お知らせ



私たち新体操部は、全国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。
「凜」をスローガンに、技術だけでなく、何事にも謙虚に・一生懸命・向上心を持って取り組む姿勢を大切にしています。


平成30年度 関東大会出場
令和元年度 関東大会出場 個人:6位入賞
      千葉県総合体育大会 団体:第3位
                個人:第2位・第3位入賞
      千葉県新人体育大会 団体:第3位
                個人:第2位・第3位入賞
令和2年度 千葉県高等学校新体操代替試合 団体:優勝  
      千葉県新人体育大会 団体:第2位
                個人:第4位・第5位入賞
      全国高等学校選抜大会 出場
令和3年度 関東大会出場 団体 第5位入賞
令和4年度 関東大会出場 団体 第4位入賞
      千葉県総合体育大会 団体:第2位
                個人:第4位・第6位入賞
      全日本クラブ団体選手権大会 団体:優勝
      全日本新体操選手権大会 出場決定!
 

日誌

新体操部 >> 記事詳細

2022/09/21

❁新体操部❁各種大会報告

| by 新体操部
新体操部です。関東大会出場報告から時間が空いてしまいました。
今年度の現在までの大会結果を報告いたします。

5月14日(土)
国民体育大会予選 東金高校 第3位
少年選手権大会 メランジェ(他校生徒さんと合同での出場) 団体第1位
        東金高校B 団体第6位
個人選手権 奈良 フープ 第1位
      竹本 ボール 第1位
      磯野 リボン 第1位
この大会は3年生や普段試合に出られない選手たちも含め,全員が出場した大会でした。
感染症の不安もある中全員でこの日を迎えられたことはうれしい限りです。
最後に悔しい思いをした選手もいましたが,努力は無駄になりません。必ず自分自身のプラスになっているはずです。最後だった3年生の皆さん,お疲れ様でした。

5月28日・29日(金・土)栃木県日環アリーナ
関東新体操選手権大会 団体第4位入賞!
個人 奈良 総合17位
5月の末に関東大会が行われました。
初日の個人では奈良さんが出場しましたが,ボールの音楽がうまくかからないアクシデントが。満足に踊りきれず,悔しさでいっぱいです。しかし,演技をやり直しさせてもらえることになり,そこではノーミス!アクシデントはありましたが,まず初日を乗り切ることができました。
2日目の団体は,昨年度5位に入賞しています。昨年度を超えるために頑張ってきました。納得のいく演技で,一つ順位を上げて第4位入賞です!関東という全国でもレベルの高い地域でこのような結果を得られたことは大きいです。応援ありがとうございました。

6月12日(土)
インターハイ予選(千葉県総合体育大会)
団体 第2位
個人 磯野 第4位
   髙濵 第6位
3年生にとって,高校としての試合は最後になるかもしれない節目の試合です。
結果は一つ落下のミスもあり,第2位という結果で終わりました。インターハイも視野に入れていただけに,悔しい部分もありますが,これが実力,ととらえて次の試合に向けて課題を見つめなおす良いきっかけになりました。
個人は1年生が2名出場しました。時間がない中練習を重ねてきました。難度の不正確な実施を改め,正確に一つずつやりきれるようにすることの課題が見つかりました。
3年生はここで引退,という形になりますが,文化祭に向けてもう一息です!

9月10日(土)文化祭
文化祭の体育館発表として参加させていただきました。
夏休み中から引退した3年生も含め,こつこつ練習を重ねてきました。大作品も含め,練習場所の確保の観点からなかなか全員がそろって練習できるタイミングも少なかったですが,どうにか仕上げて素晴らしい演技を披露することができました。
3年ぶりの文化祭となり,3年生にとっては最初で最後の文化祭でしたが,満足そうな表情が印象的です。私たち新体操部は,実際に演技をご覧になっていただけて初めて,新体操として認知していただける競技だと思っています。今回たくさんの方々に見に来ていただけて本当にうれしく思います。足を運んでいただいた皆さん,本当にありがとうございました。

9月15日(木)
全日本クラブ団体選手権大会という大会に,一部の部員が所属している東金RGというクラブチームとして出場してまいりました。予選種目が普段のフープ5,上位8チームが決勝に進み,決勝ではリボン3×ボール2を実施しなくてはならず,夏休みからこの期間,2つの団体を練習してきました。結果は,まず予選フープ5を第1位で抜けると・・・そのままリボン3×ボール2も第1位!
シニアの部 優勝!!
全国からクラブチームが集まる試合で第4位までに入賞すると,全日本新体操選手権大会(AllJapan)という大学生も出場する,日本では最高峰の大会への出場権が与えられます。それを目指して今日までがんばってきました。
きちんと選手の努力が評価され,喜ばしい大会結果となりました。点数も今までの記録を大幅に塗り替えることができました。
しかし,この結果に満足するのではなく,全日本という場所でどこまでやれるのか,やりきりたいと思います。
AllJapanは10月26日から高崎アリーナで開催されます。応援よろしくお願いします。

写真はまとめてこちらで☺











文化祭の集団作品の衣装です。ラプンツェルをテーマに作品を作りました。
また,6月からマネージャーが新たに加わり,16名で演技作品を実施しました。




11月には新人戦も控えています。また次に向けて頑張ります。
応援ありがとうございました。
15:40