その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

SPH指定校

  
SPHとは
 本校の家政科が、文部科学省より「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(略称SPH)」の指定を受けました。(指定研究期間:平成30~32年度迄)
 SPHとは、専門高校において、大学・研究機関・企業等との連携の強化等により、社会の変化や産業の動向等に対応した、高度な知識・技能を身に付け、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成することを目的としています。

        ◆文部科学省 平成30年度「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」(SPH)指定校について
         http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/04/1402426.htm


        ◆館山総合高校のSPHの研究構想図・事業計画・研究実施報告書

         平成30年度(第1年次)   平成31年度(第2年次)   平成32年度(第3年次)
         ・研究構想図         ・研究構想図         ・研究構想図
         ・事業計画          ・事業計画書         ・事業計画 
         ・実施報告書         ・実施報告書         ・実施報告書

 

SPH(スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)活動報告

SPH >> 記事詳細

2020/07/09

アイゴレシピ開発

| by CPC

7月9日(木)

家政科3年調理選択14名は、先日海洋科福永先生の海洋環境の授業を受けて、「磯焼け」の原因となる「アイゴ」を使ったメニュー開発を行いました。

これがアイゴです。(まるい鮮魚店さんより提供いただきました。御厚意に感謝します。)アイゴは海藻を食べつくし、海洋環境を悪くする磯根の魚。背びれ腹びれに毒針があり、皮が硬く扱いづらいため、網にかかっても捨てているようです。

 

まずはヒレをハサミでカット。その後内臓を傷つけないように三枚おろしにしました。


その後、臭みをとるためヨーグルト漬け、オイル漬け、にんにく・生姜・その他の香辛料につけて下ごしらえをして、から揚げやさんが焼き、そぼろなどに変身。各グループが考えたメニューにしていきました。


 味は淡白で、身がやわらかく、心配していた臭みはほとんどありませんでした。海の厄介者と廃棄するのではなく、海洋環境の現状と共においしさを広めていきたいです。家政科での学びを地域課題の解決に活かしていきます。


03:23