県立富里高校公式note、始めました!
03/18
サッカー部
<活動目標>①県大会出場 <活 動 日>月曜日 off <活動時間>平日:16:00~18:00 |
<部員数> 1年生 20名(男子17名・女子 3名) <顧問> 監 督:田中 哲郎 部 長:蒲生 虎汰 顧 問:石橋 高博 コーチ:内ヶ島 蓮哉(外部コーチ) <活動場所>グランド |
<年間活動計画>
|
4月 県リーグ 5月 県リーグ 6月 県リーグ 7月 県リーグ 8月 県リーグ 9月 県リーグ |
10月 県リーグ 11月 県リーグ 12月 県リーグ 1月 必勝祈願 2月 成田市強化大会 3月 春季合宿 |
令和8年度
・総体ブロック予選
1回戦 vs印旛明誠(0-1)●
・高校サッカー選手権大会千葉県大会
1次トーナメント1回戦 vs昭和秀英(0-7)●
令和7年度
・総体ブロック予選
代表決定戦 vs千葉英和(0-4)●
・高校サッカー選手権大会千葉県大会
1次トーナメント1回戦 vs東邦(0-7)●
・新人戦ブロック予選
代表決定戦 vs八千代東(0-3)●
・千葉県公立高校サッカー大会
vs茂原樟陽・東金(4-2)〇
vs長生(0-4)●
令和6年度
・総体ブロック予選
1回戦 vs四街道北(2-1)〇
代表決定戦 vs秀明八千代(2延長4)●
・高校サッカー選手権大会千葉県大会
1次トーナメント1回戦 vs市川東(1-3)●
・新人戦ブロック予選
1回戦 vs八千代東(1延長0)〇
代表決定戦 vs秀明八千代(0-6)●
・千葉県公立高校サッカー大会
vs市立松戸(0ー6)●
vs千城台(0-2)●
令和5年度
・総体ブロック予選
1回戦 vs四街道(0-7)●
・高校サッカー選手権大会千葉県大会
1次トーナメント1回戦 vs千葉北(0-2)●
・県リーグ(5部前期) グループ4位
第1節 vs八千代松陰C(0-10)●
第2節 vsFC.MAKUHARI(1-0)〇
第3節 vs八千代東B(1-13)●
第4節 vs船橋東B(0-8)●
・新人戦ブロック予選
代表決定戦 vs四街道(0-8)●
敗者復活戦1回戦 vs秀明八千代(1-4)●
令和4年度
・総体ブロック予選
代表決定戦 vs佐倉(0-2)●
・高校サッカー選手権大会千葉県大会
1次トーナメント2回戦 vs千葉南(0-3)●
・新人戦ブロック予選 県大会出場
代表決定戦 vs四街道(2-1)〇
・新人戦千葉県大会
1回戦 vs船橋法典(1延長4)●
・県リーグ(4部前期) グループ6位 5部降格
第1節 vs佐倉(0-6)●
第2節 vs成田北(2-2)△
第3節 vs八千代松陰B(0-4)●
第4節 vs柏井B(1-5)●
第5節 vs東京学館C(1-6)●
令和3年度
・関東大会ブロック予選
1回戦 vs木更津(1-5)●
・総体ブロック予選 県大会出場
代表決定戦 vs四街道(3-0)〇
・総体千葉県大会
1回戦 vs成東(2-2)8PK7〇
2回戦 vs中央学院(0-5)●
・高校サッカー選手権大会千葉県大会
1回戦 vs茂原(9-0)〇
2回戦 vs長生(1-0)〇
代表決定戦 vs野田中央(0-2)●
・新人戦千葉県大会
1回戦 vs流山南(3-1)〇
2回戦 vs木更津総合(0-3)●
・県リーグ(5部前期) グループ1位通過
第1節 vs八千代松陰D(5-0)〇
第2節 vs八千代東B(2-1)〇
第3節 vs柏井C(1-0)〇
第4節 vs成田国際(1-1)△
第5節 vs佐倉南(6-2)〇
・県リーグ(5部後期) グループ2位 4部昇格決定
第1節 vs佐倉南(6-0)〇
第2節 vs四街道北(2-0)〇
第3節 vs東京学館船橋(0-4)●
第4節 vs成田(3-1)〇
第5節 vs柏井C(2-1)〇
令和2年度
・高校サッカー選手権大会千葉県大会
2回戦 vs大原(5延長1)〇
3回戦 vs千葉黎明(1-6)●
・新人戦ブロック予選 県大会出場決定 ⇒ 県大会中止
代表決定戦 vs佐倉西(1-0)〇
・県リーグ(5部)
第1節 vs成田北B(2-1)〇
第2節 vsACミラン佐倉(2-0)〇
第3節 vs成田(1-1)△
第4節 vs成田国際(3-2)〇
第5節 vs佐倉南(3-1)〇
サッカー部通信
サッカー部 高校サッカー選手権大会千葉県大会1回戦
6月18日(日)、千葉南高校にて高校サッカー選手権大会千葉県大会1回戦が行われました。
前半から押される展開となりましたが、全員が粘り強く守備をし、耐えながらチャンスを狙っていました。後半は相手コートでプレーする時間も増え、セットプレーからチャンスを作ることもできました。その後も攻め続けましたが、点を取ることはできず、結果は0対2で敗れました。
後半はやりたいことができていただけに、悔しい敗戦となりました。この試合をもって3年生は引退となります。3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。
当日は多くの保護者や関係者が応援に駆けつけていただき、選手の励みになりました。ありがとうございました。
vs千葉北(0-2)●
〈選手集合写真〉
〈大会の様子〉
サッカー部 県リーグ(5部前期)第2節
6月11日(日)、幕張総合高校にて県リーグ第2節が行われました。
前半から自分たちで主導権を掴めず、思うようなプレーができませんでした。その中でも、相手の一瞬の隙を突いて裏へのボールが通ると、GKと1対1になり冷静に押し込み先制点を挙げました。
後半は、立ち上がりこそ良いプレーが見られましたが、その後は相手の迫力ある攻撃に耐える展開となりました。このまま失点を許さず、結果は1対0で勝利しました。
県リーグで初勝利を挙げられたことは良かったので、この結果を次に繋げたいと思います。次節は7月16日、相手は八千代東高校Bになります。
vs FC.MAKUHARI(1-0)〇
〈選手集合写真〉
〈リーグ戦の様子〉
サッカー部 総体ブロック予選1回戦
前半に何度かひやりとする場面がありましたが、なんとか守り切り前半を0点で抑えることができました。また、攻撃面では連動した動きからチャンスを作ることができ、セットプレーでは惜しい場面も何度かありました。前半を0対0で折り返し、後半も前半同様の戦い方ができれば良かったですが、後半7分の失点をきっかけに少しずつリズムが狂い始め、2失点目を許すと相手の勢いを止められず、前半とは異なる戦い方になってしまいました。結果は0対7で敗れ、目標の県大会出場を果たせませんでした。
失点してから切り替えができないことがチームの課題でしたが、今回もその課題が出てしまった試合となりました。この部分を修正し、さらに成長して次の大会に臨みたいと思います。応援ありがとうございました。
vs四街道(0-7)●
〈選手集合写真〉
〈大会の様子〉
サッカー部 県リーグ(5部前期)第4節
4月23日(日)、八千代松陰高校にて県リーグ第4節が行われました。
試合内容ですが、自分たちのやりたいことをほとんどやらせてもらえず、前半から苦しい展開となりました。DF陣を中心に体を張った守備をしましたが、相手の勢いを止めることができず、結果は0対10で敗戦しました。今回のリーグ戦では、上位3チームが後期リーグに進むことができます。その可能性がある限り、次も勝利を目指して頑張りたいと思います。
vs八千代松陰C(0-10)●
〈選手集合写真〉
〈リーグ戦の様子〉
サッカー部 令和4年度卒業生引退試合
3月22日(水)、岩名球技場を借りて卒業生引退試合を行いました。
久しぶりに体を動かす卒業生もいましたが、それを感じさせない良いプレーがたくさん見られました。試合後半にはマネージャーも試合に出るなど、楽しい引退試合となりました。1・2年生は卒業生に成長した姿を見せられ、嬉しそうな表情をしていました。試合以外では同級生や後輩と話を弾ませる卒業生の姿もあり、とても微笑ましかったです。
最後に、卒業生一人一人から後輩に向けてメッセージをもらい、後輩からは卒業生に記念品を贈呈しました。改めて卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!
〈令和4年度サッカー部卒業生〉
〈サッカー部集合写真〉
〈引退試合の様子〉
サッカー部 新人戦千葉県大会1回戦
1月21日(土)、市原八幡高校にて新人戦千葉県大会1回戦が行われました。
立ち上がりは、押し込まれる回数が多く耐える展開となりました。ですが、なんとか守り切り、その後は少しずつ試合にも落ち着きが出て攻撃にリズムが出てきました。前半は0対0で終わり、後半21分にゴール近くでFKを得ると、直接決め先制点を挙げることができました。このまま守り切りたかったですが、後半34分に一瞬の隙から同点ゴールを許し、延長戦に突入しました。延長戦では、開始早々逆転ゴールを許すと、立て続けに追加点も許してしまいました。なんとか1点を取り返そうと攻め続けましたが、1点が遠く結果は1対4で逆転負けをしてしまいました。県大会を勝ち抜く難しさを痛感した試合となりました。
試合には負けましたが、選手たちはよく頑張ってくれました。この悔しさを忘れずに、次の大会に向けてまた頑張りたいと思います。
vs船橋法典(1延長4)●
〈選手集合写真〉
〈大会の様子〉
サッカー部 OB交流会
1月3日(火)に中台球技場を借りて、OB交流会を行いました。
まずは全員が参加し、8チームに分かれてミニゲームを行いました。マネージャーも大活躍し、どの試合も白熱した試合になりました。優勝チームには豪華景品がプレゼントされました。その後、高校生とOBチームに分かれて11対11の試合を行いました。久しぶりに体を動かすOBも多くいましたが、素晴らしいプレーが多く見られ、とても盛り上がる試合となりました。
また、今年はOGとマネージャーが豚汁を作ってくれました。試合が終わった後はみんなで出来立ての豚汁を食べました。とても美味しく、何杯もお代わりする人もいました。
今年も多くのOBやOGに参加していただき、楽しい交流会となりました。
〈集合写真〉
〈OB交流会の様子〉
サッカー部 新人戦ブロック予選代表決定戦
11月23日(水)、印旛明誠高校にて新人戦ブロック予選代表決定戦が行われました。
雨の中での試合となりましたが、立ち上がりから狙いをもった攻撃や守備ができました。しかし、前半早々、一瞬の隙を突かれ先制点を許しました。気持ちを切り替え、選手たちは最後まで諦めることなく自分たちのサッカーを徹底して行い、後半15分に同点に追いつくと、後半ロスタイムにコーナーキックから頭で合わせ逆転することができました。試合はこのまま終わり、四街道高校に2対1で勝利することができました。この結果、県大会出場が決まりました。
まだまだ課題の多いチームですが、県大会でも力が発揮できるよう頑張りたいと思います。
vs四街道(2-1)〇
〈選手集合写真〉
〈大会の様子〉
サッカー部 高校サッカー選手権大会千葉県大会1次トーナメント2回戦
6月25日(土)、千葉南高校にて高校サッカー選手権大会千葉県大会が行われました。
昨年はブロック代表決定戦まで勝ち上がり、あと一歩のところでベスト30入りを逃しました。今年度は昨年の記録を超えることをチームの目標とし、1年間頑張ってきました。
試合内容ですが、前半から均衡した試合となり、大きなチャンスはなかったものの狙いをもった攻撃や守備ができていました。後半に入って運動量が下がり、一瞬の隙から相手に先制点を許すと、徐々にペースが乱れミスが目立ち始めました。選手たちは追いつこうと諦めずに戦い続けましたが、そのまま得点することなく結果は0対3で敗れてしまいました。前半は自分たちのペースで試合ができていただけに、悔しい敗戦となりました。3年生はこの大会をもって引退となります。3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。この悔しさを、次は後輩が引き継いでくれることだと思います。応援ありがとうございました。
vs千葉南(0-3)●
〈選手集合写真〉
〈大会の様子〉
サッカー部 県リーグ(4部前期)第5節
6月15日(水)、東京学館高校にて県リーグ第5節が行われました。
立ち上がりから全員で粘り強く守備をすることができていましたが、一瞬の隙を突かれ失点を許すと更に追加点を与え、あっという間に0対2になってしまいました。その後、なんとか1点を取り返し良い雰囲気で前半を折り返すことができましたが、後半は足を攣る選手が多く、なかなか自分たちのペースで試合ができませんでした。結果は1対6で敗れ、リーグ戦は1分4敗の6位で全日程が終了しました。この結果を受け、来年度は5部リーグへの降格が決まりました。1年で降格する形になりましたが、再び4部リーグに昇格できるよう頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。
vs東京学館C(1-6)●
〈選手集合写真〉
〈リーグ戦の様子〉
明日6月3日(水)は、台風6号接近に伴い、臨時休校といたします。
※ 安全を最優先に行動して下さい。
※ 気象・交通機関運行状況は、千葉県防災ポータルサイトで御確認下さい。