東金高校の進路指導

☆進路指導だより
2016/06/10

第1回保護者対象進路講演会

| by Web担当

平成28年度第 1回 保護者対象進路講演会
          
平成28年6月4日(土)

「キャリア教育の現状と課題」
      ――内定を勝ち取る方法

     講師 敬愛大学大学事務局長 高田 茂先生

 PTA総会後、101名の保護者の方々が参加されました。

 発展途上大学から上場企業へ内定させる方策など、
日頃聞くことができないお話をうかがうことができました。
保護者の方々もメモを取りながら、
熱心に高田先生のお話に集中していました。
カキクケコ現象への無関心の若者と熟年とのちがいなど、
とても興味深い内容でした。  
(東金進路K


若者熟年
環境介護のお金
金融金利
グローバル 
景気健康
雇用更年期


17:19
2015/10/27

平成27年度保護者対象進路説明会 報告

| by togane

平成27年度保護者対象進路説明会 大盛況
           平成27年10月24日(土)

 保護者約200名、教職員20名の参加で実施されました。

講演会では講師の北野 大先生のお話が内容が深いうえに面白いお話でした。
保護者も参加型の講演で、次々に挙手をして先生の質問に答えていました。

 

先生のお話を伺った本校職員の感想を紹介いたします。

「報われない努力はない。報われないとしたら,その努力は本当の努力ではない。」
この言葉が説教じみて聞こえないのが,北野先生の人柄と軽妙な語り口なのだろう。
 講演を通して,キーワードとなっていたのは「努力」。
世間で天才と称されている,長嶋茂雄氏,松井秀喜氏,
そして弟である北野武氏を例に挙げ,
その偉業の裏には人知れな「努力」があったことをお話しされていた。
「努力」の大切さを再認識するとともに,
北野家の訓えが「努力」にあることを知った講演会であった。
北野先生も北野家の訓えを守り抜いたことで,
ご自身の夢を実現させたわけであり,大変説得力のあるお話でした。
できれば,生徒たちにも聞かせたいと思いました。(本校職員S)


08:02