新型コロナウイルス感染症に関する5月8日以降の学校対応について
 新型コロナウイルスが、5月8日から感染症法上5類へと変更になります。新型コロナウイルスの感染については、今後の状況が予測できない部分もあり、まだ、油断できない状況であると感じています。今後、学校の教育活動を計画通りに実施し、校内からクラスターを起こさないためにも、四街道高校では、次のPDFのとおり感染予防対策に取り組んでいきます。なにとぞ、趣旨を御理解の上、御協力お願いいたします。

 5月8日からの学校対応について.pdf
教育長からのメッセージ(令和5年5月1日)
 4月は出会いと別れの季節です。また、入学や進級に伴い人間関係や環境が大きく変わる時期でもあり、そのことで悩んだり不安に感じたりする人もいると思います。
 明日からゴールデンウイークを迎えますが、千葉県教育委員会教育長から生徒の皆さんにメッセージが届きました。次のPDFからご確認ください。
 また、SNSや電話での相談窓口についても掲載しますので、併せてご確認ください。

 【教育長メッセージ】R5年4月.pdf
 【相談窓口】R5年4月.pdf
保護者面談における健康チェックシート
 6月6日(月)~10日(金)に予定されている保護者面談で、来校いただく際に健康チェックシートを記入の上、ご持参いただきますようお願いします。
 なお、健康チェックシートは生徒を通じて配布いたしますが、以下のPDFを印刷していただいても構いません。

保護者面談健康チェックシート.docx
文部科学大臣メッセージについて【令和3年5月14日】
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」という、文部科学大臣のメッセージについて、千葉県教育委員会から生徒・保護者の方に周知するよう通知がありました。生徒向けと、保護者向けの文書を添付しました。ご確認下さい。

「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
    生徒向けはこちら→文部科学大臣メッセージ(生徒向け).pdf
    
    保護者向けはこちら→文部科学大臣メッセージ(保護者向け).pdf
学校からの連絡

▼保護者向け連絡事項

NEW 【重要】PTA総会中止

コロナウィルス感染防止のため、
7月3日(金)に予定されていたPTA総会を中止にし、WEBのよる書面決議とさせていただきます。
総会資料・書面決議方法等については、後日お子さまを通じて配布させていただきますので、よろしくお願いします。
なお、第1回PTA理事会は7月17日(金)に予定通り実施します。関係の方はご予定ください。
今後も急遽予定変更となる場合がございますので、HPのお知らせなどにご留意いただきますようにお願い申し上げます。

四街道高校 PTA担当

学校 臨時休校中の課題について(5月8日)

生徒・保護者の皆様へ

臨時休校中の課題について、PDFファイルを掲載したので確認をお願いします。
5月17日までの課題(5月18日からの課題はあらためて連絡します)
1年生課題一覧 課題1年生.pdf 2年生課題一覧 課題2年生.pdf 3年生課題一覧 課題3年生.pdf
4月に実施した課題
1年生課題一覧 課題1年生.pdf 2年生課題一覧 課題2年生.pdf 3年生課題一覧 課題3年生.pdf

学校 5月11日(月)以降の休校延長について(お知らせ)

千葉県教育委員会から次のとおり通知がまいりましたのでお知らせいたします。各家庭におかれましては,内容を御理解の上,引き続き御対応いただきますようお願い申し上げます。

 

県教育委員会としては,感染リスクを回避するとともに,保護者や児童生徒等に急ぎ知らせる必要があると考え,下記のとおりにします。

 

1 臨時休校の扱いと期間について

  5月11日(月)以降を臨時休校とし,その期間は5月31日(日)までとする。ただし,国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は,その期間も含める。なお,臨時休校の期間等については,今後の感染の状況等によって変更する場合がある。

 

2 その他について

  国の動向等を踏まえ,別途通知する。

 

4月6日以降の課題については,提出してもらう予定です。提出日や提出方法等については,7日に改めて連絡します。5月11日以降の課題については改めて連絡します。

 

NEW PTA総会等の延期について

臨時休校の影響により、5月と6月のPTA理事会とPTA総会を延期いたします。
具体的には、
5月22日(金)に予定されていたPTA理事会を6月26日(金)に、
5月29日(金)に予定されていたPTA総会を7月3日(金)に、
6月26日(金)に予定されていたPTA理事会を7月17日(金)に延期します。
ただし、コロナウイルスの影響により日程等を再度変更する可能性もありますので、
HPのお知らせなどにご留意いただきますようにお願い申し上げます。
学校再開後にPTA総会の御案内を配布する予定になっています。
PTA会員の皆様、役員の皆様にはご予定くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

四街道高校 PTA担当

【3年生希望者対象】日本学生支援機構 奨学金 予約採用について

≪高校卒業後進学時の奨学金のご案内です≫
日本学生支援機構による 給付型奨学金・貸与型奨学金 
予約採用について

 

奨学金は、経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。「貸与型」の奨学金と「給付型」の奨学金があります。

 予約採用は、進学した先の学校で受ける奨学金について、進学前(進学の前年度)に申し込む採用方式です。進学後の経済的不安を軽減し、安心して勉学に取り組めるように支援することを目的として行われています。

また、予約採用以外に、進学後毎年春に進学先の学校で奨学生の募集が行われています(在学生採用)。進学先の学校の奨学金窓口に申し出てください。予約採用で不採用になった方も、再度申込みできます。

 

予約採用のスケジュール

5月

申込書類 配布

⇒配布方法については追って学校HPにて連絡いたします

6月1日~23日

スカラネット※1にて申込情報を入力・送信

≪マイナンバー提出書類≫を【日本学生支援機構】に提出

≪マイナンバー提出書類以外の受付番号を記入した書類≫を【学校】に提出

8月~10月

日本学生支援機構にて書類の審査・不備照会

11月下旬

選考結果の発送

【学校】から申込生徒へ交付

進学後

採用候補者は所定の手続きを行うことにより奨学生として採用され、奨学金の振込が始まる

奨学金の振込は進学後なので、入学金等、高校在学

中に支払うものには充てられません

1 奨学金の申込情報を入力・送信するための日本学生支援機構の専用サイト

日本学生支援機構と文部科学省が作成したリーフレットでは“申請期間 4月下旬~”となっていますが、上記スケジュールで申請を受け付けますので、何卒よろしくお願いいたします。

奨学生の申込資格・採用基準、採用までの流れの詳しくは日本学生支援機構のHPで確認してください。

「給付型」奨学金について:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

「貸与型」奨学金について:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/index.html

 

Eメール マメールについて

2・3年生について、昨年度の登録情報は4月6日の夕方に削除を行っています。
今年度のマメールが届くためにはあらためて新規登録が必要になります。
マメール登録の方法については6日に配付された文章をご確認ください。

学校 第1回英語検定について

本校を準会場とした,5月30日(土)実施の第1回英語検定は中止にします。
なお,5月31日(日)の本会場での試験は実施する予定ですので,受験を希望する生徒は
書店・英検ホームページ等から申し込むようにしてください。

書店締切:4月24日(金)
ホームページ締切:4月28日(火)

〈検定料〉
準2級 6,900円
2級   7,400円

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業について 4月8日

令和2年4月7日付けで国が「緊急事態宣言」を公示したことを踏まえ,臨時休業中の期間を4月中から緊急事態宣言期間中の5月6日(水)までとします。臨時休業期間中の注意事項については,4月6日(新入生4月7日)に配付した文書のとおりです。

臨時休業について(4月6日 2・3学年).pdf