お知らせ

 茶道・華道部 イラスト部については、体験時間が短いためその後他の部活の見学等は行えます。

※駐車場について※

  生徒と一緒に保護者が参加される場合のみ、校内への駐車を許可させていただきます。

  送迎のみの場合は、校門前の坂道でお願いします。

  ただし、駐車場には限りがあります。先着順となりますので、満車の場合にはご利用いただけません。

  (申し込み時に来校手段を入力していただき、概数をHPに掲載しますので、来校前にご確認ください)

  できる限り公共交通機関で、ご来校くださいますようお願い申し上げます。

≪申し込み方法≫

下の申し込みをクリックして、申し込みフォームに必要事項を入力してお申し込みください。

・ファックスでお申し込みの場合は下をクリックしてください。

・ファックスでお申し込みの際は、5種類の希望講座を御記入ください。予約サイトよりも時間的に遅れるため、希望に添えない場合もございますが、御容赦ください。


≪注意事項≫

・HPからの申込では、メールアドレスをIDとして登録していいただく必要があります。

    (本人または保護者の方のアドレスを登録してください)

・「mcID(共通ID)」をお持ちの方はそちらをご利用ください。

・キャンセルや人数変更は、マイページから変更ください。

・本校から、緊急連絡がある場合は、ID登録されたメールアドレス宛に連絡いたします。

・模擬授業は、先着順に決定します。それぞれの講座の定員になり次第、その講座の申し込みは締め切りとなります。

・本校には多数の講座がありますが、その一部のみの実施となります。

・授業の内容が変更となる場合があります。

・教室によっては冷房設備がありません。ご容赦ください。

 

 

お知らせ

マチコミの登録・機種変更について(八街高校連絡メール)

 保護者の皆さまへ

 お使いのスマートフォン等に機種変更が生じた場合は、ご自身でログインすることで引き継ぎが可能です。

 不明な点やログインできない場合は、学校へお問い合わせください。

 マチコミ 登録手順.pdf   マチコミ機種変更(メアド変更あり)

【お知らせ】体験入学時の質問の回答

中学生から多い質問をHPに掲載しています。中学生のページから入っていただくと、色々な情報を掲載しています。

先日の体験入学でも質問をいただいた項目もございますので、ご覧ください。なお、過去に質問があった内容も掲載していますので、参考にしてください。

体験入学 学校見学会

Q&A

個別の質問はHPには掲載できませんので、見学会の時や学校へ直接お問い合わせください。

緊急連絡


やちこうだより

日誌

3年生の就職活動

今年度も7月1日より求人票が公開され、本校の就職希望者はたくさんの求人票を見比べながら自分に合った就職先を探しています。

本校では「Handy進路指導室」という求人票管理システムを用い、生徒のスマートフォンからでも求人票がすぐに閲覧できる環境になっています。このシステムにより、求人票の検索や比較がしやすいほか、ご家庭で就職の相談がしやすいようになりました。スマートフォンの中だけでなく、各企業様から頂いたパンフレット等の資料を進路資料室で閲覧したり、直接教員に相談したりしながら、様々な条件を比較して就職先を考えていました。

現在、見学に行く企業を決め終わったところで、夏休み期間に各自で職場見学に行く予定です。

就職希望者全員が自分の納得のいく就職先を見つけて、生き生きと働けることを願っています。

 

 

 

「工芸」の作品

工芸の授業で作成した作品です。木製壁掛け時計やキューブブロックでの創作などを行いました。

生徒の個性が光る作品たちです。

PTA校門指導➁

6月24日(月)PTA校門指導2回目が行われました。今回は晴天にも恵まれた校門指導になりました。雨の日とは違い、自転車で登校している生徒が多い印象がありました。PTAの皆様ありがとうございました。

気温が高い日が続くので、暑さ対策をしながら時間に余裕をもって登校しましょう。

 

3年次 地学基礎「岩石の観察と同定テスト」

本日、3年生の選択授業「地学基礎」では、火成岩の観察を行いました。

生徒たちは、似ている岩石に苦戦しつつも各岩石の色合いや質感、造岩鉱物の種類などをよく観察し、プリントに自分の言葉で記録していました。

さらに、その観察事項を踏まえて与えられた岩石が何であるのかを見極める同定テストをしました。岩石の同定は慣れていても難しいものをありますが、生徒は自分の記録した情報をもとに一生懸命取り組んでいました。全問正解の生徒も数人おり、観察の成果を発揮できていました。

 

3年次 生物「キュウリを使った浸透圧実験」

先日行われた、3年生の選択授業「生物」では、生体膜に関する学習の一環として浸透圧の実験をしました。

この実験では身近な野菜であるキュウリに塩を振ることで、濃度勾配ができて水が細胞の外へ出ていくことを確認できました。また、キュウリの浅漬けを作ることで、生物学と調理が密接に関わっていることを体感してもらえたと思います。

 

動物ふれあい体験

 3年生の選択科目「身近な動物」で動物とのふれあい体験授業を行いました。専門学校「ちば愛犬動物フラワー学園」のご協力で実現した今回の授業では、まず前半に「犬を学ぶ」と題して犬の歴史や種類、身体の特徴などを知る講義をしていただきました。後半では小型犬のブラッシング体験、マネキン人形を使ったトリミング体験をさせていただきました。

 

 

 来校した4頭の小型犬を実際にブラッシングした生徒たちはそのかわいさに喜びながらも、じっとしていない犬を安全に手際よく手入れする大変さも実感したようです。2時間の授業でしたが、多くの体験ができ、楽しく充実した時間となりました。

3年次 情報Ⅱ「ブレーンストーミングとKJ法」

3年次開講の「情報Ⅱ」でブレーンストーミングとKJ法を学びました。

コンテンツを作るための企画や設計段階、課題解決等で使われる思考法や整理法を実際にやってみました。

今回のお題は、「八街高校をより魅力的な学校にするにはどうすればよいか?」という内容で、学校生活を振り返りながら生徒ならではのユニークなアイデアを出し合い、話し合いながら整理していました。

 

高大連携出前授業(生活と福祉)

   6月4日、本校にて国際医療福祉大学の松山紀彦先生をお招きして高大連携の一貫として「生活と福祉」の出前授業を開催しました。

 実践演習が中心の講義であったためか受講者の3年生も一体となり生き生きと活動していました。

 講師の松山先生は現場の施設で多くの経験を積んできたので現実味があり心に響くお言葉が印象的でした。

 

 

 

              

NEW 交通安全教室(スケアード・ストレート)

 6月6日(木)午後、本校グラウンドにおいてJA共済の協力のもと、スタントマンによる迫力の交通安全教室「スケアード・ストレート」を行いました。また、佐倉警察署の方からお話もいただき、交通ルールを守ることの大切さと、自転車利用時のヘルメット着用の有用性について学びました。