やちこうだより

2022年4月の記事一覧

令和4年度 新聞紙タワー

 1年生は「産業社会と人間」の授業で新聞紙タワーを作りました。
1回目では各クラスの教室でA4用紙を用いて模擬練習を行いました。

 
各班5人前後の班員で協力しあい、最も高いタワーを作っていきます。

 

2回目は体育館に集まって新聞紙10枚でタワー作りに挑戦しました!
入学して間もない中で、新たな仲間たちと共に協力を学ぶ場となりました。

今年の最高記録はB組の3m82cm!!
3年前の記録(3m35cm)を大きく上回る結果となりました!

2学年次「総合的な探究の時間」にて

先週・今週の2学年次「総合的な探究の時間」では、
様々な職業に関する映像教材を用いて学習を行いました。 
 
それぞれの業界で活躍するプロフェッショナル達が、
  どのような思いでその職業を選択したのか
  働くために何を大切にしているのか
を知り、職業観や勤労観を養えたのではないでしょうか。

半年後には、本格的に進路活動が始まります。
自分はどんな仕事に就きたいのか、仕事のどこにやりがいを求めるのか
よく考えていきましょう。

八街高校工芸科・SDGs 実践的な活動

”八街スマイルプロジェクト”
「アート × 環境 × 地域連携」

2021年から始まった、八街スマイルプロジェクトとは、
「工芸科で製作した工芸作品の展示販売」を行い、「収益金を八街市の道路交通安全のために寄付する」取り組みです。

SDGs 17の目標の中から、今回は11,12,15,17を目標に掲げました。
(11.「毎日明るく元気に住み続けられる町・八街」を目指す。)
(12.時間をかけて作った生徒作品を使っていただける方へお届けする。)
(15.竹工芸作品を製作し、竹林整備事業を推進する。(環境保全活動))
(17.八街市のパートナーシップ関係の構築。)
 
 
<作品リスト>
木工作品(カトラリー、ペーパーナイフ等)、シルバーアクセサリー、組紐 など

地域の方々からあたたかいお言葉と御協力をいただき、約10万円を八街市の道路交通安全のために寄付することができました。

プロジェクトを成功させた生徒たちを大変誇りに思います。最後までよく頑張ってくれました。
凜々しい姿が輝いてます!本当にありがとう。
                                  芸術科工芸担当より