学校からの最新のお知らせ
学校見学会のお知らせ

本校への入学を希望、検討されている方々に、本校の教育活動をご覧いただき、進路選択の一助にしていただくことを目的として、学校見学会を開催いたします。

日時:令和6年6月25日(火)、26日(水)

   10:00~11:30(予定)

内容:学校説明、校内参観等

申込:学校宛てに案内文を送付いたします。学校を通してお申込みください。

実践発表・体験交流会のご案内

開校から3年目の節目として、これまでの本校の実践発表・体験交流会を行わせていただきます。

皆様からのご指導、ご意見を賜りたく、ご案内申し上げます。

実践発表では、これまで取り組んできた「理科」と「自立活動」に焦点を当て、実際に実験を行ったり、教材を紹介し合ったりしながら学びを深めたいと考えております。

ぜひご参加を検討いただきますようお願いいたします。

期日 令和6年7月31日(水) 

               午前の部 : 知的障害特別支援学校の理科の授業づくり

               午後の部 : 知的障害のある生徒の自立活動

       【東葛の森特別支援学校】夏季研究会 一次案内.pdf

自立活動 体操動画ver.2
今年も体操(ストッキング体操)動画を作成しました。
ぜひ実践してみてください!
2023年版 https://youtu.be/3cM9MuevsRo    

自立活動 体操動画
学校日誌

学校日誌

今日の授業の一コマ(2024.06.11)

1学年及び2学年の社会科の授業から。来週、近隣の消防署の方々が防災教育(行事)で来校されることから事前学習を兼ねて日常生活の中で消防署の役割、消防士の仕事内容などを改めて確認しました。

今日の授業の一コマ③

 3学年の理科の授業から。インゲンマメの発育過程で対照実験を行い、発芽条件や発育を促進することなどを学びました。自分の予想を振り返りながら観察結果をまとめました。

今日の授業の一コマ➁

今日の作業実習の授業から。現場実習期間のため作業班によっては生徒が少なめですが、それぞれ役割を担って取組んでいるのが印象的でした。

今日の授業の一コマ①

 朝の体つくりの時間から。夏の到来を感じさせる日差しがさすなか、いつもと変わらず前へ、前へ。