一校1キラッ!

本校の一校1キラッ!(学校概要)は
2019年1キラッ!.pdf
 

保健関係資料のダウンロード

こちらより、「臨時医薬品使用依頼書(与薬依頼書)」および「出席停止・治癒報告書(登校許可書)」をダウンロードできます。必要に応じて印刷し提出してください。
また、今年度当初より、健康観察カード(休業中)も加えました。毎日の検温と健康観察の状態を記録してください。

出席停止・治癒報告書.pdf
臨時医薬品使用依頼書.pdf
健康観察カード(休業中).pdf

 

学校いじめ防止基本方針

STOPいじめ・いじめ0を目指して
「学校いじめ防止基本方針」が策定されました。
PDFファイルをご覧ください。

令和2年度 学校いじめ防止基本方針.pdf
 

アクセスカウンタ

トータル210119

学校給食用食材放射性物質検査

本校の給食で使用する食材の放射線検査の結果を公表します。
令和2年度
 

 

校内情報ネットワークガイドライン

携帯サイト

 

中学部

中学部の紹介!
2020/10/19

中学部 校内スポーツ大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 本校中学部
    10月9日(金)校内スポーツ大会が行われました。当日はあいにくの天候でキックベースは試合ができませんでしたが、チームで最後の練習をして、次年度に向けてのまとめを行いました。Tスロー、PKはそれぞれ試合を行い、優勝目指して熱い闘いが繰り広げられました。一人ひとりが練習の成果を生かし、試合は大いに盛り上がりました。約一ヶ月間の練習を通して、プレイに自信をつけ、仲間と協力する姿はとても素晴らしかったです。

    
  
18:13
2020/09/17

校内スポーツ大会に向けて練習中!

Tweet ThisSend to Facebook | by 本校中学部
 今年度は、千葉県スポーツセンターに県内全ての特別支援学校が集まり行われるスポーツ大会がコロナウィルス感染防止のため中止となりました。
 その代わりとして中学部では、10月9日(金)に校内スポーツ大会を計画しています。キックベース、PK合戦、Tスローの3種目に分かれて練習しています。暑い日が続いていますが、たくさん汗をかきながら、各チーム仲間たちと協力して一生懸命練習に取り組んでいます。

 
 
 
16:48
2020/07/21

中学部 作業学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 本校中学部
  6月22日から作業学習が行われました。木工班、手芸班、クラフト班、3つの作業班に分かれ、約3週間、「新しい作業を体験しよう。」という単元に取り組みました。1学期は作業工程を体験したり、道具や機械の使い方を学んだりしました。1年生にとっては初めての作業学習でしたが、少しずつ仕事を覚え、時間いっぱい取り組むことができました。2学期のきらら祭では、たくさんの良い製品を作って、お客様に喜んでいただけるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

                                   
18:47
2020/06/16

令和2年度 入学式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 本校中学部
 新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う長い臨時休校が終わり、今年度は6月1日(月)に入学式と始業式が行われました。

 今年度の中学部は、近隣の小学校から9名、本校小学部から8名の計17名の新入生が入学しました。少し緊張しながらも落ち着いて式に参加し、みんな制服がよく似合っていました。
 

 
 始業式では、中学部の転入生1名や新しい先生方の紹介がされました。中学部総勢46名となり、新しい友達や先生がたくさんの中学部みんなで協力し合い、楽しい学校生活にしていきましょう。
17:13
2020/02/18

笑顔いっぱい!スマイルマート 大成功!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 本校中学部
 2月4日、5日の2日間、サンモールでスマイルマート(作業製品販売会)が行われました。両日とも開店前から多くのお客様が来てくださり、生徒たちが一生懸命作ってきた作業製品は飛ぶように売れて大盛況でした。おかげさまで、3班とも完売することができました。
 実は販売会から学校に戻ると嬉しい出来事がありました。製品を購入してくださったお客様から、「素敵な製品をありがとう。とっても気に入りました。大切に使いますね!」というメールや「キャンピングチェアがもっと欲しいんだけど、在庫はないの?」という問い合わせのお電話をいただきました。一般のお客様に喜んでもらうことができ、生徒たちはとても嬉しそうな表情でした。
 これからもお客様に満足してもらえるような製品を一生懸命作っていきます。
 

 





16:50
2019/12/20

初開催! 北総地区駅伝大会!

Tweet ThisSend to Facebook | by 本校中学部

12月5日(木)北総地区駅伝大会に出場しました。今年度は北総地区で駅伝大会の開催となり、中学部と高等部が同時に競技に参加し、中学部は3チームがエントリーしました。

20㎞の部に参加した中学部のAチームは、一人2㎞走って襷をつなぎました。ほとんどの生徒が自己ベストまたはそれに近いタイムで走ることができました。エンジョイリレーに参加したBチームは、9人が一人1㎞走ってから襷をつなぎました。「とても緊張しました。」という感想も聞こえてきましたが、全員一生懸命走ることができました。同じくCチーム14名は、それぞれの力に合わせて500m~1・5㎞を担当し、襷をつなぎました。たくさんの人からの応援を力に、最後まで走りきることができました。Aチームは参加した中学部のチームの中では1位という最高の結果を獲得することができました。

 競技中は自然とお互いを応援したり称賛し合ったりする姿が見られ、「協力パワー」がここでも発揮されました。今後も『チーム中学部』で、全力で頑張っていきたいと思います。

 

14:48
2019/12/02

全班完売!! スマイルマート大成功!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 本校中学部
 中学部は、今年も各作業班で作った製品を販売する「スマイルマート」を開きました。スマイル委員を中心に、毎日コツコツ準備をしていきました。きらら祭当日は、真心を込めて作った製品を一人一人がスマイルで販売することができました。どの班も新製品を出し、会場は大賑わいでした。生徒達は、自分の役割をしっかり行ったり、自分の班が完売すると他の班を自ら手伝いに行ったりと、一人一人の力が1つとなり無事に全ての班が完売することができました。中学部の団結力が見られたスマイルマート!これからもみんなで協力して頑張っていきたいと思います。御協力ありがとうございました。



18:45