その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

学校案内 Chiba Prefectural Tateyama Sogo High School

 
 

館山総合高等学校のHOTな情報をお知らせします。

館総NOW
12345
2020/08/05

【進路関係】3学年就職ガイダンスを行いました!!

| by CPC
 8月5日(水)に、本校体育館と3年生の各教室を使用し、就職ガイダンスを実施しました。これは就職を希望している生徒を中心に、面接練習や礼儀作法を学ぶことを目的に、外部講師をお招きし毎年開催しているものです。
 午前中は体育館にて、コミュニケーションの基礎や就職活動についての理解を深めました。午後は各教室に分かれて、自己紹介や志望動機を文章にしたり、模擬面接に挑戦しました。
 1日が終わり生徒も疲れている様子でしたが、終わった後に校内の先生方に面接を頼みに行く生徒がいるなど、生徒が自分の進路に向けて意識を高める機会になったのではないかと思います。

体育館での様子


各教室に分かれての様子
 

16:41
2019/11/15

【文化祭】3年B組ホームページ紹介

| by CPC
 今日と明日、館山総合高校では文化祭が開催されています。明日は、一般の方も来場いただけます。
 3年B組では、商業科で学習した成果を生かすために映画の撮影と映画のホームページを作成しています。ホームページのURLは下記のとおりです。また、QRコードを読み込むと、スマートフォンからでも閲覧することができます。
 明日はぜひご来場下さい。

URL:http://www.npdlab.com/taka/bunka/index1.html

QRコード

16:17
2019/10/04

実習公開を実施しました!

| by CPC
 9月28日(土)、中学生を対象に実習公開を実施しました。実習公開は、本校の工業科、商業科、海洋科、家政科で行われている実習を中学生に見学してもらうものです。今年で3回目の開催となります。今年は83名の中学生が参加しました。
 また、家政科が館総スタンプラリーというイベントも同時開催し、一般の方にも防災に向けた取り組みや体験をしてもらいました。

全体会の様子


工業科 左:電気コースの高電圧実験 右:化学コースの滴定の実験 


商業科 左:CM制作の様子 右:自作ゲームの体験


海洋科 左:ウナギの選別 右:ディーゼルエンジン分解実習


家政科 左:パッククッキングの様子 右:防災学習の取り組みの紹介

11:27
2019/08/28

令和元年度実習公開について

| by CPC
 9月28日(土)に本校で実施予定の実習公開について、参加申込書をホームページにアップいたしました。下記よりダウンロード可能ですが、ホームページのトップにあります「お知らせ」からもダウンロード可能です。
 必要事項をご記入の上、FAXにて申し込んでください。9月11日(水)必着でお願いいたします。

【実習公開参加申込書】
〇 Word版:実習公開参加申込書.docx
〇 PDF版:実習公開参加申込書.pdf
08:07
2019/08/06

中学生体験入学を実施しました!

| by CPC
 8月6日(火)、中学生一日体験入学を実施しました。体験入学は、中学生を対象に本校の学習内容を知ってもらうために毎年実施しているものです。当日は生徒保護者あわせて、282名の方が参加されました。
 今年度は体育館工事の関係で全体が集まっての説明は実施せず、希望した学科での説明を中心に行われました。各科とも本校の生徒が中心になって説明し、生徒にとっても日頃の成果を発表するいい機会となりました。

絵文字:星学校紹介ビデオ(別サイト:YouTube)

工業科

商業科

海洋科

家政科

09:25
2019/07/17

館山商工会議所による出前講座

| by CPC

元年7月17日(水)
 館山商工会議所による「働くべぇ!館山」と題して、地元就職についての出前講座を2年生を対象に開催しました。講師は広報委員長であり、房日新聞の社長の片方様です。千葉県や館山市の人口、求人状況などグラフを示しながら分かり易く教えてくださいました。


 
           会頭 石渡様                     広報委員長 片方様        
  
生徒たちのアンケートには、
「地元の祭りが大好きなので、地元で就職したい。」
「商工会議所は、相談にのってくれると初めて知った。」
「館山には、たくさんの企業があると知った。」
「自分に合った仕事が、わからない。」
など、たくさんの感想がありました。
生徒たちにとって将来について考える、とてもいい機会になりました。
10:42
2019/07/11

水泳訓練実習

| by tateyamasogo
海洋科1年水泳訓練
 7/8(月)~7/11(木)
 海洋科1年生25名が4日間の日程で、館山市の北条海岸において毎年恒例の水泳訓練実習を行いました。これは海洋科1年の必修科目「水産海洋基礎」の授業の一環で、水泳能力を高め、海において自分の体を守る能力を養うことを目的としています。
 初日、2日目、3日目と3つのグループに分かれ、プールで水泳訓練をする者と実際海で泳ぐ者に分かれて実習を行いました。北条海岸で生徒は、職員の指示で隊列を組み、泳力の弱い人に合わせながら、ゆっくり泳ぐ訓練を行いました。最終日は、多目的桟橋からシーサイドホテルの前の2kmの遠泳です。この日は、石井校長自ら先頭を泳ぎ、生徒と共に泳ぎ切りました。海上をみんなで泳いでいく困難がまた楽しかったようです。















      一番左で泳いでいるのが、石井校長です。

         ゴール!お疲れ様でした。
09:00
2019/05/29

進路懇談会

| by tateyamasogo
□3年生が卒業生から進路に関する体験談を聞く
 5/29(水)14:25~15:15
 本校3年生が卒業生から進路の話を聞きました。卒業生は、就職先での業務内容や進学先での生活等思い思いの体験を話してくれました。会場は各科で別れ、進路先での失敗談や辛かったこと等、これから進路決定する上で参考になる話ばかりでした。身近な先輩の話だったので、聞いている生徒の表情は真剣そのものでした。

















         工業科:電気磁気実習室
















           商業科:小体育館
















           家政科:視聴覚室
















           海洋科:海洋講義室
14:25
2019/05/10

避難訓練

| by tateyamasogo
□防災(火災避難)訓練
   5/10(金) 14:35〜
    火災発生時における避難方法の体験と防火に対する意識の向上を図る目的で避難訓練が本校舎で行われました。火災発生(会議室)の放送の後、生徒は、職員の指示のもと速やかにグランドに避難しました。中にはハンカチで口を押さえて避難する生徒もいて、実践さながらの訓練となりました。最後に1年生体育委員による消火訓練が行われ、いざとなった時の対応として貴重な体験となりました。

















                                  全生徒グランドに集合

















              1年生体育委員による消化訓練

※午前中では館山第三中学校の1年生(140名)が、災害による訓練の一環として本校舎前の駐車場に避難する訓練が行われました。本校が館山市の防災拠点となっていることもあり、避難所としての役割を再確認する良い機会となりました。



             本校舎前で館山第三中学校1年生集合
11:30
2019/03/18

人権講演会を実施しました

| by CPC

 3月18日(月)、「それって『愛』なの?若者のためのDV予防セミナー」と題して、人権に関する講演会を行いました。講師にDV・虐待予防研究会の代表である山中多民子先生を迎え、生徒同士のグループワークやロールプレイを交えながら、「DVとは何か?」「お互いを尊重するためにはどうしたらいいか?」といった内容について話を聴きました。
 ロールプレイ等では、多くの生徒が興味を持って講演に臨むことができたと思います。

講演会の様子

ロールプレイの様子

16:02
12345