その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

SPH指定校

  
SPHとは
 本校の家政科が、文部科学省より「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(略称SPH)」の指定を受けました。(指定研究期間:平成30~32年度迄)
 SPHとは、専門高校において、大学・研究機関・企業等との連携の強化等により、社会の変化や産業の動向等に対応した、高度な知識・技能を身に付け、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成することを目的としています。

        ◆文部科学省 平成30年度「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」(SPH)指定校について
         http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/04/1402426.htm


        ◆館山総合高校のSPHの研究構想図・事業計画・研究実施報告書

         平成30年度(第1年次)   平成31年度(第2年次)   平成32年度(第3年次)
         ・研究構想図         ・研究構想図         ・研究構想図
         ・事業計画          ・事業計画書         ・事業計画 
         ・実施報告書         ・実施報告書         ・実施報告書

 

SPH(スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)活動報告

SPH >> 記事詳細

2020/01/15

SPH成果発表会

| by CPC

 SPH2年目の成果発表会を本校体育館で開催しました。「各学科の取組みを広め、館総全体の意識向上に繋げたい」と想いのもと、学習発表会として会を開き、工業・海洋・商業科の取組み発表も行いました。家政科は選考会で選抜された「家政科1年間の取組み」「商品開発」「協働学習」をテーマとし、SPH運営委員会の先生方や、近隣中学校の先生方、3学年全クラスと、全学年家政科の前で発表を行いました。

 発表を聞いた方からは、「昨年度からの学びが積み重なっていることを感じ、ぜひ地域の方にも発表をみてもらいたいと思いました。」「これまでのやらされている感から、自主的に責任をもって取り組むようになったという話しが印象的でした。」などの評価をいただきました。その後のSPH運営指導委員会でも様々なアドバイスを頂き、来年度に向けての計画や、研究指定終了後の継続など、これからの課題も見え、今後につながる貴重な時間となりました。





15:00