四高日誌

2013年6月の記事一覧

友情の定期演奏会

  6月17日(月)

 梅雨入りしてから雨が少なく、「夏場の水不足?」が心配されていますが、週末はかなり  
降りましたね。そうこうしているうちに、6月も半ばを過ぎました。あと一カ月ほどで梅雨もあけ、真夏の太陽が照りつける季節になります。
 
 学校では、今年度がスタートして、あっという間に四分の一が過ぎようとしています。
 一年生も学校に慣れたことと思いますが、学習のリズムをつかみ部活動との両立など、頑張ってほしいと思います。
 二年生は、学校生活が惰性になることなく、進路もにらみながら、今なすべきことを着実に実行してほしいと思います。
 また、特に三年生は、本格的に進路について考え、その実現のために全力を傾けてほしいと思っています。決して後悔しないように。

 話は変わりますが、昨日、本校吹奏楽部の第26回定期演奏会がありました。
 地元四街道のホールが工事で使用できなかったので、千葉市民会館大ホールでの開催となりましたが、約五百名の方が演奏を聴きに来てくださいました。本当にありがとうございました。
 部員一同、一音一音に心を込め、素晴らしい演奏ができました。大変いい演奏会だったと思います。 
 
 吹奏楽部の定期演奏会には、毎年、野球部諸君が聴きに来てくれます。そして、アンコールでは、吹奏楽部員と野球部員が一緒に「校歌」を大合唱するシーンがあります。とても感動します。
 次は、夏の高校野球のスタンドで、吹奏楽部員が勝利を祈って応援します。