その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

校長日記

校長ブログ >> 記事詳細

2019/12/13

クッキング教室&定時制との夕食会

| by tateyamasogo
 12月13日(金)
 期末試験を終え、今日は、午後から家政科による2つの企画が行われました。
 まずは、午後2時過ぎから地域の子育て家庭の皆さんに「高校生と一緒に料理しませんか」との声掛けをしクッキング教室が開かれました。
 家政科保育チームの生徒たちが考案したスイートポテト・おからマフィンなどをベースに料理を楽しみながら、子どもたちには工作なども楽しんでもらうという企画です。

  
 小さな子どもたちにもできるように「教える」ことは、教える側の大きな「学び」につながりますね。

 そして夕方からは、定時制の生徒・先生方に、家政科調理コースの生徒たちが作ったミネストローネやハンバーグ、鶏肉のハンガリー煮、キャロットライス等々が振る舞われる食事会が行われました。


  
 デザートのパウンドケーキまでついた盛り沢山のメニューには優しい気持ちが込められていて、とても温まりました。

 定時制では、長い間続いてきた給食が停止になってから、みんなで食卓を囲む機会が少なくなってしまいましたが、「一緒に」「同じものを」食べるという時間の尊さを再確認しました。

17:00