各種様式はこちらから

「インフルエンザ出席停止」並びに「登校確認書」はこちら
「インフルエンザ出席停止」並びに「登校確認書」.pdf
「インフルエンザ出席停止」並びに「登校確認書」.docx
<デイサービス利用一覧書式はこちら>
デイサービス利用一覧(書式).xlsx

 <健康観察表はこちら>
   健康観察表.pdf
※この健康観察表は、外部の方が本校を訪問等する際に活用していただくものです。

<障害者スポーツ用具等貸出事業に関する書式はこちら>
障害者スポーツ普及の一環として、幼稚園、保育園、こども園、小学校、中学校、高等学校等への「障害者スポーツ用具の貸し出し」や「ボッチャの授業講師派遣」を行っております。事業案内を確認の上、ご活用ください。なお、利用希望の団体は本校へ連絡してください。「障害者スポーツ用具」の利用団体は借用書の提出をお願いします。
R3東上総地区障害者スポーツ用具等貸出事業.pdf
R3 借用書様式(東上総地区貸し出し事業用).docx
 

学校QRコード

本校HPのQRコードです。
東金特支HP
 

アクセスカウンタ

トータル348405

カウンタ

I’m PPOSSIBLEアワード カウンター63

I'm POSSIBLEアワード

I'm POSSIBLEアワードの詳細は日本パラスポーツ協会HPでご確認できます。
 

I'm POSSBLEアワード 開催国特別賞 受賞!!


2021/10/27

千葉県教育委員会「県教委ニュース」に掲載!

| by オリ・パラ担当
 先月13日に熊谷県知事への報告に千葉県庁を伺った際の様子が、千葉県教育委員会が発行している、県教委ニュースに掲載されました。


08:03

学校だより 特別号1

I’m POSSIBLE(アイムポッシブル)
        アワード
開催国特別賞 受賞!」


9月5日(日)東京
2020パラリンピック閉会式にて、本校が「I’mPOSSIBLE(アイムポッシブル)アワード開催国特別賞」をいただきました。これは、国際パラリンピック委員会がパラリンピック教育の一環として開発した学習教材「I’mPOSSIBLE」を活用し、地域の課題解決に貢献した優れた学校に贈られるものです。




 本校では、県教育委員会の指定を受け、
2018年より児童生徒主体の組織「オリ・パラ」推進隊(以下、推進隊)を結成し、校内はもとより、地域にオリンピック・パラリンピックやパラスポーツを広げる取組を行ってきました。主に、地域の小・中学校に訪問して、推進隊がボッチャを中心に出前授業を行い、小・中学生に教えたり、一緒に取り組んだりしてボッチャの魅力を伝えるとともに、障害者理解の促進にも努めてきました。


また、毎年8月にパラスポーツ体験会を本校主催で実施し、推進隊が準備や運営に取り組み、地域を含めた様々な方(幼児から大学生、また留学生や高齢者等老若男女、障害のあるなしに関わらず)と一緒にパラスポーツを楽しんでいただいております。このような活動を通して、共生社会の実現につながるよう努力してまいりました。これらの取組が「I’mPOSSIBLEアワード」を主催する国際パラリンピック委員会から評価を受け、今回の受賞につながりました。


 

学校だより 特別号2



今回の賞は、推進隊の活躍はもとより、全校児童生徒、また保護者、そして東金市をはじめとする地域の方々、関係機関の多大なる御理解、御協力があってのものだと思います。これまで関わってくださった全ての方のお力添えがあってこその受賞です。この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。





東京2020大会が終了し、これからが共生社会の
実現に向けた本当のスタートとなります。これまで積み重ねてきた活動を継承し、チーム東金一丸となって創意工夫をこらして地域に発信してまいります。 

今後とも御理解御協力のほど、よろしくお願いいたします。



 

国際パラリンピック委員会 I'm POSSIBLEアワード 開催国特別賞 受賞!!

  9月5日(日)東京2020パラリンピック閉会式で、本校は「I'm POSSIBLEアワード 開催国特別賞」を受賞させていただきました。
 この
開催国特別賞は国際パラリンピック委員会公認教材「I'm POSSIBLE」から学習したことを地域のコミュニティ固有の課題解決に活かし、優れた取り組みを行った日本の学校に贈られるものです。

I'm POSSIBLEアワード」の公式ホームページで受賞校の紹介がされています
https://www.jsad.or.jp/paralympic/iampossible/award.html#winning-school-2

東京2020パラリンピック閉会式の動画はこちら↓↓↓(本表彰式は56分25秒あたりから)
https://www.youtube.com/watch?v=91l_bjHRiiE

 
国立競技場内での受賞の様子

 
       受賞を喜ぶ「オリ・パラ」推進隊          受賞した銀の皿とソメイティのぬいぐるみ

 2018年に発足した「オリ・パラ」推進隊の校内や地域への活動の積み重ねがこの受賞につながりました。これまで学習をしてきた本校の卒業生も含め、保護者、教職員、そして地域の方や関係機関の方々の御理解御協力があっての受賞だと思います。この場をお借りして関係する皆様へ厚く感謝申し上げます。
 東京2020大会後も、
共生社会の実現に向けた取組を本校から発信していきます。