その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

SPH指定校

  
SPHとは
 本校の家政科が、文部科学省より「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(略称SPH)」の指定を受けました。(指定研究期間:平成30~32年度迄)
 SPHとは、専門高校において、大学・研究機関・企業等との連携の強化等により、社会の変化や産業の動向等に対応した、高度な知識・技能を身に付け、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成することを目的としています。

        ◆文部科学省 平成30年度「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」(SPH)指定校について
         http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/04/1402426.htm


        ◆館山総合高校のSPHの研究構想図・事業計画・研究実施報告書

         平成30年度(第1年次)   平成31年度(第2年次)   平成32年度(第3年次)
         ・研究構想図         ・研究構想図         ・研究構想図
         ・事業計画          ・事業計画書         ・事業計画 
         ・実施報告書         ・実施報告書         ・実施報告書

 

SPH(スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)活動報告

SPH >> 記事詳細

2020/07/07

1年生総合~ポスターセッションから学ぶ~

| by CPC
 家政科の3年生が課題研究で探究してきた1学期の内容についてポスターセッションのリハーサルを行うので、1年生全員で参観をしました。
 3年生は学科の特色を生かした内容を発表します。実物を見せたり、ゲームに参加させるなど工夫した発表に1年生は楽しく参観できました。発表に対して、「取組で大変だったことは何ですか。」「この作品は今後いくらぐらいで販売を考えていますか。」など質問を投げかけ、互いに思考を深めました。



【生徒の感想】
商業科:先輩の目の付け所がとても良くて、現在の社会の状況にもあった取組でとてもよかった。堂々と発表していてすごかった。

工業科:自分も先輩のように調べて、実際に取り組んで、ポスターで発表してみたい。発表で意見をもらえたらまた取り組んだり、仲間と相談したりしたら、きっと楽しいと思う。



 他学年との授業によってお互いに刺激をしあったり、学科を越えた学びにより新しいものが生み出せたりする生徒に成長してほしいと願います。家政科3年生は7/10(金)にポスターセッション本番です。さらに準備をして、自分の意見を多くの人に伝えられるように頑張ろう!
19:48