緊急連絡

現在ありません

 

所在地

千葉県立東金商業高等学校
〒283-0805
千葉県東金市松之郷字久我台1641-1

TEL:0475-52-2265
FAX:0475-53-0663
 

COUNTER

263324

令和元年6月14日~

22228人目の来客

学校施設の案内


 

学校施設の案内



【各クラスの教室】

本校は各学年4クラス編成になっており、A~D組まであります。
2年生からはA組は情報処理科、B~D組は商業科になります。
各クラスそれぞれユーモアあふれるクラスを作っています。

【多目的教室】

第1多目的室~第5多目的室まであります。本校では多くの選択科目が設定されており、多くの授業や補講などで多目的室を利用しています。
また、お昼になると生徒が集まり、昼食を取る場としても使われています。

【コンピュータ教室】
 
 
コンピュータ教室は第1から第4まであり、それぞれ40台以上のコンピュータがあります。
各コンピュータ室には、プロジェクターも完備しており、スライドやDVDを流すこともできます。
情報処理、ビジネス情報、電子商取引、広告と販売促進など、その他多くの授業で使われており、商業高校ならではの充実した環境です。
放課後は、情報処理部や簿記部の活動で使用しています。

【簿記室】

簿記の授業や、放課後の簿記部の活動に使用しています。
机が通常よりも大きく、簿記を勉強することに適した環境になっています。

【社会科教室】

社会の授業で使われている教室です。スクリーンやプロジェクタもあり、
スライドや映像を見て授業を受けることが出来ます。


【茶道室】

茶道室は、茶道部や華道部の活動で使用しています。



 

屋外施設の案内



【トラック・グラウンド】
 
100mの直線走路と、1周300mのグラウンド、そしてサッカー場があります。
授業の他、球技大会や体育際、避難訓練等で使用します。
放課後は、陸上競技部とサッカー部が精力的に活動しています。

【野球場】
 
野球場は、野球部の練習で使用しています。
本校はグランドが広く、どの部活も練習場所が重なることなく練習が出来るため、
のびのびとした環境で練習をすることができます。

【ソフトボール場】

体育で使用します。また球技大会や体育祭の種目で試用します。
放課後は、ソフトボール部が活動しています。

【テニスコート】
 
本校のテニスコートは2か所あります。主に授業で使うほか、ソフトテニス部の練習で使用します。
放課後は、男女がそれぞれに分かれて使用しています。

 

その他施設の案内



【体育館】
 
体育館は体育の授業をはじめ、集会、式典、球技大会や体育祭など多くの場面で利用されています。
お昼休みには、生徒たちがバスケットボールなどの球技を楽しんでいます。
放課後は、バスケットボール部とバレーボール部が活動しています。


【小体育館 1階】
 
 
1階には小体育館とトレーニングルームが完備されています。
授業の他、学年集会や各部活動のトレーニングルームとして使用されています。
放課後は、卓球部が活動しています。

【小体育館 2階】
 
2階には柔道場と剣道場があります。
授業の他、柔道部と剣道部の活動で使用しています。

【各部活動の部室】
 
部室は2か所に分かれており、各部活動が使用しています。
まだ作られたばかりなので、比較的綺麗な部室です。

【合宿所】
 
敷地内にある合宿所は多くの部活動で利用しています。
何度かリフォームをしており、中は綺麗になっています。

【食堂】
 
食堂では、パンやおにぎり、ラーメン(曜日指定)などの販売を行っており、多くの生徒でにぎわっています。
長期休暇では各部活動の合宿で利用することもあります。
 

更新のお知らせ

その他、多くの施設があります。
随時更新していきます。