カウンタ
1 8 4 5 8 7
新着情報
学校だより第2号
R6 学校だより第1号
R6 前期学校公開について
R5 パラスポ 解散式
ハッチポッチクインテットコンサート

ハッチポッチクインテットコンサート 全文をご覧になりたい方は、こちらをくりっくしてください。 

 

       2月19日(月)に、千葉教弘主催のコンサートとして、「ハッチポッチクインテット」のみなさんをお招きしました。

   

 オープニングは、体育館入り口から、打楽器を演奏しながらの入場です。児童生徒のどよめきが起こり、一気にライブの雰囲気に変わりました。

 ドラえもんコーナーでは、いろいろな打楽器を紹介してくれました。

   

 

 いろいろな種類のギロを使って、「人生ギロギロ」をみんなの間を練り歩きながら、演奏していただきました。

   

 「サークル オブ ライフ」の演奏では、「ジャンベ」と言うアフリカ生まれの楽器や木の実を使っての素敵な演奏でした。「ジャンベ」はやぎの皮を使っているそうです。

 実際に叩いて、いっしょに演奏することもできました。

R5 学校だより 第11号
R5 パラスポ通信 号外(表敬訪問)
R5 学校だより 第10号
R5 パラスポチャレンジ 第三弾
バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労賞
R5 PTA役員会だより 第7号
R5 パラスポ通信 第2号
R5 自立活動だより 第4号
R5 PTA役員会だより 第6号
R5 学校だより 第8号
R5 やまもも便り 331号
R5 パラスポキャラバン 横芝中
R5 パラスポキャラバン第3弾 横芝小
パラアスリート等学校訪問事業
令和5年度 学校を核とした1000か所ミニ集会

 

<学校を核とした1000か所ミニ集会>



 
 11月16日(木)、本校会議室を会場として、学校を核とした県内1000カ所ミニ集会を開催しました。
 テーマは「東金市(北之幸谷地区)について知ろう~安全・防災マップ作りを通して~」。学校運営協議会の方々やPTA役員の方々、さらには本校卒業生も参加してくださり、本校のあたりまえ防災隊と一緒にワークショップ形式で話し合いを行いました。


「本校の防災教育
 (あたりまえ防災隊の取組)について」
 まず初めに、あたりまえ防災隊の生徒から、本校の防災教育(あたりまえ防災隊の取組)についての発表がありました。
 あたりまえ防災隊から今日までの取組や今年度の活動について、参加していただいた方々にわかりやすく説明してくれました。



「ワークショップ(防災マップ作り)」
 次に3グループに分かれ、災害図上訓練(DIG)という活動を行いました。自分たちの地域(東金市)で起こりうる災害の様相を話し合いながら、付箋に書き込み、白地図上に貼っていき「まちを知る」作業を行いました。あたりまえ防災隊の生徒も活発に意見を出しながら、あっという間に時間が過ぎていました。




   
  











 限られた時間での活動となりましたが、楽しく充実した意見交換をすることができました。本日、皆さんからいただいた情報をもとに、今後、あたりまえ防災隊のメンバーで東金市の防災マップづくりに取り組み、ホームページ等に掲載していけるように学習を重ねていきたいと思います。

 お忙しいところ、御参加いただきありがとうございました。





R5 学校だより 第7号
R5  東金文化会館 アウトリーチコンサート ラミ・サクソフォーン・カルテットがやってくる!

R5 東金文化会館アウトリーチコンサート ラミ・サクソフォーン・カルテットがやってくる!

 

 11月6日(月)4人のサクソフォーン奏者が来校し、小学部児童、高等部生徒を対象に、アウトリーチコンサートが開かれました。

アウトリーチコンサートとは、音楽の楽しさ、素晴らしさを多くの人に知ってもらうために演奏家が行う出張コンサートのことです。東金文化会館が東金市内の小中学校を対象に行っていたものですが、本校も東金市内にある学校ということで、一昨年度より演奏に来ていただいています。

コンサート当日は、奏者がステージから降りて体育館内を歩いて演奏しながらの登場に、間近に楽器を見たり音を聞いたりすることができ、児童生徒は大興奮でした。楽器紹介では、4種類のサックスの形や音の高さの違いを知ることができました。また、曲を聞いて3つの中から何という曲名か考えるクイズもあり、大いに盛り上がりました。その他、演奏者が声を出す場面があるラップ調の新しいクラシック曲、トトロメドレーやディズニーメドレーなど、様々な曲を聞きました。児童、生徒はリズムに合わせて手拍子をしたり身体を揺らしたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。
 
      
   

   
R5 PTA役員会だより 第5号
R5 パラスポキャラバン 芝山小がやってきた!
R5 パラスポ 源地区ボッチャイベント号
R5 自立活動だより 3号
R5 PTA役員会だより 第4号
第2回 学校運営協議会
令和5年度 第2回 「学校運営協議会」

 第2回の「学校運営協議会」が10月12日(木)に開催され、様々なご意見をいただきました。
 今回は、その概要についてお伝えします。  


1 「学校評価アンケート」について
今年度の学校評価について、その評価項目やアンケート配付対象について事務局より提案がありました。このことについては、委員の皆様より一部、質問の文言につてご助言いただきましたが、おおむねご賛同いただきました。「学校評価」は年内を目安に、保護者の皆様をはじめ、児童生徒、本校教職員、関係の皆様を対象に一部を除いてweb上(アンケート作成アプリ『Forms』)で行う予定です。

2 パラスポーツの推進について
ー本校の「パラスポ推進隊」の活動について紹介しましたー
  • パラスポキャラバンとして学区内4校とボッチャの体験活動や交流試合に取り組んでいる。
  • 地域との交流として、源地区のイベント参加や城西国際大学の大学祭(11月11日)への参加を通して、ボッチャをはじめとしたパラスポーツの普及と推進活動を行っていく。
★委員の皆様より、「今後も地域交流を続けていってほしい」「東金市内でさらにボッチャ等の推進・啓発活動に取り組んでほしい」とのご意見をいただきました。



3 防災教育の取組及び「指定福祉避難所」に関する進捗状況について
ー本校の「あたりまえ防災隊」の活動について紹介しましたー
避難訓練時等に防災隊が避難行動や防災についての意識啓発活動を率先して行っている。大雨や台風等の災害予報が発令された際には、校内放送で対策を伝えたり、校内各所の点検活動をしたりしている。11月に行われる1000か所ミニ集会で防災マップ作りに取り組む。ー「指定避難所」についてー
年度当初に東金市の担当部署にて避難所のマニュアル作りを進めている段階である。委員の皆様からは、「災害時における急激な環境の変化は、特別支援学校の子供たちにとって大きなストレスになると思う。市の方にもそのような状況を理解してもらえるようにしていけると良い。」とのご意見をいただきました。今後も市と連携して進めていきたいと考えています。
4 校内参観
委員の方に授業の様子を見ていただきました。「子供たちも先生方も、生き生きと活動していますね」などとうれしいお言葉をいただきました。



5 委員から(連絡等)
自閉症協会の会報とハンドブックの紹介「フードバンクさんぶ」の紹介校長と一緒に東金市と山武市の教育長を訪問し、災害時の避難場所の確保や東金特別支援学校の子供たちへの対応について協力を要請し、快諾をいただいた。
★委員の皆様からたくさんのお褒めの言葉や、学校改善のための貴重なご意見をいただくことができました。本当にありがとうございました。
次回の学校運営協議会は2月14日(水)に開催予定になりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

R5 パラスポ通信 臨時号 ボッチャ大会
R5 パラスポ通信 臨時号(熊谷知事訪問)
R5 パラスポチャレンジ 第2弾
R5 学校だより 第6号
R5 PTA役員会だより 第3号
R5 PTA役員会だより 第2号
R5 防災隊だより 1号
令和5年9月8日(金) 臨時休校のお知らせ

台風13号の接近による9月8日(金)の臨時休校について 

 

保護者各位

 

気象庁発表の情報によれば、千葉県では、台風13号の影響により、8日(金)の朝から夜遅くにかけて、雷を伴った激しい雨が降る見込みです。近年の台風や風水害では、当初の予測を超える暴風雨等の発生等も見られていることから、明日の9月8日(金)につきましては、児童生徒の安全を第一に考え、臨時休校と致します。
 
 なお、このことに伴い、寄宿舎をご利用されている生徒の皆様のお迎えを、本日中にお願いいたします。
 
 また、明日8日(金)に予定のPTA主催による進路研修会は日を改める方向で検討いたします。

 

R5 自立活動だより2号
R5 学校だより第5号
R5 自立活動だより 1号
嶺南地区健康フェスタに参加!

7月9日(日)に東金アリーナで行われた嶺南地区健康フェスタにパラスポ推進隊の児童生徒が参加しました。参加者の皆さんの前で自己紹介をしたり、ボッチャの講師として審判をしたりしました。また、城西国際大学の学生さんの協力をいただき、ボッチャコーナーを運営しました。そして参加者の皆さんは、パラスポ推進隊の児童生徒の説明を聞き、笑顔でボッチャに参加してくださいました。皆さんの笑顔のおかげで、児童生徒も楽しく笑顔で活動することができました。ありがとうございました。
  <審判として試合を進める様子>   
     

     


  <ボランティアで参加されていた城西国際大学の学生さんと記念撮影>

 
R5 高等部 「作業学習製品」販売会
R5学校だより 第4号
R5年度 後期学校公開のお知らせ
R5年度 後期学校公開


R5年度 後期学校公開のお知らせ

令和5年度後期学校公開についてお知らせします。今回は「本校への転入学を検討している方やその関係者及び、本校と連携している関係機関の方、一般の地域住民の方を対象に行わせていただきますが、詳細は下記のチラシを御確認ください。
 御理解のほど、よろしくお願いいたします。


こちらからチラシをご覧になれます。
R5後期学校公開チラシ.pdf

R5 体験学習(高等部)のお知らせ
令和5年度 体験学習(高等部)
令和5年度 体験学習(高等部)の申し込みについて

令和5年度 体験学習(高等部)の御案内を本校学区の中学校長宛に送付しました。
    体験学習申込書が下記よりダウンロードできますので、御活用ください。
      ※注意:
「体験学習」は所属の中学校を通してお申し込みください。
          希望の方は所属の中学校に御相談ください。




参加申込書はこちら→ 
R5体験学習申込書(高).docx


R5年度 体験学習(小・中学部)のお知らせ
令和5年度体験学習の御案内です。
 体験学習申込書がダウンロードできますので、御活用ください。
 ※注意:
「体験学習」は所属先を通してお申し込みください。希望の方は所属先に御相談ください。

R5体験学習参加申込書.pdf

R5小学部体験学習参加希望票(年長~小3対象).pdf

R5小学部体験学習参加希望票(小4・小5対象).pdf

R5中学部体験学習参加希望票(小6~中2対象).pdf
第1回 学校運営協議会
令和5年度 千葉県立東金特別支援学校 第1回 「学校運営協議会」が開催されました。

 本校は昨年度より「学校運営協議会」いわゆるコミュニティ・スクールとなり、2年目を迎えることとなりました。今年度第1回の協議会は6月7日(水)に開催され、本校校長を含めた15名の委員の皆様から、様々なご意見をいただきました。
 今回は、その概要についてお伝えします。  


 1 「学校運営協議会」委員の任命について
  ・15名の委員が任命されました。
 

 2 令和5年度の学校経営方針の承認
 ・校長より、本年度の学校教育目標及び、経営の方針・重点
  目標について説明を行い、
全委員の皆様に承認いただきま
  した。
 
 3 学校や地域の課題等について
 ①パラスポーツの推進について
  ・今年度の「パラスポ推進隊」のメンバーは28名。
   東京オリ・パラ開催後のレシーとしてこれまで培ってき 
   た取組を更に発展させていきたい。
  
 ②
防災教育の推進及び東金市の福祉避難所について
  ・今年度も「あたりまえ防災隊」を中心に児童生徒主体の防災 
   教育を推進していきたい

 4 学校を核とした1000か所ミニ集会について
  ・今年度のミニ集会の構想について説明をいたしました。
 
 5 その他(各委員より)
  ・コロナが5類に移行し、
対面の良さを感じ、人同士が触れ合う機会を増やしてほしい。
     ・防災教育の推進は素晴らしい。今後も連携して災害時の体制づくりを構築していきたい。

  ・福祉、教育をプラスのイメージで伝えていけるよう学校が発信の中心となってほしい。

  ・コロナ禍で学校と地区とのつながりが薄くなっている。今後はつながりを強化してい
   きたい。




    など出席委員の皆様それぞれのお立
場からご感想やご意見等をいただきました。
    ありがとうございました。   
    今後の学校運営に生かしてまいります。

R5 学校だより第3号
R5 学校だより2号
R5年度 前期学校公開のお知らせ
R5年度 前期学校公開


R5年度 前期学校公開のお知らせ

令和5年度前期学校公開についてお知らせします。今回は「次年度以降に本校への転入学を検討している方」を対象に行わせていただきますが、詳細は下記のチラシを御確認ください。
 御理解のほど、よろしくお願いいたします。


こちらからチラシをご覧になれます。R5前期学校公開チラシ(HP用).pdf

校長挨拶・・・ 校長 鹿間孝一

  
 東金特別支援学校長 鹿間孝一        



 
令和5年4月1日付で東金特別支援学校に着任いたしました、「鹿間 孝一(しかま こういち)」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 新年度が始まり、新転入職員と、小中高等部の新1年生を加え、新たな東金特別支援学校がスタートいたしました。今年度も児童生徒の皆さんや保護者の皆さん、そして、教職員全員が笑顔いっぱいの学校になることを期待しております。

私たち教職員は、児童生徒のみなさんの持っている可能性を引き出し、自立に向け、一歩一歩着実に進んでいけるよう取り組んできたいと考えております。児童生徒及び保護者の皆様と一緒に考えながら、共に歩んでいければと思います。

東金特別支援学校は、これからもさまざまなことにチャレンジし、児童生徒の皆さんが充実した学校生活が送れるよう進めてまいりたいと思っております。保護者の皆様、関係諸機関の方々におかれましては、今後も学校運営に対し、ご理解とご協力ならびに、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


R5 学校だより 第Ⅰ号
R4 学校だより12号
R4 学校だより11号
第3回 学校運営協議会
R4 学校だより10号
創立50周年記念式典
リタ・ファン・ドリエルさんとの交流会
元IPC理事のリタ・ファン・ドリエルさんとの交流会

 令和5年1月12日(木)に元IPC理事のリタ・ファン・ドリエルさんとの交流会が開かれました。交流会では、「I’mPOSSIBLE(アイムポッシブル)アワード開催国特別賞」の受賞につながったパラスポ推進隊の取り組みの 様子を紹介したり、パラスポキャラバンで取り組んでいるボッチャを一緒に行ったりしたりしました。また、意見交換会では、リタさんからの質問に児童生徒が答えたり、児童生徒がリタさんに質問をするなど和やかな雰囲気で行われました。

   
              東金特別支援学校にリタさんが到着!ハイタッチでウエルカム!
 
  
               パラスポ推進隊がこれまでの取り組みを説明しています。
 
    
       ボッチャのボールの紹介です             リタさんと一緒にボッチャの実践練習


 
  
                    審判が距離を確認したり、判定をしています。
 
      
                    ボッチャの試合。リタさんの投球はどうかな?
リタ・ファン・ドリエルさんとの交流会
 元IPC理事のリタ・ファン・ドリエルさんとの交流会
    
        ボッチャの試合。勝敗は?            リタさんとの意見交換会のスタートです。

  
 
                     生徒からリタさんへの質問コーナーです。

 
   
    リタさんはとても丁寧に答えてくれました。
  
     
   リタさんから素敵なプレゼントをいただきました
  
  
      

   全員集合!リタさん、ありがとうございます。
TCT活動報告7
学校だより 9号
パラスポ通信 2号
学校だより 8号
TCT活動報告6
TCT活動報告5
TCT 活動報告4
TCT 活動報告です。第4号
第2回 学校運営協議会 ミニ集会
第2回 学校運営協議会及びミニ集会についての報告
学校だより 7号
TCT 活動報告3
R4 やまももだより326号
R4 やまももだより326号
TCT 活動報告2
令和4年度 学校を核とした県内1000か所ミニ集会について

令和4年度 学校を核とした県内1000か所ミニ集会について

本年度は、10月13日()の第2回学校運営協議会の実施後に、下記の内容で学校を核とした県内1000か所ミニ集会を予定しております。

今回については、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、PTAの方から人数を限定して参加していただくこととしています。御理解の程よろしくお願いします。

 

 記
         1 期 日    10月13日(木)
         2 時 間    午前11時から11時50分~
         3 場 所    東金特別支援学校 体育館
         4 テーマ    「地域でのパラスポーツの推進について」
                  内容:「パラスポ推進隊」とのボッチャ交流

学校だより 6号
TCT 活動報告
自らゴミ拾い
自らすすんでゴミ拾い 
R4パラスポサマーセッション中止について
  パラスポサマーセッション中止のお知らせ

 令和4年度のパラスポサマーセッション in 東金は、県内のコロナウイルス感染症感染状況を踏まえ、感染拡大防止の観点から、中止とさせていただきます。楽しみにしてくださっていた皆様、申し訳ありませんでした。次の機会に是非、一緒にプレイをお願いします。
R4 学校だより 5号
後期学校公開のお知らせ
R4年度 後期学校公開


R4年度 後期学校公開のお知らせ

令和4年度後期学校公開についてお知らせします。今回も新型コロナウィルス感染防止の観点から、原則として転入学に関わる方のみに限定して行わせていただきますが、詳細は下記のチラシを御確認ください。
 御理解のほど、よろしくお願いいたします。


こちらからチラシをご覧になれます。R4後期学校公開チラシ.pdf

第1回 学校運営協議会
令和4年度 千葉県立東金特別支援学校 第1回 「学校運営協議会」が開催されました。

 今年度より、本校は「学校運営協議会」いわゆるコミュニティ・スクールとなりました。第1回の協議会が6月2日(木)に開催され、本校校長を含めた14名の委員の皆様から、様々なご意見をいただきました。
 今回は、その概要についてお伝えします。  
   

 1 「学校運営協議会」委員の任命について
  ・15名の委員が任命されました。

 2 令和4年度の学校運営目標の承認について
  ・校長より、本年度の学校運営目標及び、
   経営の重点目標について説明を行い、
   全委員の皆様にご承認いただきました。
 
 3 学校や地域の課題等について
  ①福祉避難所の解説に向けた進捗状況について

  ②パラスポーツの推進について

 4 学校を核とした1000か所ミニ集会について
  ・今年度のミニ集会の構想について説明をいた
   しました。

 
 
○以上について、出席委員の皆様それぞれのお立場からご感想やご意見等をいただきました。
  ありがとうございました。
  今後の学校運営に生かしてまいります。

お知らせ
令和4年度 前期学校公開のお知らせ


令和4年度学校公開のお知らせ
令和4年度前期学校公開についてお知らせします。今回も新型コロナウィルス感染防止の観点から、転入学に関わる方のみに限定して行わせていただきます。詳しくは下記のチラシを御確認ください。
 御理解のほど、よろしくお願いいたします。

KWN 佳作入賞のお知らせ
令和3年度 魅力ある県立学校づくり大賞 特別賞受賞!!
 2月7日(月)魅力ある県立学校づくり大賞の表彰式がありました。これは千葉県教育委員会が、魅力ある県立学校づくりに優れた成果があり、他の学校の参考となったと認められる学校を毎年顕彰しているものです。今年度、本校が特別賞をいただき、表彰を受けました。

↓↓↓千葉県教育委員会HPに本受賞に関することが掲載されています↓↓↓
<評価理由>
 地域の方々や小・中学校にパラ・スポーツを広める同校の「オリ・パラ」推進活動は、東京 2020パラリンピック閉会式で「I ’ mPOSSIBLEアワード開催国特別賞」(*)を与えられ、千葉県立特別支援学校の取り組みを世界に発信しました。このことは、生徒・教職員に、障害者理解や共生社会推進に取り組む自信と意欲を与えました。
* I ’ mPOSSIBLEとは、国際パラリンピック委員会公認教材 
令和3年度 東金市市政功労者表彰
 11月15日(月)東金市役所にて、令和3年度東金市市政功労者表彰式に出席しました。みなさんご承知のとおり、本校は東京2020パラリンピック閉会式にてI'mPOSSIBLEアワード開催国特別賞を受賞しました。この受賞に対して、東金市からその功績に対し表彰していただきました。
 パラスポ推進隊より1名高等部生徒が代表として、鹿間東金市長より賞状を受け取りました。


東金市より受賞した表彰状

 
     鹿間市長より賞状を受け取るパラスポ推進隊               関係者で記念撮影


パラスポ推進隊に受賞の報告し、みんなで喜びました
孤独・孤立対策ホームページの新設
 内閣官房孤独・孤立対策担当室から、ホームページを新設したとの連絡がありました。
 下記アドレスにアクセスしてご覧ください。

 
内閣官房孤独/孤立対策
本校の敷地内の環境整備・美化~きれいになります、東金特支~

7月6日(火)に、県立松尾高等学校内に新しく設置された、「クリーンメイトセンター松尾」の方が、本校の清掃や環境整備のために来校しました。

早速、校門付近の清掃や環境整備を進めていただきましたので、その様子をお伝えします。今後、一週間に一度のペースで来校し、学校敷地内をきれいに整える業務に取組んでいただきます。
  



【クリーンメイトセンターについて】

〇概要

・県立学校内に拠点を置き、近隣の学校を巡回して環境美化や清掃などの業務を行う職場です。

〇業務内容

・障害のある職員の業務遂行の支援(指導助言支援)、障害のある職員と共に清掃業務(窓清掃、床清掃等)、環境美化(除草、花壇や植込みの整備等)等を行います。また、障害のある職員等の送迎(拠点エリアの県立学校を巡回)も行います。

東京2020オリンピック聖火リレーに「オリ・パラ」推進隊が参加!!
 7月2日(金)東京2020オリンピック聖火リレーが幕張メッセ駐車場で行われました。新型コロナの影響で千葉県は公道での走行が中止となり、セレブレーション会場での聖火イベントとして、その日に走る聖火ランナーが集まってトーチキスを行いました。
 本校から、「オリ・パラ」推進隊の木川武蔵さん(高等部2年)が代表で聖火ランナーとして参加しました。ほどよい緊張感を保ちつつ、楽しんで大役を果たしてきました。

※NHK東京2020オリンピック聖火リレーライブストリーミングで木川さんの聖火イベントの様子が下記よりご覧いただけます。
https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/arehiuzm/

    
 「オリパラ~推進隊!」と言いながらポーズを       次の走者にトーチキス
                決める木川さん


 
校内でライブストリーミングを見ながら様子を見守る本校職員たち

 東京2020オリンピック聖火ランナーとして決定してから、568日目に聖火ランナーとして舞台に上がることができました。新型コロナが蔓延し、どうなってしまうのか不安な毎日でしたが、無事にこの日を迎えることができました。これも本校に関係するすべての方々の支えがあってのことだと思っております。今後も、「オリ・パラ」推進隊を中心に障害者スポーツを通して障害者理解の促進、インクルーシブな社会づくりに努めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
東金市消防防災課による防災無線設置
 6月30日(水)に東金市消防防災課により、寄宿舎の防災無線を新しい防災無線に交換していただきました。お忙しい中、早急なご対応に感謝申し上げます。
 東金市の防災無線を活用しながら、本校防災教育に取り組んでいきます。

設置された防災無線

 
  防災無線のアンテナを工事する東金市職員      設置された防災無線用のアンテナ
東京2020パラリンピック聖火リレー 聖火ランナー決定!
 東京2020パラリンピック聖火リレーで千葉県選考枠で本校から聖火ランナーとして1名選ばれました。
 8月18日(水)に千葉市内で聖火リレーが行われる予定です。

東京2020パラリンピック聖火リレーの
聖火ランナーとして選ばれた中学部2年北田凌大さん



本校からは東京2020オリンピック聖火リレーで高等部の木川武蔵さん(左)が選出されています。
聖火ランナー同士、お互いの健闘を称え合いました
ちなみに、東京2020オリンピック聖火リレーの木川さんは7月2日(金)に
セレブレーション会場の幕張メッセ駐車場で聖火リレーが行われます。

オリンピックとパラリンピックの聖火ランナーである本校生徒へのご声援よろしくお願いいたします

ちば県民だより(4月号)東京2020オリンピック聖火ランナー紹介
 本校より東京2020オリンピック聖火ランナーとして、「オリ・パラ」推進隊(木川武蔵さん)が7月2日(金)に芝山町、成田市を走る予定です。
 4月5日(月)に発行された「ちば県民だより」の東京2020オリンピック聖火ランナーの紹介欄に、木川武蔵さんが掲載されています。また、千葉県庁ホームページにも掲載されていますので、ご紹介いたします。下記をクリックするとご覧いただけます。

※ちば県民だより(4月号)より抜粋

令和2年度 魅力ある県立学校づくり大賞 優秀賞 受賞
 千葉県教育委員会が、魅力ある県立学校づくりのため、学校自らが学校や地域の実情に応じ企画・提案する取組の学校を顕彰しているものです。顕彰対象は、他の学校にとって参考となり、優れた成果があったと求められる取組を行った学校とし、応募校の中から、最も優れていると認められる1校を「教育長賞」として、優れた成果があったと認められる数校を「優秀校」として顕彰しています。(千葉県教育委員会HPより)
 本校は8月に実施している「オリ・パラ」サマーセッションーオンラインボッチャ選手権ーの取組内容を応募したところ、
今年度「優秀賞」を受賞しました。
 
平成30年度に最優秀賞である「教育長賞」受賞以来となる受賞となります。

受賞した「優秀賞」の賞状


本大賞にエントリーした実践

詳しくはこちらから↓
エントリーシート(R2 魅力ある県立学校づくり大賞(エントリーシート).pdf
「パラスポ」クイズ(解説付動画)
 「オリ・パラ」サマーセッションin東金ーオンラインボッチャ選手権ーの中で、「オリ・パラ」推進隊が考案した「パラスポ」クイズを披露しました。その中で、時間の都合上、解答の解説ができなかったので、今回解説を入れた動画版を作成しました。ぜひ、クイズを通してパラスポーツを知っていただければと思います。

県教委からのお知らせ
オリンピック・パラリンピック教育 学習支援コンテンツ
                                                                                                             
        オリンピック・パラリンピック教育
                          学習支援コンテンツ

 オリンピック・パラリンピック教育をクイズを通して学習できるコンテンツを作成しました。
また、千葉県開催競技を歌って覚えられるミュージックビデオ「千葉 de 応援! 2020」も作成しました。
 6つのコンテンツを活用して、オリンピック・パラリンピックを学習しよう!

                                                            
           <オリンピック・パラリンピック クイズ>
     
(オリンピック編①)           (オリンピック編②)
                                

       
(パラリンピック編①)        (パラリンピック編②)
        
                      

                                                                    
<ミュージックビデオ
               
(千葉県開催競技編)                                         「千葉 de 応援 !2020」>   
                                


 千葉県立東金特別支援学校がオリンピック・パラリンピック教育の一環として制作したものです。

オリンピック・パラリンピック教育教材
オリンピック・パラリンピック教育教材を家庭で取り組んでみよう!
東京2020組織委員会 TOKYO2020 for KIDS
  「子どもと一緒におうちで学べる、楽しめる。DIY特集」

          https://tokyo2020.org/ja/news/news-20200430-01-ja

 〇東京2020マスコットのミライトワ、ソメイティのペーパークラフト
 〇東京2020スポーツピクトグラムカード
 〇東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレーぬりえ
               などがダウンロードできます。ぜひ、ご家庭でご活用ください。
オリ・パラソング「千葉de応援!2020」

 千葉県開催競技8競技を歌って覚えよう!
 2020年千葉県でオリンピック・パラリンピック競技8競技が行われます。
 東金特別支援学校では、その8競技を楽しく歌って覚えられる「千葉de応援!2020」を作成しました。
 ぜひ、みなさんもこれを歌って千葉県開催競技を応援しましょう!

                   「千葉de応援!2020」はこちらから聴くことができます

    
 

 
     ェンシング       サーフィン      テコンドー   レスリング


    ゴールボール     テコンドー   車いすフェンシング  シッティングバレーボール  

千葉県立東金特別支援学校のウェブページです。
 千葉県立東金特別支援学校のウェブページへ、ようこそ!
ここでは、本校についての説明や、楽しい学校生活の様子の紹介、お知らせなどを掲載しています。