モバイルアクセス

携帯電話から


https://cms2.chiba-c.ed.jp/yotsukaido-h/seitohogosha/

携帯から緊急連絡・行事予定が確認できます。
 
外部リンク
お問合わせ
千葉県立四街道高等学校
〒284-0003  千葉県四街道市鹿渡809-2
TEL 043-422-6215
FAX 043-424-4104
e-mail yotsukaido-h@chiba-c.ed.jp
 
アクセスカウンタ
2012.2.5-2250536

©2009-2016,Yotsukaido High School
 

授業の様子

授業の様子 >> 記事詳細

2021/11/11

【家庭科・3年生 生活産業基礎】特別授業⑨

| by 家庭科教員
11月11日(木)
【家庭科・3年生 生活産業基礎】特別授業⑨
みんなのちょっと先の未来 講師 柏木 直人 先生

2学期も特別講師の先生にお越しいただきました!
1学期にもお越しいただいた、柏木直人先生です!
柏木先生には、生活産業基礎の授業がスタートしたときから関わっていただき、その頃柏木先生は大学生・・・あれから月日が流れ社会人となった柏木先生から、生徒達のちょっと先の未来のお話をしていただきました。

進路が決まり始める生徒も多く、この先どのような未来が待っているのか、ご自身の体験談を踏まえながら、いろいろなお話をしてくださいました。

特に”自分で選択する練習をしてほしい”と言うお話が印象的でした。
この先の未来は自分で選択することがたくさん出来るから、自分で好きなように出来る。けれどそれには責任が伴い、誰にも文句が言えない。
だからこそ、自分で選択できる力を身につけてほしいし、その練習をしてほしいというお話でした。


また、自分の思い描く未来を実現する方法も教えていただきました。
①知ってる
②できる
③やってる
この3つ。
知ってるし、やれば出来るのに、やっていない人には、自分の思い描く未来は実現されない。
とてもシンプルで簡単そうで、とても難しい。
しかし、人はいつでも変われるし、それは今からでも変われる!
柏木先生のお話は生徒達をたくさん勇気づけてくださいました。

3年生の授業もすでに折り返し、残りの授業も数えるほどになってきました。
生徒達のこの先の人生も充実した人生にできるように、多くの学びとともに四街道高校を卒業していってほしいと思います。

10:35