その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 
 

学科説明

 

海洋一水産に関する各分野で働く技術者を育成します。

海洋一環境・船・魚・食品加工に関し、幅広く学習します。

様々な資格取得にチャレンジする機会があります。

 
  1年生は、海洋科として共通のカリキュラムで学習します。2年生から、希望に応じて各コースに分かれます。

  海洋科で学んだ「知識」を、南房総の資源に活用する力を育成します。


              (概 要)                     (学習内容)           (資格取得) 

 

Ocean

 

海洋科 最新情報

海洋科 NOW >> 記事詳細

2020/06/23

海洋プラスチック汚染を食い止めたい!

| by CPC

 海洋科3年生栽培環境コース(16名)の海洋環境の授業の中で、「海洋プラスチック汚染、マイクロプラスチック問題」についての教科内実習を行ないました。場所は館山海岸で、水産校舎の目の前の海です。生徒は4班に分かれ、プラスチックのごみを30分間拾いました。「先日、海岸清掃をしていたからあまりごみがないですね」と、いう生徒の言葉に「ごみがないのは良いことだ」と思いながら作業を進めました。学校に持ち帰り分別をした結果、漁具、ペットボトル、日用生活品、細かいビニール片、コーンや衣類ケースのようなものまで70個以上のプラスチックごみが回収できました。海面に目を移すと、水中にもプラスチックごみ多く浮遊しており、次は波打ち際ぎわの回収も考えたいと思いました。


積極的に作業に取り組んだ生徒達。

大小様々なプラスチックごみが回収されました。

16:05