携帯用QRコード


https://cms2.chiba-c.ed.jp/
yachimata/mobile/

 

千葉県立八街高等学校

〒289-1144
千葉県八街市
八街ろ145-3


Tel  043-444-1523
      (8:00~17:00)
Fax  043-443-9931

Mail  yachimata-h@chiba-c.ed.jp

 

アクセスカウンタ

637182

カウンタ

R03/4/1-62853

カウンタ

R02   109,376
R01  90,522
H30  74,968
H29  83,897
H28  71,139
H27  46,047
 

学校見学会(9時30分開始予定) 定員40名

期限が過ぎたため受付けを終了しました。

学校見学会(10時00分開始予定) 定員40名

期限が過ぎたため受付けを終了しました。

学校見学会(10時30分開始予定) 定員40名

期限が過ぎたため受付けを終了しました。

学校見学会(11時00分開始予定) 定員40名

期限が過ぎたため受付けを終了しました。

新着情報

千葉県立八街高等学校 学校見学会の御案内

1 期  日   令和3年11月6日(土)  9:30、10:00、
                      10:30、11:00(全4回)
  ※受付は各回10分前より開始します。遅刻・欠席の電話連絡は必要ありません。
2 受付場所   生徒昇降口
3 対象生徒   中学3年生及び保護者、
         3学年主任または進路指導主事の先生
         ※保護者の方の参加は各家庭で1名のみとさせていただきます。
         (事情がある場合は保護者の方が本校に直接御相談ください。)
4 内  容   ・校舎見学15分
         ・動画視聴10分(授業風景・文化祭など)
         ・個別相談・本校紹介と入試説明動画視聴(希望者のみ)
5 持ち物    健康観察票 ※下記PDFファイルを印刷して持参してください。
         筆記用具、上履き、下足入れ
6 感染症対策  当日は朝の検温、会場内でのマスク(なるべく不織布マスク)着用を
         お願いします。また、風邪の症状があるなど体調不良の場合は参加を
         お控えください。  
7 申込方法   ホームページでの事前申込みが必要です。
         10月11日(月)から10月18日(月)までの期間に、
         本校ホームページより申込みください。
         ※10月11日(月)に入力フォームを掲載します。

下記PDFファイルをダウンロードして、御利用ください。
 R031106学校見学会案内(中学生・保護者の皆様へ).pdf
 R031106_健康観察票.pdf


 

令和2年度 学校説明会 質問への回答

 8月18~20日に実施いたしました学校説明会で頂戴した質問に回答させていただきます。
 下記を御確認ください。

Q. 中学校と違うところは、どんなところですか。
A. 給食がないところや、携帯電話(スマートフォンなど)の持ち込みが可能なところです。
  また、高校は単位制なので、欠点(赤点)を取ったり欠席が多かったりすると、
  卒業できないところが大きく違います。

Q. この学校独自の取り組みはありますか。
A. 総合学科の特色として、選択科目がとても多いことです。
  生徒独自の時間割が組めるなど、他校にはない特色があります。
  また「産業社会と人間」「総合的な探究の時間」などで、
  卒業後に社会で生き抜く力を身につけられる取り組みをしています。

Q. 一番、力を入れていることはなんですか。
A. 社会へ出てから活躍できる生徒を育成していくことです。
  特に学習面や部活動などでのコミュニケーション能力の育成に力を入れています。

Q. 少人数の授業は、だいたい何人くらいですか。
A. 1年次生の場合は英語と数学の授業が少人数で行われています。約25人程度です。
  2年次生以降の選択科目ではだいたい15~20名、多くても30名前後です。

Q. 中学校の復習(学び直し)はありますか。
A. 例えば、1年次の選択科目に「基礎教養」という科目があります。
  内容は国数英の学び直しです。苦手な人が多い英語であれば、be動詞からの復習となっています。
  また、この科目は1クラス30名で、T.T.(担当の先生が2名)で行っています。

Q. アルバイトはしてもいいのですか。
Q. アルバイトをしている生徒は、どれくらいますか。
A. きちんと手続きをした場合、アルバイトを許可しています。
  時期としては1年次の第1回考査終了後、許可されればアルバイトを始められます。
  また、正確な人数は分かりませんが、約半数の生徒がアルバイトをしています。

Q. 卒業生でペット関係のお仕事に就いた方はいますか。
A. はい。本校を卒業後、専門学校に進学し、
  その後ペットと関わる会社やドッグランのある施設などへ就職した実績があります。

Q. 受検の時に新型コロナウィルスの感染が拡大していた場合、どのように実施しますか?

A. 受検に関して、八街高校独自で決定することはできません。
  千葉県の公立学校すべてが統一した内容で実施しますので、中学校へも連絡が入ります。
  皆さんは安心して勉強に励んでください。

Q. 二学期の内申点は必要ですか。
A. 必要です。とにかく残りの中学校生活も全力で頑張ってください。

Q. 登校は何時何分までですか。
A. 8:35までに登校してください。8:35からSHRが始まります。

Q. 最終下校時刻は何時ですか。

A. 特に決まりはありませんが、部活動のある生徒は活動時間に合わせて下校しています。
  通常の生徒は15:40頃に下校しています。

Q. クラスは全部で何クラスありますか。
A. 各学年4クラスずつ、全部で12クラスあります。

Q. 1クラスは何人ですか。
A. 各クラス約40名の生徒が在籍しています。

Q. 各学年の生徒数は何人ですか。
A. 各学年約160名の生徒が在籍しています。

Q. 全校生徒数は何人ですか。
A. 約480名の生徒が在籍しています。

Q. 教室に自分用のロッカーはありますか。
A. クラスによって、教室内にあったり、廊下にあったりしますが、
  一人ひとりに自分用のロッカーはあります。

Q. どのくらいのスピードで授業をしていますか。
A. 科目や担当教員によって異なるとは思いますが、
  どの授業でも生徒の皆さんの様子を丁寧に確認しながら進めています。
  真面目に取り組んでいれば、授業についていけないことはありません。
  もし分からないことがあれば、先生に聞けばしっかり教えてくれます。

Q. 部活動の今までの成績を教えて下さい。
Q. 部活動の雰囲気はどのようなものか、知りたいです。
Q. 部活動は、どのようなものがありますか。
Q. 部活動について知りたいです。
Q. 部活動の人数が知りたいです。
Q. サッカー部の部員は何人いますか。
Q. バスケットボール部の練習風景は、どのような雰囲気ですか。
Q. 調理部はどんなことをしていますか。
Q. ダンス部はどんな活動をしていますか。
A. 本校HPの各部活動ページを御確認ください。

Q. 人気のある部活動を教えて下さい。
A. 「人気」という点からは、少しずれてしまうかもしれませんが、人数の多い部活動は、
  運動系だとバスケットボール部、バレーボール部が部員数も多く、活発に活動しています。
  文化系だと調理部、軽音楽部などが部員数の多い部活動です。

Q. 必ず部活動に入らなければいけませんか。
Q. 部活動は入らなくてもいいですか。
A. 全員加入ではありません。
  ただし、部活動に入っておくと大切な仲間や思い出ができます。
  また、進路活動時に役に立つこともありますので、部活動には加入することをおすすめします。

Q. 自分で部活動や同好会を作ることは可能ですか。
A. 可能です。部活動や同好会を新設する場合は「部・同好会細則」に従って手続きをします。
  詳細は入学後に配布される生徒手帳を御確認ください。

Q. 部活動・同好会の掛け持ちは可能ですか。. 
A. 可能です。実際に掛け持ちをしながら頑張っている先輩もたくさんいます。

Q. 八街高校に入学するために、今からできることは何ですか
Q. 今一番しておくと良いことは何ですか。

A. 勉強や部活動など、残りの中学校生活も引き続き全力で取り組むことが大切です。

Q. 八街高校で一番盛り上がる行事は何ですか。
A. 八街高校の生徒は皆、何事にも全力で取り組むので、どの行事も盛り上がりますが、
  やはり最も盛り上がるのは、野積祭(文化の部)です。
  各クラスや文化部、生徒会が準備から本番まで一生懸命取り組んでいます。

Q. 文化祭の調理はどんなことをしていますか。

A. これまでは「やきそば」「カレー」「フランクフルト」「タコライス」などの出店がありました。

Q. 今年度の文化祭は見学できますか。
A. 今年度に関しては、新型コロナウィルス感染防止の観点から、実施自体を検討中です。
  また、実施したとしても一般公開は難しいと思います。ご了承ください。

Q. 受けられる検定はどのくらいありますか。
Q. 八街高校でも最高でいくつ資格が取れますか。

A. 資格に関しては個人の頑張りによるところが大きいので、いくつ取れるかはお答えできませんが、
  例えば「日本漢字能力検定」「実用英語技能検定」「硬筆書写技能検定」「全商簿記実務検定」
  「日商簿記検定」「全商情報処理検定」「全商ビジネス文書実務検定」などが
  本校の生徒たちが取得している代表的な資格です。

Q. 自分で選択できる科目はなんの科目がありますか。
A. 学校説明会時にお配りした「学校案内」を御覧ください。

Q. 先輩とは接しやすいですか。
A. 特に部活動や行事等では学年を問わず交流しています。
  また、休み時間などでも学年関係なく話している様子を見かけます。

Q. 八街高校の校則について知りたいです。
Q. どんな校則がありますか。
Q. 校則は(他校に比べて)厳しいですか。
Q. 髪型に決まりはありますか。
Q. 学校指定の通学バッグはありますか。
A. 本校は就職希望者が多いので、特に服装や頭髪については厳しい面もあります。
  しかし、ルールを守り、当たり前のことを当たり前に頑張っていれば、
  特に注意を受けることはありません。
  服装、髪型、バッグなど、本校の服装規定についてはHPで御確認ください。

Q. クラスにどのくらいの女子がネクタイをつけていますか。
Q. 女子の制服のリボンとネクタイの割合が知りたいです。
A. 約半数ほどの女子がネクタイを着用しているようです。
  本校の服装規定についてはHPで御確認ください。

Q. スラックスの女子生徒はどのくらいいますか。
A. スラックスの女子生徒は1学年に数人ほどです。 

Q. 女子の制服は「リボン・ネクタイ・スカート・スラックス」が選べるとありますが
  組み合わせとして「リボンとスラックス」「ネクタイとスカート」というふうに
  合わせても許可されますか。

A. 特に規制はありませんが、「ネクタイとスカート」という組み合わせの生徒がほとんどです。
  本校の服装規定についてはHPで御確認ください。

Q. 体育祭での人気競技や八街高校にしかない独自の競技はありますか。
A. 年度によって実施内容が異なるので、どちらもお答えできませんが、
  昨年度の競技内容を御紹介いたします。
  【令和元(2019)年 野積祭(体育の部)競技】
   クラス対抗リレー予選、二人三脚リレー、背中渡り競走、台風の目
   棒引き、綱引き、大縄跳び、クラス対抗リレー決勝、ムカデ競走リレー

Q. 体育祭で、体質の関係上、うすいカーディガンなどの着用は認められますか。
A. 入学後、担任の先生や体育の先生、養護教諭などと相談して対応します。
  他にも体調面で不安を抱えていらっしゃる方がいるかもしれませんが、
  配慮は可能ですので、心配しなくても大丈夫です。

Q. 学校行事の後期に「体験学習」とあったのですが、どのような内容ですか。
A. 大学や企業へ直接訪問し、大学の説明を聞いたり、工場を見学したりします。

Q. どのような自転車が許可されていますか。
A. 自転車の種類について規程はありませんが、校則の中の「自転車通学規程」に従っていただきます。
  また、安全点検に合格し、ステッカーが貼られた自転車以外は認めていません。

Q. 自転車通学の生徒はどれくらいいますか。
A. 正確な人数は分かりませんが、約2/3の生徒が自転車で通学しています。

Q. 11月にある学校説明会は予約が必要ですか。
A. 必要です。詳細は本校HPにて御案内いたします(現在準備中)。

Q. 八街高校のマラソン大会は男女一緒に行われますか。

A. 平成30(2018)年度までは
  総合スポーツセンターで実施していたため男女同時に行っていましたが、
  令和元(2019)年度は校内での実施だったため、男子と女子でスタートの時間を分けました。
  今後は各年度の状況に応じて判断します。
  また、走る距離は男女で異なります。男子は約7~8km、女子は約5kmです。
 

授業風景

八街高校で行われている授業の一部を紹介します。

 
国語                          数学

 
理科                          地歴公民

 
英語                          音楽

 
美術                          工芸

 
体育                          家庭総合

 
子どもの発達と保育                   ファッション造形基礎

 
手話                          社会と情報

 
身近な動物                       中国語

 
野菜づくり入門                     硬筆
 

校舎風景

八街高校の校舎の様子を紹介します。

 
本校には「総合学科棟」「管理棟」            就職や進学の際、大変お世話になる進路指導室です。
「教室棟」「特別棟」の4つの棟があります。広い!

 
進路関係の資料がたくさんあります。           求人票もたくさん届きます。

 
総合学科棟の教室です。                 パソコンが置かれている教室は全部で3つあります。

 
職員室前の生徒会目安箱です。              総合学科棟⇔管理等⇔教室棟の渡り廊下。
誰でも意見を提出できます。               本校は選択科目による移動教室が多いので、一日に何往復もします。

 
手洗い場は各フロアにあります。             図書室前です。七夕の笹が飾られています。

 
図書室には約2万5千冊の本が収蔵されています。     グラウンド、広いです。

 
体育館、広いです。                   柔道場、広いです。

 
剣道場、広いです。                   そして、校舎の周りでは11月頃から「ぼっち」が見られます。
                            ※ ぼっち:収穫した落花生を干している状態のもの。
 

令和2年度 学校説明会

千葉県立八街高等学校「令和2年度 学校説明会」のお知らせ

 


 HPでのお申し込みは終了いたしました。
 お申し込み、ありがとうございます。

 本年度は新型コロナ感染症対策、熱中症予防の観点から、例年8月開催の「中学生の一日高校体験入学」と、11月開催の「学校見学会」を以下のように変更いたしました。

 

1 8月「中学生の一日高校体験入学」の変更点

 

今年度は体験授業を行えないため、本校ホームページで、授業風景、校舎の様子、入試説明、8181920日の学校説明会申し込みフォームを掲載します。

総合学科の特徴や進路については、動画(以下八街高校PR動画)を作成いたしましたので、本校ホームページから御覧ください(現在、作業中)。DVDで中学校に送付することも可能です。その場合は、中学校の先生が本校ホームページからお申し込みください。(基本的にはパソコンで視聴できる形でお送りします。)

40分程度の学校説明会を、8181920日の3日間で行う予定です。

・実施日程

令和2年8月18日(火)9:30~、12:00~、14:30~

令和2年8月19日(水)9:30~、12:00~、(14:30~)

令和2年8月20日(木)9:30~、12:00~、(14:30~)

  *1 開始時間30分前から校舎内に入ることができます。開始時間の3010分前に受付をお済ませください。早く到着すると外で待つことになりますので、時間を調整してお越しください。説明会開始5分以降の入室はできません。

*2 基本的には9301200でお申し込みください。申し込み人数が多い場合に限り、1430からの説明会を行います。

・内容

  本校の概要説明(八街高校PR動画を視聴)、入試について、

生徒会生徒挨拶、質疑応答、文化祭動画視聴(希望者) 等

  ・参加申し込み

    各御家庭から本校ホームページで予約をしてください。また、参加につきましては生徒または保護者のどちらか1名での参加でお願いします。今年度は参加回数を1人1回とさせていただきます。

  ・その他

開始10分前までに受付を済ませてください。受付時には当日の体温も記入していただきます。

飲み物・筆記用具・上履き・下足入れは各自で御用意ください。

自家用車での校内の乗り入れは御遠慮ください。

当日は換気をしながら教室でクーラーをつけて説明会を行いますが、気温が高くなることも予想されますので、必ず飲み物を御用意ください。

当日は朝の検温及びマスクの着用をお願いします。また風邪の症状があるなど体調不良の場合は参加をお控えください。参加キャンセルにより不利益が生じることはありません。

遅刻、欠席の連絡は、説明会当日の9時以降に必ず電話にてお願いします。

今後の新型コロナウィルス感染状況等により中止または延期になる場合は前日の夕方に本校ホームページを通じてお知らせします。

    部活動見学や部活動体験は今回の説明会では行いません。御希望の場合は、本校教頭まで御連絡ください。 


 

2 11月「学校見学会」の変更点

 

  今年度は、授業の見学は行えないため、授業の様子については本校HPを御覧ください。11月の説明会で授業の様子を御覧いただけるようにスライドの準備を進めております。

・実施日程

1128日(土)  

・内容

  本校の概要説明(八街高校PR動画を視聴)、入試について、授業の様子(スライド)、生徒会生徒挨拶、質疑応答、文化祭動画視聴(希望者) 等

  

状況によっては開催出来ない場合も考えられます。本校の様子を御覧になりたい場合は、8月に行われる学校説明会にお申し込みください。