千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
校長からのメッセージ
校長からのメッセージ >> 記事詳細

2019/06/28

校長室だより【令和元年6月】

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

校長室だより【令和元年6月】

 暑かった5月に比べると、水の月である6月は、7日に梅雨入りし、蒸し暑さや降水量などは平年並みのようでした。
 6月は四高にとって充実した時となりました。年間最大の校内行事の一つである「えのき祭 文化の部(文化祭)」が21日~22日に開催されました。校舎改修工事のために例年の9月開催から今月開催に変更されたことから、準備が間に合うかどうか心配されたものの、一般公開の22日には2千人を超える来場者を迎えた中、四高生の能力を十分に発揮した内容となったと思います。投票による優秀団体の表彰では、クラス企画の優秀賞が1D(プラネタリウム)と3E(皿うどん販売)に、部活動部門の優秀賞が吹奏楽部(時をかけるヨツブラ)と料理研究部(COOK CAFE)に、そして、全部門にわたる最優秀賞がダンス部(This is me)に決まりました。どの団体も投票結果にふさわしい、創意工夫と専門性が発揮された素晴らしい内容でした。特別賞として校長賞を合唱部(Green Harmony Concert 2019)に授与しました。命や平和の大切さをメッセージとして込めた多様な合唱曲を、クオリティ高く80分間にわたり披露してくれました。令和=beautiful harmony元年にふさわしい内容でもありました。
 6月の部活動の活躍を紹介します。吹奏楽部が第32回定期演奏会を四街道市文化センター大ホールで開催し、ダンス部は日本ダンス大会に出場、写真部は、「写真甲子園2019」南関東ブロック審査会に出場しました。書道部では、第54回高野山競書大会で、見事に高野山管長賞、審査委員長賞、高野山書道協会賞、推薦という四つもの賞を受けました。11万点を超える応募作品から選ばれたもので、素晴らしい成果といえます。また、JRCと有志による市内にある保育・介護複合施設での七夕ボランティアも大好評でした。
 運動部では、総体県予選に多くの部が出場しました。インターハイ出場はなりませんでしたが、ソフトテニス男子団体、バレーボール男・女、ソフトボールで県ベスト16の成績を残し、弓道では女子団体3位、女子個人6位となりました。レスリング部は学校対抗戦2位、個人3階級で2位の成果を上げました。
 24日から校舎改修工事が始まり、仮囲いが設置された環境での学校生活となりました。そして今、期末考査1週間前となり、生徒たちは学業に集中する時期に入りました。3年生にとっては、この1学期の成績が進路決定に向けて重要なウエイトを占めます。校内では公務員希望者への模擬試験も行われ、確実に進路決定までのカウントダウンが始まっています。試験日本番まで、一日でも長く充実した準備ができることを期待しています。
 
 令和元年6月
                              校長 渡 邉 範 夫
11:50