その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 
 

学科説明

 

海洋一水産に関する各分野で働く技術者を育成します。

海洋一環境・船・魚・食品加工に関し、幅広く学習します。

様々な資格取得にチャレンジする機会があります。

 
  1年生は、海洋科として共通のカリキュラムで学習します。2年生から、希望に応じて各コースに分かれます。

  海洋科で学んだ「知識」を、南房総の資源に活用する力を育成します。


              (概 要)                     (学習内容)           (資格取得) 

 

Ocean

 

海洋科 最新情報

海洋科 NOW >> 記事詳細

2020/06/25

職業講話「潜水士」栽培環境コース

| by CPC
 3年海洋科栽培環境コースの16名について、ノダック株式会社から講師を招き、潜水士の仕事についての講話や潜水具等の体験を行いました。栽培環境コースでは2年生の時にスクーバダイビングCカードを取得しますが、そこでは空気ボンベを使用したスクーバ潜水の知識や技術を身につけます。この日は、職業ダイバーが使用している送気式の潜水具やドライスーツを見せてもらったり、実際に器具を使用したりスーツを着用したりする体験をさせていただきました。潜水士として働く人たちの具体的な業務を、日常に様子と合わせてとてもわかりやすく教えていただきました。
 講師として来校してくださった金岩さん、新居さん、ありがとうございました。





 ウェットスーツしか経験のない生徒たちにとって、潜水士が使用するドライスーツは着るのも脱ぐのも一苦労でした。
 潜水士として働く平成28年度の卒業生が、近く沖ノ鳥島に行くそうです。この16名の中からプロダイバーの道へ進む人が出ることを期待しています。
16:17 | 今日の出来事