その他リンク

 




 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

SPH指定校

  
SPHとは
 本校の家政科が、文部科学省より「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(略称SPH)」の指定を受けました。(指定研究期間:平成30~令和2年度迄)
 SPHとは、専門高校において、大学・研究機関・企業等との連携の強化等により、社会の変化や産業の動向等に対応した、高度な知識・技能を身に付け、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成することを目的としています。

        ◆文部科学省 平成30年度「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」(SPH)指定校について
         http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/04/1402426.htm


        ◆館山総合高校のSPHの研究構想図・事業計画・研究実施報告書

         平成30年度(第1年次)   令和元年度(第2年次)    令和2年度(第3年次)
         ・研究構想図         ・研究構想図         ・研究構想図
         ・事業計画          ・事業計画書         ・事業計画書 
         ・実施報告書         ・実施報告書         ・実施報告書

 

SPH(スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)活動報告

SPH >> 記事詳細

2020/10/26

産業教育フェア大分大会~SPH発表~

| by CPC
 11/24(土)に産フェア大分が行われました。SPHの発表動画も紹介されておりますので是非ご覧ください。全国のSPH指定校の発表はどこの高校も刺激になり、地域と関わり多くの人の協力が重要だと感じました。
 リモート交流会も緊張をしていましたが、とても楽しく参加できました!

 代表として参加した3A関さん、久野さん。

 SPHの活動を通して何が変わりましたかと言う質問に対して、
関さん「積極的になれたと思います。地域の方とたくさん接する機会があり、自分にはない別の角度からの考え方に触れると、どんどん新しい疑問がわいてきて、考えたいことがたくさん出てきました。自分が動くと面白いことがたくさんありました。」

久野さん「発言する力が伸びたと思います。ふくしま学宿に参加して、多くの方の話を聞き、現実を広く伝えなければならないと使命感がわきました。自分の意見を人に伝える機会が増え、相手の事を考えながら発言できるようになりました。」


と堂々と答えていました。12月の成果発表会に向けてラストパートです!
14:14