内に予想をはるかに超える損害をもたらしました。大規模な停電と断水を始め、住宅の損壊、道路被害などにより日常生活が破壊され、3週間たった今なお日常生活を取り戻せない方が多くいらっしゃいます。
 四街道高校では、ヒマラヤ杉や桜などが倒木、枝折れし、近隣の皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。校舎の被害は軽度で済み、11日(水)からほぼ平常の授業を再開することができましたが、自然の猛威を前にして、危機に備えることの難しさをあらためて感じさせられました。
 9月14日(土)、陸上自衛隊下志津駐屯地において、新隊員特技課程及び一般陸曹候補生課程後期課程修了式が挙行され、来賓として出席しました。修了式での新隊員たちの一挙手一投足は、5か月余りに渡る訓練の成果を十分に物語るものでした。この3月の本校卒業生1名に加え、前任校の卒業生も1名おり、修了式後に話をすることができました。異年齢の同僚隊員との切磋琢磨と先輩隊員からの指導を今後も受け続け、更なる成長を期するとともに、若い隊員それぞれの前途を祝す思いで駐屯地を後にしました。
 9月20日(金)、秋晴れの中、えのき祭体育の部(体育祭)が開催されました。炎(赤)・風(青)・雷(黄)・山(緑)の4色に学年縦割りで分かれ、団体種目を中心に、色別・クラス別の団結力と体力の向上をめざしました。体育の部実行委員会・体育委員会の生徒たちが中心となり、放送委員会、保健委員会、そして部活動生徒たちがサポートしてくれました。今年度のテーマ「Show the Spirit~青春は戻らないらしい~」にふさわしく、勝負にかける真剣な顔や必死な顔はもちろんのこと、はち切れんばかりの笑顔や競技を楽しんでいる顔、声を限りに応援する姿などもたくさん見ることができました。青春を謳歌する四高生のSpiritを見せてもらった秋の一日でした。山(緑)組、昨年に引き続いての総合優勝おめでとう。
 9月中旬から部活動の新人戦地区大会が盛んに行われています。卓球部、ソフトテニス部、ソフトボール部から県大会出場の報告がありました。1、2年生の運動部員にとって充実した実りの秋になるよう期待しています。3年生の高校生活も残り半年となりました。センター試験や推薦入試等の出願も始まり、進路決定に向けて皆必死に取り組んでいるはずですが、進路決定は団体戦です。クラス全員が進路決定するまで、お互いに支え合う気持ちを忘れずにいたいものです。Show the Spirit!

 

 令和元年9月
                             校長 渡 邉 範 夫


10:00