JRC同好会

目標 

 ボランティア活動をとおして、実社会に触れ、様々な立場の人々との貴重な体験をするなかで豊かな人間性を育成する。
 

部員数

 3年2年1年
男子
女子0
 令和4年5月現在
 
JRC同好会の活動
 

日誌

JRC活動報告
12
2022/05/13new

続報『夢いっぱいのちいさなこいたち!』

| by JRC同好会顧問

 私たちJRC同好会は、52から四街道駅に『夢へと昇るこいのぼり』を掲示させていただいています。駅を利用する方や通行人の皆さんが、それぞれの夢を『ちいさなこい』に書いてくださっています。
              

               
 駅長さんのお話
   「たくさんの方々がみてくれていました。特に、小さな子からの評判がよかった。」と伺いました。
  
  この掲示物は520日の夕方に撤去します。次回は7月に掲示させていただく予定です。
しばらくお待ちください。



14:40
2022/05/02

四街道駅に「夢へ昇るこいのぼり」

| by 校長
 JRC同好会の皆さんが、四街道駅の券売機の並びに
「夢へ昇るこいのぼり」というポスターを掲示しました。

  【夢へ昇るこいのぼり 四街道駅に掲示してあります!】

 これは、非接触型のボランティアを模索している
JRCのみんなが考えたものです。
 このポスターの下に、それぞれの夢を描いてもらい
みんなで共有していこうというものです。
 四街道駅を利用する人は、どうぞ参加してください。

 【JRC同好会のみんな】

18:28
2021/12/13

【JRC同好会】『非接種型ボランティア継続中!』

| by JRC同好会顧問
 私たちJRC同好会は、新たな取り組みとして、私たちが通う地域、四街道市内の生活に困窮している方へ、『くらしサポートセンター』と一緒に校内で集めた食材を届ける活動をしています。7月に引き続き、12月はクリスマスをイメージし食材に『松ぼっくりツリー』と『クリスマスカード』を一緒に届けようと考えています。

 ご協力お願いします!!

≪食材回収≫

 食材回収期間 1220日(月)~23日(木)
 回収場所    保健室前のボックス

 

≪松ぼっくりのツリー・クリスマスカード作りボランティア募集≫

 作り方講習会を開催します

日時 1214日(火)午後1         

 場所 社会科教室
  
*密を避けるため、講習会で作り方を説明し、各自自宅で作り、持って来て
   もらいます。



11:25
2020/12/23

【JRC同好会】第2弾 世界に一つのクリスマスプレゼント

| by JRC同好会顧問
 
  学校近くの特別支援学校の小学部の24名の皆さんに『かわいい』クリスマスカードと
 松ぼっくりで作ったミニツリーをお届けしました。

 
              
     
14:25
2020/12/21

【JRC同好会】第1弾 世界にひとつのクリスマスプレゼント

| by JRC同好会顧問
 今年のクリスマスはクリスマスカードを手作りしてプレゼントしました。

 老人介護保健施設には、利用者さんお一人に一枚ずつプレゼントできるように70枚を手作りしました。
 一枚も同じカードはありません!
 クリスマスをイメージした集合写真も一緒にプレゼントしました!
  
  表紙・・・手触り感のあるパーツ
  見開き・・・左側に大きな字でメッセージ、右側には飛び出すパーツを工夫しました
  裏側・・・高校生の笑顔のイラストと学校名入れました

        
18:00
2020/11/27

【JRC同好会】zoomを使った体験発表会

| by JRC同好会顧問
 JRC同好会の4名は11月21日(土)に聖徳大学 第5回 高校生の体験発表会に参加しました。
 私たちは、コロナ禍でボランティアを継続するために実践している『非接触型』ボランティアについて発表しました。
 参加校は千葉県・埼玉県・茨城県を含む関東近郊の高等学校40校でした


        
 
 パワーポイントでの発表準備やzoomを使った発表などはじめての体験で緊張しましたが、他校の生徒の皆さんの発表からは新たな刺激をもらうことができ貴重な体験になりました
18:47
2020/11/06

【JRC同好会】紅葉の風景を届けました!

| by JRC同好会顧問
  
    
     今回は、「紅葉の景色」を特別支援学校の小学部と老人介護施設にお届けしました。

                          
            特別支援学校小学部へ              介護老人保健施設へ       
  


 特別支援学校小学部の皆さんからは、前回の十五夜の掲示物のお礼の声が届きました。
11:33
2020/10/20

【JRC同好会】 青少年赤十字事業に掲載

| by JRC同好会顧問
 
  十五夜の掲示物の取り組みが、日本赤十字社千葉県支部の青少年事業の活動として紹介されました

  https://www.chiba.jrc.or.jp/activity/youth/report/yotsukaidokoukou20200929.html
13:44
2020/09/30

【JRC同好会】十五夜を届けました!

| by JRC同好会顧問

 夏休みを利用しておのおの家庭で準備してきた、季節感のある掲示物とお誕生日カードを特別支援学校や老人介護施設に届けました。
 作成には特別支援学校の先生からは「かわいらしく」、介護スタッフさんからは「リアリティのある掲示物」を目指して「手触り」「大きくハッキリと」などのご意見をいただき、参考にしながら小学生や高齢者の方々に喜んでもらえるように工夫しました。
 
 特別支援学校の小学部に届けた掲示物は、千葉日報(令和2年9月24日)に掲載されました。   

        
       特別支援学校         老人介護施設
         
09:50
2020/08/06

たなばた飾りに願いを込めて 

| by JRC同好会顧問

 たなばたリーダーを中心に、ラインや動画で折り紙の折り方を作成し、各自がこれらを見ながら自宅でたなばた飾りを完成させました。

                            

 できあがった飾りは、訪問先の職員の方が準備してくださった笹のプリントにデイサービスの利用者さんが飾り付けをしてご自宅に持ち帰ってくださったそうです。
 わたしたちは、たなばた飾りと一緒に利用者さんやスタッフの皆様に「コロナに負けずにがんばりましょう!」という元気メッセージも一緒にお届けしました!!


                       
 

09:52
12

活動日・練習時間

毎週水曜日 15:50~16:50
 

活動・練習内容

様々なボランティア活動、福祉施設や医療機関等の地域交流
 

年間のおもな活動

 おもな活動
 通年の活動
   4月~11月 第3土曜日 下志津病院ロビーコンサート車いす移動
             ボランティア
   6月~3月  筋ジストロフィー病棟ボランティア
 
 各月ごとの活動   
   6月      保育・介護複合施設訪問(七夕ボランティア)
            文化祭 四高JRCオリジナル地域交流活動報告
   
   7月・8月  筋ジストロフィー病棟利用者有志との交流会
            下志津病院筋ジス病棟、病院フェスティバルボランティア
            千葉盲学校高等部とのフロアバレーボール
                千葉県青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター 
            「平和の鐘を鳴らそう」ユネスコ協会

   11月      募金活動
   12月      保育・介護複合施設訪問(クリスマスボランティア)
   
    1月      絵画司表彰式の司会(ユネスコ協会)

    その他の活動もあり

 
   

 

 

活動に関わる諸費用

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

過去のおもな実績

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。