アクセスカウンタ
トータル485774
QRコード(携帯電話用)

  
携帯電話からアクセスすると
 ○緊急時(非常変災等)の連絡
 ○カレンダー(行事予定)
の情報を閲覧することができます。
ぜひご活用下さい。
 
Adobe READER
本校発信の文書はPDFファイル形式で公開しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Readerが必要です。
アイコンをクリックしてダウンロードしてください(無償)。

 

 
日誌
学校行事
12
2014/03/11

平成25年度 卒業証書授与式

| by tsurumai
  
     「卒業証書授与式」
  
  天気にも恵まれた 3月7日(金)
  第9回「卒業証書授与式」が行われました。

   
  
  担任の先生が先導し,一人ずつ一礼をして体育館に入場します。
  みんなとっても素晴らしい『笑顔』です。
  
    
   

  一人ひとりの名前が呼ばれ,食とみどり科44名,総合ビジネス科25名の計69名の
  代表生徒2名が卒業証書を受け取りました。
  
   

  在校生による送辞は,3年生との思い出や今後について,卒業生による答辞は,
  3年間の本校での思い出の詰まったもので,どちらも素晴らしいものでした。
  
   

  本校での3年間の高校生活を終え,69名が無事に卒業証書を受け取り,
  本校を巣立っていきました。
  鶴舞桜が丘で学んだ多くのことを胸に,今後みなさんが活躍していくことを,
  職員一同願っています。

  卒業おめでとう!!
12:51
2013/11/20

桜祭 一般公開

| by tsurumai
11月16日(土) 平成25年度 桜祭 一般公開の部が開催されました。
本年度は晴天にも恵まれ来校者は300人近くにもなり、例年以上の盛大な桜祭となりました。
ご来校いただきました皆様には深く感謝申し上げます。

      開場と同時にたくさんの方々に桜祭2013の門をくぐっていただきました。
  
     
              農場で獲れた新鮮野菜の販売も大盛況です!
          
               
 校内発表に続き、各団体の発表はさらにグレードアップし会場を盛り上げてくれました☆
  
  

イベント企画として、バンド演奏、アームレスリング大会、中学生ワープロ競技大会も催されました!
  

みんな生き生きとした表情で最後まで楽しい一日を過ごしました絵文字:笑顔
発表終了後の閉祭式(エンディング)では、優秀団体の発表やメイキングビデオの上映が行われました。
          

そして、今年度、栄えある最優秀賞に輝いたのは・・・
             
              1年C組「進撃の焼きそば」です!
                おめでとうございます絵文字:星

その他優秀団体として、
2年A組「21アイスクリーム&フリーマーケット」 と 福祉コース「そうちゃんの森」
が選ばれました。

受賞した団体に限らず,どの団体も素晴らしい発表でした。
短い準備期間でしたが、みんなの頑張りにより最高の桜祭となりました。
来年度はさらに良い桜祭になるようみんなで盛り上げていきましょう!
皆さん本当にお疲れさまでした☆
19:34
2013/11/15

桜祭 校内発表

| by tsurumai
11月15日(金) 本日ついに桜祭当日を迎えました絵文字:晴れ
鶴舞桜が丘高校として9回目となる今年度の桜祭。この日のために夏前から全校で協力して準備を進めてきました。
今日の桜祭は過去最高クラスのものになったことは間違えないでしょう!!その様子をほんの少しだけご覧下さい。

まずはオープニング絵文字:ひらめき開始から最高に盛り上がりました!
  
     第9回 桜祭           生徒会長から          今年度のテーマ
「鶴と桜の装飾で彩りました」 「盛り上がっていきましょう!」 「桜祭いつやるか?今でしょ!!」
                        
  
                       各団体の発表
「アイス&フリマやりますわ絵文字:ハート」 「ご当地ラーメン食べに来て」   「ガオーーーーー!!」

  
                      OP企画も目白押し☆
    「○×クイズ大会」         「ハンドベル演奏」      「生バンド演奏ライブ」

最後には全校みんなで作り上げたAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンス映像が上映されました。
ただただ感動しました!!
           

そして生徒会長の「桜祭いつやるか!?」「今でしょ!!」の問いかけにより、桜祭本番の幕が上がりました。
うどんに焼きそば、カフェに駄菓子におばけ屋敷と面白い企画ばかりで大盛況でした。
みんな生き生きとした表情で今日のこの日を楽しみました絵文字:笑顔

  
  
  
  

明日はいよいよ一般公開です。全校をあげてみなさまのご来校をお待ちしておりますので、
是非ご参加下さい。明日も今日に負けないくらい最高の桜祭になる予定です☆ お楽しみに!
19:33
2013/11/14

桜祭 前日

| by tsurumai
いよいよ桜祭が明日に迫ってきました絵文字:星 今日は終日準備です。
どの団体も本格的に動きだし、明日に向けて一生懸命準備しました!

  
   

今年度の桜祭のテーマは
            「桜祭いつやるか?今でしょ絵文字:重要絵文字:重要
満を持してついにこの時がやって来ました絵文字:笑顔 企画も盛りだくさんで、
各団体の発表内容は以下の通りです。

     1-A   「 1-Aカフェ 」
     1-B   「 おいでよ不思議な駄菓子屋さん 」
     1-C   「 進撃の焼きそば 」
     2-A   「 21アイスクリーム&フリーマーケット 」
     2-B   「 ラーメン!アーメン!僕たちイケメン 」
     2-C   「 O・MO・TE・NA・SHI うどん 」
     3-C   「 教室迷宮 」
 食とみどり科   「 農作物販売・課題研究展示 」
  情報コース   「 マイガム配り 」
  福祉コース   「 そうちゃんの森 」
  
その他にも、吹奏楽部によるバンドライブ、アームレスリング大会、書道作品展など様々な企画を
用意しています。

一般公開は明後日11月16日(土)です。開場は9:30~14:00に
なります(最終入場時刻は13:30)。
上記の企画に加え、高校受験相談会や農作物の販売等も行います。
是非ご来校して楽しんでいただけたらと思います。奮ってご参加ください。

                   

日が暮れてからも作業は遅くまで続けられました・・・・絵文字:星
19:31
2013/09/30

1年生校外学習 八景島シーパラダイス

| by tsurumai
9月27日(金)1年生は八景島シーパラダイスに行ってきました!
心配された台風の影響もなく清々しい晴天の中、皆生き生きとした表情で楽しい一日を過ごしました絵文字:うーん 苦笑絵文字:晴れ
普段学校では見ることの出来ない顔をお互いに見せ合い、とても貴重な体験になりました。
今日の経験が来年度の修学旅行につながることでしょう絵文字:良くできました OK

  
  
  
  
  
  
  

水族館にショーイベント、遊園地施設と一日楽しく過ごしました☆

2学期には文化祭という一大イベントが待っています。
みんなの絆の力で最高の桜祭にしましょう!絵文字:星
17:25
2013/09/29

修学旅行 4日目

| by tsurumai
ついに、修学旅行最終日
みんなで、大阪の道頓堀に行きました。


まずは、グリコの看板の前で写真撮影

   
道頓堀の派手な看板! とても珍しいです。

そして、大阪道頓堀ときたら「食い倒れ」!!
   

   
「たこ焼き」、「串カツ」など、連日のご馳走でみんなお腹がいっぱいでしたが、
みんなで分け合って食べました。

   
石畳の路地を歩き「法善寺」へ、
有名な「水掛不動さん」は全身が苔で覆われています。
   
隣にあるのは、織田作之助の小説「夫婦善哉」でも有名なぜんざい屋さんです。

  
お昼は自分達で本場の大阪お好み焼きを焼きました。
生徒たちは、慣れない手つきながらも、みんなで楽しんで食べていました。

その後、新幹線とバスを乗り継いで、予定時刻よりも早く帰校することができました。
怪我も事故もなく、全員元気で帰って来ることができました。
週末でしっかりと体を休めて、また来週から学校生活を頑張って行きたいと思います。
17:15
2013/09/27

2年生修学旅行 3日目

| by tsurumai

 3日目は、生徒たちが楽しみにしていたUSJに行きました。
 ハロウィーンの飾りつけをされたゲートやキャラクター達に、みんな大興奮。
     
  生徒同士で、互いにアトラクションを回る順番や、待ち時間などの
 情報交換をして効率良く楽しむ工夫をしていました。
  かなり濡れるアトラクションもありましたが、
 晴天に恵まれ、生徒たちは一日中、USJを満喫しました。
    
 明日は、大阪に行ってから帰校する予定です。
 最後まで気を抜かず頑張りたいと思います。


17:13
2013/09/27

2年生 修学旅行 2日目 体験学習(釣り)

| by tsurumai

2年生修学旅行2日目 体験学習(釣り)の様子です。

    

    

    
 
  瀬戸内の豊かな海で、たくさんの魚を釣ることができました。
  生徒達は、慣れない手つきながらも良く晴れた空の下で、楽しく釣り体験をしました。


15:56
2013/09/26

2年生修学旅行 2日目

| by tsurumai

 2日目は、鳴門海峡の渦潮見学をしました。
  
 大鳴門橋にある遊歩道を歩きます。
 45メートル下の海を、ガラスの床から観察!
  
 強い風で揺れる遊歩道を、みんなで恐る恐る歩きました。

 続いて、選択別コース体験。
 「海釣り」と「パン作り」に分かれて体験学習を行いました。
  
 パン作りでは、1次発酵したパン生地を好きな形に成形します。
 2次発酵を待っている間に、バターも作りました。

  
 焼きあがるまで、園内の珍しい動物を見学!
 焼きあがったパンは、香ばしくとてもおいしかったです。

 午後は、みんなで北淡震災記念公園に行きました。
 震災の語り部の方から、阪神・淡路大震災の話を聞きます。
   

 その後、震災で現れた野島断層という活断層を見学しました。
   
 実際に震災で壊れた家も見学し、生徒たちはそれぞれ震災の
 恐ろしさと備えの大切さを考えているようでした。

 その後、神戸に移動してディナークルーズ!
  
 豪華な中華バイキング!! 食べ放題です!!

  
 神戸発祥のジャズピアノの生演奏を聞いた後は、
 船長が、船にまつわる話をクイズ形式で楽しく話してくださいました。

  
 夜の海から見える神戸の日暮れ、そしてキラキラした夜景!!

 今日も、大満足の一日でした。
 明日は、USJに行く予定です。


17:07
2013/09/25

2年生修学旅行 1日目

| by tsurumai

 ついに、修学旅行が始まりました!
 
 新幹線車内では、京都や新神戸の素敵な景色を見ながら昼食を食べました。
    

 
 瀬戸大橋!初めて見る瀬戸内海に大興奮です!
    

 金比羅宮(こんぴらさま)では、785段もの階段をみんなで上りました!!
 
    
 最初は上らないと言っていた生徒も、実際には元気良く登って行き、
 結局、ほとんどの生徒が本宮まで上ることが出来ました!
    
 生徒たちは、汗だくになりながらも達成感に溢れた表情で本宮からの
 眺めを楽しんでいました。

    
 
 
 晩御飯は豪華なホテルでディナーバイキング!
 みんなで、おなか一杯に豪華な食事を食べました!!

 明日も、鳴門の渦潮など、盛りだくさんの内容になる予定です!
17:06
12