学校案内 Chiba Prefectural Tateyama Sogo High School

 
 

館山総合高等学校のHOTな情報をお知らせします。

館総NOW
12345
2022/04/19

1年生総探スタート!

| by CPC
 1年生の総合的な探究の時間で、オリエンテーションが行なわれました。館総生は4つの学科に分かれていて、授業で他学科の生徒と関わる事は少ないです。
 そこで、1年生の総合的な探究の時間では学科を問わずみんなで問いを作ったり、考えたり、発表したりしようと話がありました。

 隣の人が手を叩いたら、次の人が叩く。全員が終わるスピードを競うゲームをしました。最初は誕生月ごとで10名程度。だんだんに人数を増やしていきます。

 ⇒上半期、下半期でスピードを競います。
「手を叩いたらすぐに座ったら良いと思うよ!」「隣の人を集中してみよう」と声を掛け合いながら、みんなでどのように早く手がたたけるか考え、トライします。

 最後は学年全員です!

 体育館いっぱいの大きな円になりました。最初は19秒!
「隣の人ともう少し近くになったら良いと思う!」学年全体に呼びかける声が聞こえました。2回目は16秒。3回目は13秒。どんどん短くなっていきます。
 時間が短くなると自然と拍手も聞こえてきました。

 どうしたら早く手を叩けるか。という単純な問いに対してみんなが色んな形で関わり、考え、トライする。そして、また考え、トライ。3年間で色んなことの挑戦して、探究していってほしいです。
 がんばれ。館総生!!
11:28
2022/03/03

1年A組「書道」合同作品および個人作品

| by CPC
大字1
家政科1年A組書道Ⅰ選択者で、1年間のまとめの作品制作を行いました。
漢字・仮名を学習し、漢字仮名交じり書の作品として個人で色紙作品を制作した後、合同で大きな作品制作に入りました。
題材はいくつか候補の中より、マカロニえんぴつの「なんでもないよ」の歌が今の自分たちに訴えかけるものがあったようで、その内容に合わせて大字「恋」を大きな筆で一画ずつバランスをとりながら書きました。
色紙1 色紙2

色紙3 色紙4

色紙5 色紙6

大字2
16:40
2022/01/25

3年A組・C組「書道」 合同作品

| by CPC
3A作品「無限大」

3C作品「飛躍」

芸術書道の授業で、3A家政科書道選択者「無限大」3C工業科書道選択者有志「飛躍」の合同作品を制作しました。
卒業式にも、展示する予定です。
3A作品「無限大」
16:00
2021/06/04

3年A組書道Ⅱ選択者による篆書・隷書作品展示

| by CPC
全作品写真
令和3年度 3年A組書道Ⅱ選択者による篆書・隷書による作品を制作しました。
篆書、隷書についての基礎的な学習を終えた後、題材を自ら選び、特徴が表現できるように練習を重ね台紙にどのような構図で作品を配置するかなど考えながら制作しました。

個別写真1

個別写真2

個別写真3

個別写真4
15:00
2020/11/13

1学年観光の学び

| by CPC
 平成27年から続く観光の学び事業で、1年生は館山地域の校外学習を行いました。NPO法人安房文化遺産フォーラムの方々の丁寧なガイドのもと、地域の魅力を学びました。
 
 布良崎神社では昨年の台風被害の後の修繕の状況やこの地域の方の神輿に対する想いなどを聞き、地域の繋がりの大切さを再確認しました。

 青木繁記念館では「海の幸」を描いた当時の話やその作品に対する多くの画家の方の想いを聞きました。
 館山には多くの戦争遺跡があり当時の様子を推測しながら館山に住む人々が歴史の謎を紐解いた歴史がある事も知りました。
 安房南木造校舎の見学では魅力的な建物の中で、貝磨き体験を行いました。生徒からは「この校舎でいつも勉強したい!」「かわいい校舎だから大切にしたい」など多数の声。貝磨き体験では綺麗に光る貝のペンダントを完成させ、どの生徒も満足げな表情を浮かべました。

16:52
2020/10/30

スマホ・ケータイ安全教室を実施しました!

| by CPC

 28日(水)の6限、本校体育館で、1・2年生を対象に、安全なスマートフォン・携帯電話の使い方についての講習会を行いました。NTTドコモの吉田様に講師をお願いして、SNSやコミュニケーションツールの危険性や安全な使い方を教えていただきました。生徒たちは皆、身近な問題として捉え、真剣に聞いていました。


10:22
2020/08/05

【進路関係】3学年就職ガイダンスを行いました!!

| by CPC
 8月5日(水)に、本校体育館と3年生の各教室を使用し、就職ガイダンスを実施しました。これは就職を希望している生徒を中心に、面接練習や礼儀作法を学ぶことを目的に、外部講師をお招きし毎年開催しているものです。
 午前中は体育館にて、コミュニケーションの基礎や就職活動についての理解を深めました。午後は各教室に分かれて、自己紹介や志望動機を文章にしたり、模擬面接に挑戦しました。
 1日が終わり生徒も疲れている様子でしたが、終わった後に校内の先生方に面接を頼みに行く生徒がいるなど、生徒が自分の進路に向けて意識を高める機会になったのではないかと思います。

体育館での様子


各教室に分かれての様子
 

16:41
2019/11/15

【文化祭】3年B組ホームページ紹介

| by CPC
 今日と明日、館山総合高校では文化祭が開催されています。明日は、一般の方も来場いただけます。
 3年B組では、商業科で学習した成果を生かすために映画の撮影と映画のホームページを作成しています。ホームページのURLは下記のとおりです。また、QRコードを読み込むと、スマートフォンからでも閲覧することができます。
 明日はぜひご来場下さい。

URL:http://www.npdlab.com/taka/bunka/index1.html

QRコード

16:17
2019/10/04

実習公開を実施しました!

| by CPC
 9月28日(土)、中学生を対象に実習公開を実施しました。実習公開は、本校の工業科、商業科、海洋科、家政科で行われている実習を中学生に見学してもらうものです。今年で3回目の開催となります。今年は83名の中学生が参加しました。
 また、家政科が館総スタンプラリーというイベントも同時開催し、一般の方にも防災に向けた取り組みや体験をしてもらいました。

全体会の様子


工業科 左:電気コースの高電圧実験 右:化学コースの滴定の実験 


商業科 左:CM制作の様子 右:自作ゲームの体験


海洋科 左:ウナギの選別 右:ディーゼルエンジン分解実習


家政科 左:パッククッキングの様子 右:防災学習の取り組みの紹介

11:27
2019/08/28

令和元年度実習公開について

| by CPC
 9月28日(土)に本校で実施予定の実習公開について、参加申込書をホームページにアップいたしました。下記よりダウンロード可能ですが、ホームページのトップにあります「お知らせ」からもダウンロード可能です。
 必要事項をご記入の上、FAXにて申し込んでください。9月11日(水)必着でお願いいたします。

【実習公開参加申込書】
〇 Word版:実習公開参加申込書.docx
〇 PDF版:実習公開参加申込書.pdf
08:07
12345