その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 
 

学科説明

 

海洋一水産に関する各分野で働く技術者を育成します。

海洋一環境・船・魚・食品加工に関し、幅広く学習します。

様々な資格取得にチャレンジする機会があります。

 
  1年生は、海洋科として共通のカリキュラムで学習します。2年生から、希望に応じて各コースに分かれます。

  海洋科で学んだ「知識」を、南房総の資源に活用する力を育成します。


              (概 要)                     (学習内容)           (資格取得) 

 

Ocean

 

海洋科 最新情報

海洋科 NOW >> 記事詳細

2020/06/26

海洋生産コース2年生実習

| by CPC
6月25日~26日
 海洋生産コース2年生が、漁業実習(釣り実習)のために25日に仕掛けの作製、26日に前日各個人が作成した仕掛けを使用して実際に釣りを行いました。

6月25日
 一部の生徒を除き、釣りの仕掛けづくりがはじめて、糸を結ぶことが初めて。最初は、コース全体で結び方を覚えようと少しづつ進みながら結び方を学習していましたが、途中から釣りの大好きな子供たちが、自然と仲間たちの仕掛け作成講師になってくれました。
初めての打掛結び
初めての糸結びに悪戦苦闘中です。

 6月26日
 昨日(25日)各自が作成した仕掛けを持って、学校近くの港で釣り実習を行いました。

 初めてゼロから作成した仕掛けで、いきなりカサゴを釣りあげました。
 「今まで市販の道具でしか釣ったことないのに、自分で作った仕掛けで簡単に釣れた!」と大喜びでした。2時間の限られた実習時間のなかで、海洋生産コース10人でカサゴやソイなど約20匹釣りあげることができました。
大物ゲット!
大物をゲットしました!

 午後からは館山水産事務所のかたに出向いていただき本年度から海洋生産コースで地域の漁業協同組合と合同で取り組ませていただく「磯焼け対策」について講義を受けました。
磯焼け対策
 外部の方からの授業・講義は初めてでいましたが、興味関心を持って話を聞いていたように思います。特に、駆除予定の「アイゴ」の生態や「藻場環境」について真剣なまなざしを感じました。

コロナによる臨時休校の影響で実習もなかなか予定通りに進まないですが、事故・怪我無く充実した実習を心がけていきたいと思います。


17:07