その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

SPH指定校

  
SPHとは
 本校の家政科が、文部科学省より「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(略称SPH)」の指定を受けました。(指定研究期間:平成30~32年度迄)
 SPHとは、専門高校において、大学・研究機関・企業等との連携の強化等により、社会の変化や産業の動向等に対応した、高度な知識・技能を身に付け、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成することを目的としています。

        ◆文部科学省 平成30年度「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」(SPH)指定校について
         http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/04/1402426.htm


        ◆館山総合高校のSPHの研究構想図・事業計画・研究実施報告書

         平成30年度(第1年次)   平成31年度(第2年次)   平成32年度(第3年次)
         ・研究構想図         ・研究構想図         ・研究構想図
         ・事業計画          ・事業計画書         ・事業計画 
         ・実施報告書         ・実施報告書         ・実施報告書

 

SPH(スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール)活動報告

SPH >> 記事詳細

2019/12/25

被災地サンタ訪問

| by CPC

 11日の布良地区訪問を経て、2Aの安西さん・戸波さんが「私たちができることはなんだろう?」「今必要なのは、心に元気をもってもらうことかな?」「そういう時は、家政科のパウンドケーキが一番!」と、計画をたてました。

 「こんにちは!館山総合高校です!今日はクリスマスですね、よかったら館総のパウンドケーキでほっと一息ついて下さい!」と、約30名の方に一人一人プレゼントをしました。高校生からのクリスマスプレゼントに「最近ボランティアの数が少なくなってきたから、すごく励みになります。ありがとう」「この前も来てくれたね、元気をもらいました。いつもありがとう」「館総がんばってるね!応援してるよー!」など、笑顔をたくさんいただきました。また、先月のまちカフェで技術を学んだハンドマッサージも行うなど、高校生であるからこその、メンタル面での支援の効果を感じました。





15:00