千葉県立四街道高等学校
 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡 809-2
 TEL 043-422-6215 FAX 043-424-4104
 e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp

 
JRC同好会

目標 

 ボランティア活動をとおして、実社会に触れ、様々な立場の人々との貴重な体験をするなかで豊かな人間性を育成する。
 

部員数

 3年2年1年
男子
女子3
 令和2年7月31日現在
 
JRC同好会の活動
 

日誌

JRC活動報告
2020/08/06

たなばた飾りに願いを込めて 

| by JRC同好会顧問

 たなばたリーダーを中心に、ラインや動画で折り紙の折り方を作成し、各自がこれらを見ながら自宅でたなばた飾りを完成させました。

                            

 できあがった飾りは、訪問先の職員の方が準備してくださった笹のプリントにデイサービスの利用者さんが飾り付けをしてご自宅に持ち帰ってくださったそうです。
 わたしたちは、たなばた飾りと一緒に利用者さんやスタッフの皆様に「コロナに負けずにがんばりましょう!」という元気メッセージも一緒にお届けしました!!


                       
 

09:52
2020/08/05

9月以降のボランティア活動予定

| by JRC同好会顧問
 
 夏休み前に新入生を交えて3密を避け、2学期以降の活動について事前に考えてもらったアイディアを出し合い6つの案の中から今後の活動として2つのを決めました。

 今後のボランティア活動
 1、訪問先のリクエストサイズにあわせた(季節感のある)掲示物を届ける
 2、手作りのお誕生日カードを届ける

                             

*2つのグループごとにそれぞれリーダーを決め、ラインを活用して連絡をとりながら夏休みの間は自宅で分担されたパーツを作成しています!

13:18
2020/08/05

非接触型ボランティア活動中!

| by JRC同好会顧問
 今年度のJRC同好会の活動は、新型コロナの影響により、これまで交流してきた訪問先の皆様に直接お会いできません。でも、わたしたちは、新しい生活様式を考慮したオリジナルなボランティアを考案しながら交流を継続しています!
 新入生は、男子が4人も入部してくれました!

 
              




12:47
2019/07/01

ひと足早い、たなばたさま

| by 生徒会顧問
612日、JRC同好会の呼びかけに集まった生徒15名は市内の介護施設を今年は浴衣姿で訪問し、デイサービスの利用者さんと一緒に笹飾りを作り、ゲームや歌を唄うなどあっという間の楽しい時間を過ごしました。プレゼントのミニュチュアの笹飾りはお家でもお楽しみください。次はクリスマス。ワクワクします!
 

14:55

活動日・練習時間

毎週水曜日 15:50~16:50
 

活動・練習内容

様々なボランティア活動、福祉施設や医療機関等の地域交流
 

年間のおもな活動

 おもな活動
 通年の活動
   4月~11月 第3土曜日 下志津病院ロビーコンサート車いす移動
             ボランティア
   6月~3月  筋ジストロフィー病棟ボランティア
 
 各月ごとの活動   
   6月      保育・介護複合施設訪問(七夕ボランティア)
            文化祭 四高JRCオリジナル地域交流活動報告
   
   7月・8月  筋ジストロフィー病棟利用者有志との交流会
            下志津病院筋ジス病棟、病院フェスティバルボランティア
            千葉盲学校高等部とのフロアバレーボール
                千葉県青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター 
            「平和の鐘を鳴らそう」ユネスコ協会

   11月      募金活動
   12月      保育・介護複合施設訪問(クリスマスボランティア)
   
    1月      絵画司表彰式の司会(ユネスコ協会)

    その他の活動もあり

 
   

 

 

活動に関わる諸費用

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

過去のおもな実績

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。