その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

校長挨拶

ごあいさつ

 

館山総合高等学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

 

 本校は、様々な分野に多くの有為な人材を輩出してきた館山高校と安房水産高校が統合され、平成20年(西暦2008年)4月に誕生いたしました。

 統合以来、地域・社会の期待に応え続けた両校の長い歴史と伝統を汲み、現在、全日制に4つの専門学科(工業科、商業科、海洋科、家政科)、定時制に普通科、さらに大型船の船長・機関長を養成する専攻科を設置しております。教育目標として「専門教育、普通教育並びに専攻科教育をとおして、たくましく、心豊かな、社会に貢献できる人物を育成する」ことを掲げて、保護者・地域の方々の応援をいただきながら、生徒、教職員が一丸となって教育目標の実現に向けて、学習活動を展開しています。

 

 波静かな鏡ケ浦の向こうに遥かに富士山を望む水産校舎、そして、その先の館山港に停泊する実習船千潮丸、市街中心地に3棟建ての威容を誇る本校舎。県下有数の充実した施設・設備と優れた専門性を有する教職員によって、地域・社会に今まで以上に貢献する学校として、本校は前に進み続けます。

 

 ホームページをとおして、本校の教育活動に少しでも触れていただければ幸いです。

                                                                                                                                    令和2年4月

校長 渡邉 嘉幸