アクセスカウンタ
トータル443126
QRコード(携帯電話用)

  
携帯電話からアクセスすると
 ○緊急時(非常変災等)の連絡
 ○カレンダー(行事予定)
の情報を閲覧することができます。
ぜひご活用下さい。
 
Adobe READER
本校発信の文書はPDFファイル形式で公開しております。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Readerが必要です。
アイコンをクリックしてダウンロードしてください(無償)。

 

 
26年度 学校日誌
26年度 学校日誌
1234
2015/03/12

平成26年度 卒業証書授与式

| by 三学年
 

  第十回卒業証書授与式

 平成27年3月7日に、第十回卒業証書授与式が行われました。

 入場を待つ生徒に、手作りのコサージュが配られ、それを受け取った生徒は、嬉しそうに胸に付け、
「どう?」っと見せ合ったり、「卒業なんだね」っと話し、少し寂しそうな表情を浮かべたりする様子が見られました。
 
 
 A組から順番に入場が始まると、待つ生徒は緊張している面持で、何度も入場の仕方を確認していました。
 大きな拍手で迎えられ、卒業証書授与式がはじまりました。
 
 担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。
 食とみどり科40名、総合ビジネス科31名、それぞれの学科の代表生徒が、立派に卒業証書を受け取りました。

    
 
 
 
 

 
 送辞は、3年生との思い出が語られ、涙を流す卒業生もいました。
 学年を超えた、生徒のつながりを感じる素晴らしい送辞でした。
 答辞は、涙涙ではじまりました。多くの卒業生が、3年間の思い出を振り返った答辞、様々な感謝が詰まった答辞に
 涙を流していました。高校生活では最後となる校歌斉唱も、大きく力強い歌声が、体育館に響き渡りました。

    
 
 

 式がすべて終わり、退場の時、号令とともに「ありがとうございました」と礼をする姿、職員席に向かって礼をする姿、
 退場後、数名の生徒が戻り、3学年主任、担任、副担任に花束を贈るというサプライズもありました。
 素晴らしい式で、感動の涙涙でした。

   

   本校での3年間の高校生活を終え、71名が、本校を巣立っていきました。
 鶴舞桜が丘高校で多くのことを学び、成長したみなさんが、今後様々な場所で活躍していくことを、職員一同願っています。

 卒業おめでとう!!
08:58
2015/02/20

前期選抜発表

| by tsurumai
2月19日(木)前期選抜の結果が発表されました。

早朝から多くの受検者が来校し、発表を心待ちにしていました。
結果が掲示されると、思わず歓喜に涙したり、お互いに抱き合ってうれしさを表す受検者もいました。

 

後期選抜は、3月2日(火)です。
受検者は、「平成27年度後期選抜志願者の皆さんへ.pdf」を確認の上、安全に留意してご来校下さい。
12:50
2015/02/13

1学年 進路講話

| by 一学年
1月29日に1学年対象の進路寸劇が行われました。

劇団の方に来ていただき、進路を題材にした寸劇という形でキャリア学習に取り組みました。

いつもの講話形式とは違う、役者さんのキレのある動きやコメディのような展開に生徒達も最後まで集中し取り組むことが出来たようです。

  

今回のキャリア学習をきっかけに、自分自身の進路について前向きに考えることが出来るようになれるといいですね!
12:54
2015/02/05

積雪に伴う日課の変更について(御連絡)

| by 簿記部
積雪による交通遮断が予想されますので,本日(2月5日)午後を臨時休業とします。
 
なお,明朝,生徒は安全に注意しつつ,時間には余裕をもって登校してください。
12:30
2015/01/27

2学年 進路講話

| by 二学年

1月22日、2学年で進路講話が実施されました。今回の進路講話は、外部講師の方に来ていただき、「面接試験に向けて」という内容でお話していただきました。先生の講話を聞く前は、まだ進路のことについてはあまり深く考えていない様子でしたが、具体的な試験の話などを聞いて改めて進路について考え始めたことでしょう。また、面接時の言葉遣いや声の大きさ、正しい礼の仕方などとても細かくご指導いただき、生徒にとってはとても勉強になったと思います。
  
14:00
2014/12/25

保健講話

| by 一学年

12月18日(木) 平成26年度 保健講話 が開催されました。

今年度は講師にケイ・カウンセリングルーム代表の佐藤恵子さんをお招きして、アンガーマネージメントについて学びました。(簡単に言うと、イライラやストレスとどう向き合い、コントロールするか。ですね)

生徒達は佐藤さんの講話を真剣に聞き、初めて知るアンガーマネージメントに興味津々といった様子でした。
この講話をきっかけに、多くの生徒がより素敵に成長できると思います。

  
13:37
2014/12/22

第2学期終業式/全校集会/認証式/賞状伝達式

| by 三学年
12月22日(月)、平成26年度第2学期終業式が行われました。
生徒一人一人が大きく成長できた2学期だったと思います。
1年生は初めての桜祭、2年生は修学旅行、3年生は進路選択と、自分と向き合い、
仲間と協力をして様々なことにチャレンジが出来ました。

   校長先生のお話             全校集会
       
 「働く」とは、人のために動くこと  自分を守るためにルールを守る 

新しく生徒の代表として活動する生徒会役員、農業クラブの認証式が行われました。
先輩方の意思を継ぎ、さらなる活躍を期待しています。
       
  新生徒会役員のメンバー      新農業クラブ役員のメンバー

賞状伝達式では、「校内ワープロマラソン」と「市原市文化祭 第7回文芸コンクール 俳句の部」で
多くの生徒が表彰されました。
       
   ワープロマラソン受賞者      文芸コンクール受賞者

年末年始、一年の反省をしながら、事故のないように過ごしましょう。
また来年も生徒一人一人の活躍と成長を期待しています!
16:10
2014/12/22

総合防災訓練

| by 二学年

12月17日、災害時に備え、総合防災訓練が実施されました。火災発生を想定した訓練でしたが、生徒は前庭に素早く避難することができました。その後、起震車による地震体験や消火器を使用した消火の訓練を行いました。生徒達は真剣な顔つきで取り組んでいました。
  
15:18
2014/12/22

生徒会本部役員選挙 立会演説会

| by 二学年

12月4日、生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。立候補者一人ひとりの演説とそしてそれぞれの応援演説はとても堂々としていて素晴らしいものでした。
 
立会演説会の後には投票が行われました!
 
14:59
2014/12/19

進路体験発表会

| by 二学年

11月27日、6限目のLHRの時間に、進路決定した3年生10名による進路体験発表会が行われました。1、2年生の生徒達は、実際に就職試験や大学受験を経験した先輩たちによる体験談を興味深そうにメモを取りながら聞いていました。面接試験でどのような質問をされたか、試験までの間にどのような準備をしたら良いかなどを具体的に話してくれたので、1、2年生にとってはとてもためになる話だったと思います。発表してくれた10名の3年生もとても堂々としていて、さすが3年生!という感じがしました!

      
14:25
1234