その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

校長日記

校長ブログ >> 記事詳細

2019/12/08

第25回安房地域母親大会

| by tateyamasogo
 12月8日(日)
 今年で25回目となる安房地域母親大会が南房総市千倉町を会場に開催されました。
 今回は、「災害復興、農業の再生と食の安全」をテーマに、「いま、安房の私たちにできること」を参加者と共に考える企画が立てられました。

  
 
 第一部では、緊急報告「台風15号、19号からの復興」が行われ、本校の「開かれた学校づくり委員会」委員を務めていただいているNPO法人安房文化遺産フォーラムの池田恵美子事務局長(写真右)が冒頭の報告者として登壇しました。

 池田さんたちは、「3・11(東日本大震災)」から「情報の大切さ」を学び、今回、故郷の被災状況を発信し続けることにより、支援の輪を広げることにつなげました。
 電力の回復が遅れ、通信状況も不安定な中、熱中症対策に凍らせたペットボトルを携えて安房の各地を回り、見聞きした情報を全国に向けて発信し続けました。

 安房の状況が全国ネットのテレビ等で、頻繁に取り上げられるようになったのは、発災後ちょっと経ってからであったことを考えると、被災の地元からいち早くSOSを出したことは、その後支援の輪を広げることに大きく寄与したものと思います。

 「それぞれの立場で、その時できることをやる」ということの大切さを改めて学びました。
16:34