一校1キラッ!

本校の一校1キラッ!(学校概要)は
2019年1キラッ!.pdf
 

保健関係資料のダウンロード

こちらより、「臨時医薬品使用依頼書(与薬依頼書)」および「出席停止・治癒報告書(登校許可書)」をダウンロードできます。必要に応じて印刷し提出してください。
また、今年度当初より、健康観察カード(休業中)も加えました。毎日の検温と健康観察の状態を記録してください。

出席停止・治癒報告書.pdf
臨時医薬品使用依頼書.pdf
健康観察カード(休業中).pdf

 

学校いじめ防止基本方針

STOPいじめ・いじめ0を目指して
「学校いじめ防止基本方針」が策定されました。
PDFファイルをご覧ください。

令和2年度 学校いじめ防止基本方針.pdf
 

アクセスカウンタ

トータル207007

学校給食用食材放射性物質検査

本校の給食で使用する食材の放射線検査の結果を公表します。
令和2年度
 

 

校内情報ネットワークガイドライン

携帯サイト

 

八日市場コースの新しいバスのお知らせ

9月1日(火)から、八日市場コースを走る新しいバスです。
バス停は、「スポーツの森公園内体育館前」と「タイシン堂先」の
二つのバス停に停まります。
このバス停を利用する子どもさんたちは、
この新しいバスに乗車していただきます。

かわいいバスで、喜んでもらえるといいなぁと思います。
ちなみに、このバスの呼び方は、「八日市場2号」です。
みなさん、よろしくお願いします。



 

ALTとの授業、楽しかったです(7月10日更新)

【ALTとの授業、楽しかったです(7月10日更新)】
7月6日~8日の間で、本校にALTの先生が来てくれました。
今回のALTの名前は、Richard Frederic(リチャード・フレデリック)先生です。
アメリカのニューヨークから来ました。
3月に来日して、まだ4ヶ月しか日本に滞在していないのですが、
日本語がかなり聞き取れるようになったそうです。
各学部(小~高)で授業を行い、落ち着いた話し方で、児童生徒にわかりやすく
説明をしてくださいました。
ALTの先生に会うたびに、「Hello!」と声をかける児童生徒もいました。
また、高等部では、作業学習の体験を行いました。
園芸・紙工・木工・手工芸のそれぞれの班で、作業学習で行っている内容を
実際に体験しました。どの活動も初めての体験で、「とてもおもしろい!」と
どれも気に入ってくれました。
3月に次回のALTとの授業がありますが、
「ぜひまた来たい!」と言ってくださいました。



 

疫病退散のための「アマビエ」展示(6月19日更新)

疫病退散のための「アマビエ」展示】(6月19日更新)

6月8日~12日までの間、本校の昇降口前に、
疫病退散のための「アマビエ」が展示されました。
昨年度まで本校の職員として勤務していた、
斎藤俊一先生の作品です。
新型コロナウィルスの蔓延により、子供たちに何かできないか、という思いを持ち、
約1ヶ月を要して作品を仕上げました。
めったにお目にかかれないこの展示に、
児童生徒の間でも興味を持つ子が多く、
一緒に写真を撮りたい、という子までいました。
現在は旭市内の小学校に展示中とのことですが、
このアマビエに願いを込めて、事態が早く収束してほしいものです。
 

チーてれすたでぃねっとのご紹介(5月19日更新)

チーてれすたでぃねっとのご紹介(5月19日更新)

千葉県では、新型コロナウィルス感染拡大防止による
小・中・高等学校及び特別支援学校に在籍する児童生徒のために
インターネットを利用した動画配信を中心とする
学習データの利用を促進しています。
下のチーバくんをクリックすると入れます。
どうぞ、活用してみてください。
 

新型コロナウィルス感染症対策について(5月19日更新)

新型コロナウィルス感染症対策について(5月19日更新)

学校の保健担当より連絡です。

新型コロナウィルスの感染症予防に関する対策として
2項目の紹介をいたします。参考にしてください。
(それぞれの画像をクリックして下さい)

1.新型コロナウィルス感染症対策について(動画)
  (経済産業省のサイトより)


2.新型コロナウィルスの三つの顔を知ろう!
  (日本赤十字社のサイトより)





 

学校教育目標及び各学部の教育目標について(5月12日更新)

【学校教育目標及び各学部の教育目標について】(5月12日更新)

今年度(令和2年度)の
本校の教育目標並びに経営方針の指針につきまして
アップいたしました。
また、各学部の教育目標及び日課表も掲載いたしました。
ぜひご覧になってください。

両方の項目の閲覧につきましては、
ページ左側に掲載されております、
メニュー→学校案内→学校概要  に
掲載されております。
 

八特エクササイズ、ストレッチの身体運動について(4月30日更新)

八特エクササイズ、ストレッチの身体運動について(4月30日更新)

休校で体がなまってないでしょうか?

本校の職員が、少しでも体力増進につながるように、
エクササイズとストレッチの模範を
公開しました。
この動画を見ていただき、
少しでも体力の増進に役立ててください。
(気に入った方は、ぜひとも毎日続けてみてください!)

動画は下記の文字をクリックしてください

   エクササイズ     ストレッチ
 

SNSを活用した相談及び学習支援について(4月22日更新)

SNSを活用した相談及び学習支援について(4月22日更新)

県教育委員会では、上記の件についてWebサイトを開設しています。
興味のある方がいらっしゃいましたら、ご覧になってみて下さい。

【SNSを活用した相談について
       (中学部・高等部生徒のみ】
千葉県教育委員会では、生徒が抱える悩みを気軽に相談できるよう
SNSを活用した教育相談窓口を開設しています。
県内の中学校、高等学校、特別支援学校の中学部・高等部に在籍する
生徒が相談対象者となっていますので、
詳しくはこちらをクリックし、内容を確認してください。

【学習支援について】
千葉県教育委員会では、小学生向けの「ちばっ子チャレンジ100」、
中学生向けの「ちばのやる気学習ガイド」、
小中学生及び中学生向けの「家庭学習のすすめ」を公表しています。
こちらをクリックし、ぜひご活用ください。


 

働き方改革推進のためのメッセージ(4月21日更新)

働き方改革推進のためのメッセージ(4月21日更新)

千葉県内の教育の更なる充実・発展のために
県教育委員会より、共同メッセージが発表されました。
下記のPDFファイルをご覧になっていただき、
本県並びに本校の教育活動に
更なるご理解・ご協力をお願いいたします。

学校における働き方改革推進のための共同メッセージ.pdf