学校の様子

学校行事など日常の様子をお知らせします。

令和5年度卒業証書授与式

令和6年3月7日、令和5年度卒業証書授与式を行いました。

全191名の生徒が晴れやかな表情でこの東金高校を卒業していきました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

同窓生による講演会

令和5年12月20日、本校卒業生である中野真矢さんにお越しいただき、講演会を開催しました。

高校時代のお話やどのように夢をかなえていったのかを伺い、生徒からも積極的に質問があがる中、それぞれの質問に丁寧に答えていただきました。

グローバル講演会を実施しました

11月27日(月)、国際教養科生徒1,2年生を対象にグローバル講演会を実施しました。本年度のテーマは、「日本人の国際貢献について」で、元JICA海外協力隊員の伊藤様(コロンビア派遣)と市原様(ケニア派遣)より、貴重な体験談をお話しいただきました。生徒たちにとって、開発途上国における日本の国際貢献について知る良い機会になり

ました。

鴇嶺小の生徒と英語で交流しました

10月23日(月)、本校国際教養科3年生の生徒2名が、鴇嶺小学校の生徒と英語で交流しました。小学生は鎌倉の修学旅行の感想を、本校生徒はニュージーランド海外研修の体験や感想を英語で発表し、お互いの発表について質問をして交流を深めました。

令和5年度スポーツ祭

令和5年10月24日~25日、スポーツ祭が行われました。
各クラスとも応援とプレーに熱が入っていました。

PTA視察研修

 令和5年10月13日(金)PTA視察研修に行ってきました。
19名参加と少し寂しかったですが、水道橋にある日本大学
法学部を見学してきました。都市型の大学ということで、
キャンパスのような広い敷地はありませんが、学生棟や
図書館棟など多くの建物からなり、内部は最新の設備で
視野を広げることができました。
ランチバイキングの後、浅草散策にも行きました。
 実りのある研修となりました。来年は、もっと参加者が
増えることを期待しています。
 
 
  

オーストラリア姉妹校交流

9月24日(日)~26日(火)まで、本校のオーストラリアの姉妹校であるバリナコースト高校の生徒職員29名が来校しました。姉妹校の生徒は歓迎式の後、本校の授業に参加し、多くの生徒と交流を深めました。放課後は、茶道や筝曲など日本文化を体験しました。今回、受け入れに御協力いただきましたホストファミリーの皆様、ありがとうございました。