校長通信
12345
2017/09/11

おいしい昼食をいただきました

| by toso-th

 今日は秋晴れの良い天気に恵まれています。夕方は天候が崩れるとの予報ですが、暑い日差しが注いでいます。
 今日は旭市の減塩推進スキルアップ事業が本校で実施され、禁煙の講話や減塩をメインとした食育についての実習が行われています。旭市保健推進委員の方が10人ほどいらっしゃってくださり、建設科2年がそれに参加して、減塩の料理を作りました。男子生徒が大部分のクラスですが、手際よくいわし丼とロールキャベツ等の3品の献立を作りました。推進委員の方手作りの味噌汁やデザートもついています。料理風景を見ていると、料理に自信のありそうな生徒も多く見受けられます。
 私も頂戴しましたが、とてもおいしくて、バランスの良さを感じました。生徒諸君もおいしそうに食べておりました。
 今回の食育事業を通じて自分の健康管理に関心を持ってくれると良いなと思っております。旭市の保健推進委員の皆さん、ごちそうさまでした。そしてありがとうございます。

 さて本校では許可制で通学のための原付自転車の使用を認めています。午後は旭農業高校と合同で、お隣の東洋自動車教習所の御協力を得て、原付実技講習会を行います。
 日差しがちょっときついのですが、実地に原付の運転を学ぶ機会が少ないので実技を通じて多くの知識・技能を学んで欲しいと思います。
 これから様子を見に行って参りましょう。


 


13:00
2017/09/05

2学期を迎えて

| by toso-th
 ほぼ一月ぶりの更新です。休み後半は、色々な出張等があり、更新がままならない内に過ぎてしまいました。PTAの全国大会が静岡県であり、SNSについての話などを聞いてきました。
 9月1日の始業式は無事に済み、宿題の提出も終わって?、2学期のモードに切り替わっています。11日には原付実技講習会が隣の東洋自動車教習所を会場に行われ、安全運転について学びます。(本校は原付通学を許可していますので、条件が許せば原付での通学ができます。)
 4日には、クレーン体験講習会が県のクレーン建設重機協同組合の方々の協力で行われました。1年の建設科の生徒が1日、クレーンの運転や玉掛け(荷物にワイヤーをかけること)について学び、実技も少しやったようです。
 2学期の最大の学校行事は、東総祭(文化祭)です。11月11日(土)が一般公開ですので、御予定ください。
 体験入学は、10月21日(土)で午前・午後の2回あります。午後については、2年生の参加も受け入れたいと思い企画しています。
 今週は天気が崩れたままのようです。夏休み一生懸命頑張った体をいたわりながら、勉学の秋にもえている東総工業です。
09:52
2017/08/08

部活動見学会と図書委員の研修会開催

| by toso-th

本日は、部活動見学会と東総地区高等学校図書委員連絡協議会研修交流会が開かれています。
 くるくると天候の変わる中、午前中にバスケット部、バレーボール部、剣道部、卓球部、サッカー部の部活動見学会が開催され、30名以上の生徒・保護者が来校されました。
 日常の部活動を見学して、本校への理解を深めてくれたことと思います。
 また、東総地区の図書委員の研修会も行われており、午前中は「STOPジャケ借り」というタイトルで交流会を行い、気に入った本の紹介をしていました。
 午後は、コンピュータ室に場所を移して、図書館便りをワードで作る研修を行います。講師は本校工業科の教員が務めます。有意義な研修となることを祈っております。

 お盆前の時期、学校も動いております。各部活はそれぞれ活発に活動しており、部活動見学会に参加していない部活は練習試合や校外練習等に出ております。
 旭の七夕では、音楽部もステージを務めておりました。それぞれの夏を満喫しております。
 職員も研修に参加したり部活動を指導したりと大忙しです。お盆期間中は休暇を取る職員が大部分です。


12:30
2017/07/28

夏休みです。3年生は懸命です

| by toso-th

学校は、夏季休業に入り、のんびりしたムードと3年生の熱気を帯びたムードが入り乱れています。3年生は会社見学に行き、志望の会社を確定するのです。進学者も希望大学を見に行ったりしています。
 ところで、サッカー部の夏も終わり、全ての運動部は1・2年生の新チームとなりました。今日も炎天下で多くの生徒が頑張っておりました。
 一方この学期末で、テストの点が悪かったり提出物がきちんと出せないで、赤点(35点未満の点ですと単位が取れません。これを俗に赤点と云います)をとった生徒が何人か居ます。3年生はほとんどいませんが、中だるみと言われる2年生は沢山でした。1年生もちらほらといました。保護者の方も学校に呼ばれております。

 学期末には、旭中央病院の方による性感染症予防の講座やマナー講習会、旭警察署員による交通安全講話等、多くの講習会が行われました。本校には総合的な学習の時間がありません。課題研究で代用します。その分、専門科目の授業が入っていますので、生き方や知っていて欲しい知識などの講習は、学期末に行われることが多くなります。

 梅雨が明けてから、戻り梅雨のような天気になっていましたが、先生方は生徒の調査書や履歴書指導等、アクティブに動いています。特に進路指導部は、ようやく求人の山を越えたところです。もうすでに1、500社以上の求人が来ているそうです。第1回の選考会議も終わりましたが、まだまだ1部上場の良い企業が残っている状況です。今年の就職も順調に行きそうです。
東総に来れば、校内選考がありますが、大卒では入れないような大企業に入ることが可能となります。
 8月4日(金)には東総文化会館で学校説明会があります。多くの中学生の参加をお待ちしています。この通信を見て、突然行ってみたいと思った人がいたら、中学校の先生に追加の申込みをお願いしてください。まだ間に合うと思います。


 


17:41
2017/07/10

学校の測量図が一部できました

| by toso-th

  今年は異常気象が続き、九州の被害を拝見し心が痛んでおります。一日も早い復旧を願っております。
 今、生徒は期末考査最終日の2時間目に挑んでおります。3年生はこの試験とレポート等の提出物で調査書の成績が決定しますので必死です。試験に失敗しても提出物での挽回もあります。御家庭でも是非お声かけをお願いします。
 1・2年生もこの試験が終わると、学期末の特別時間割に入り、半日の日が続きます。新チームとなった部も多くありますので、部活動に身を入れる人も多いと思います。
 野球は、13日の第3試合で対白井高校戦が袖ケ浦市営球場であります。先ずは初戦突破です。本校応援団も力が入ってきております。
 2回戦は、ナスパ球場で16日の第2試合です。応援お願いします。
 どの学年も提出物等の指導に入っております。くれぐれも保護者が学期末に学校に呼ばれて学習指導についてのお話を聞かないようにお願いいたします。
 特別時間割の内容は、普段できないようなことが沢山あります。社会へ出て役立ちそうなことや情操に関することなど、生徒達の人間の巾を広げることに役立ちそうです。

 最後に先日学校で実施された測量の講習会の成果ができましたので、掲示します。(小さいかもしれません)
 何度かの講習会で学校の敷地の図面を作るそうですが、その第1回目です。生徒が測量した図面です。御覧ください。

 中学生も高校生も3年生は受験(受検)の夏です。用意万端整えること、相手を知ることに全力を挙げましょう。そして、目標に向かっての努力を始める時期でもあります。

 中学生諸君、学校説明会でお会いしましょう。


10:53
12345