その他リンク

 




 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

SPH指定校

  
SPHとは
 本校の家政科が、文部科学省より「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(略称SPH)」の指定を受けました。(指定研究期間:平成30~32年度迄)
 SPHとは、専門高校において、大学・研究機関・企業等との連携の強化等により、社会の変化や産業の動向等に対応した、高度な知識・技能を身に付け、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成することを目的としています。

        ◆文部科学省 平成30年度「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」(SPH)指定校について
         http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/04/1402426.htm


        ◆館山総合高校のSPHの研究構想図・事業計画・研究実施報告書

         平成30年度(第1年次)   平成31年度(第2年次)   平成32年度(第3年次)
         ・研究構想図         ・研究構想図         ・研究構想図
         ・事業計画          ・事業計画書         ・事業計画 
         ・実施報告書         ・実施報告書         ・実施報告書

 

SPH(スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)活動報告

SPH >> 記事詳細

2020/08/25

未利用魚をさばく!ペットボトルピザに挑戦!

| by CPC
 地元民が地魚を知り、美味しく食べてほしいと地元の鮮魚店から未利用魚(市場にあまり流通しない魚)を分けて頂きました。本日捌いた魚は「ウツボ」!

 怖い見た目とぬめりに怯えながらも3Aの関紗織さんが捌いていきます。お腹の中からなんとカサゴが丸々1尾出てきてびっくり!

 唐揚げにすると柔らかくとても美味しくいただくことができました!未利用魚や地魚の魅力を発信していけたらとわくわくしました。

 また、新たな災害時の食事が何か作れないかとペットボトルピザ作りに挑戦中です!材料をペットボトルに入れ、よく振り、しばらく放置するとどんどんペットボトル内で発酵していきます。ペットボトルを開けると・・・ボンッと生地が中から飛び出しました!

 楽しく簡単にできるので、今後改良をして、神戸市立神港橘高校から教えて頂いたソーラークッカーで調理していきたいと思います!
13:59