アクセスカウンタ
トータル572994
QRコード(携帯電話用)

携帯電話からアクセスすると
 ○緊急時(非常変災等)の連絡
 ○カレンダー(行事予定)
の情報を閲覧することができます。
ぜひご活用下さい。

Adobe READER
本校発信の文書はPDFファイル形式で公開しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Readerが必要です。
アイコンをクリックしてダウンロードしてください(無償)。

27年度学校行事 >> 記事詳細

2015/10/01

修学旅行 第1日

Tweet ThisSend to Facebook | by tsurumai
10月1日、いよいよ修学旅行の日がやってまいりました!
今日の朝はとても良い天気で、最高の出発となりました。

まずは、バスで新横浜駅まで向かい、そこから新幹線で新神戸駅まで行きました。

新幹線はとても速く進み、快適でした。また、お昼に近づくころにはお弁当を食べました。ボリュームのある若者向けのお弁当で、とってもおいしかったです!生徒達もとても満足した様子でした!!

新神戸駅で新幹線を降りると、あいにくの雨。バスで明石海峡大橋を渡りましたが、景色があまりよく見えなかったのが少し残念でした。

そして、北淡震災記念公園に到着しました。到着後、私達は阪神淡路大震災の講話を聞きました。講話の中では、震災直後の映像を見たり、「大地震の直後に家の中に家族が取り残されていたら助けに行く?行かない?」などの質問があったりと、とても考えさせられる内容ばかりでした。また、地震で助かるには日ごろどのような点に注意したらよいかということも教えていただきました。

講話の最後に、生徒代表のお礼の言葉を述べ、お土産に、生徒が作っているセントポーリアというお花を差し上げました。
講話の後は、各自で施設内を見学しました。

断層を見たり、また地震の恐ろしさを肌で感じることができる体験ブースもありました。

北淡記念公園を出発すると、いよいよ神戸港ディナークルーズです。このころには今までの強い雨はおさまり、明るくなっていました。行きにはあまりよく見えなかった明石海峡大橋も帰りはとてもはっきり見ることができ、神戸港に到着しました。

神戸港に到着すると、いよいよ船に乗船し、いただきますの号令と共にディナークルーズが始まりました。バイキング形式の、とっても豪華な食事で、素晴らしいひと時を過ごすことができました。

みんな、次から次へとお皿に料理をとってたくさん食べていました。最後にはケーキなどのデザートもあり、本当においしかったです。

ディナークルーズが終わり神戸港に帰港した後はみんなでホテルまで歩きました。食後の良い運動となりました。
以上で、修学旅行 第1日は終了です。明日は、アベノハルカスや新世界、またUSJに行って参ります。しっかり休養し、明日に備えたいと思います。
19:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)