その他リンク

 
県教委ニュース

 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

学校案内 Chiba Prefectural Tateyama Sogo High School

 
 

館山総合高等学校のHOTな情報をお知らせします。

館総NOW
12
2018/03/29

魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞)

| by CPC

- 観光をテーマに館山再発見!館総宝船 -

 


<評価のポイント>

 家政科の生徒が開発した「房総の恵ぎゅっとピタ」はコンビニエンスストアで販売されています。工業科の生徒が制作した風車は風力発電コンペでデザイン賞を受賞、商業科を中心に行う開放講座は地元住民からも好評です。海洋科では学びを活かして開発した商品を地元の産業まつりで販売するなど、各学科がそれぞれの学びを活かして、地域と連携した魅力ある取組を行っています。



「千葉県インターネット放送局の動画」は、ここをクリック

平成29年度「魅力ある県立学校づくり大賞表彰式・報告会」2月2日

10:00
2018/02/08

【1学年】校外学習に行ってきました!!

| by CPC


 2月8日(木)、1年生は観光の学びの一環として、城西国際大学観光学部、鴨川シーワールドに行ってきました。城西国際大学では、学生から実践発表があった後、観光学について講義がありました。鴨川シーワールドでは、水族館の仕事について話があり、その後園内を見学しました。
 生徒は、各講義を興味を持って聞いていました。また、鴨川シーワールドの園内見学も楽しんでいました。
18:38
2018/02/06

【1学年】進路ガイダンスを行いました!!

| by CPC
 2月6日(火)の5、6時間目を使って、1年生の進路ガイダンスが行われました。5時間目は、礼儀や働くことに関する寸劇を体育館で鑑賞しました。6時間目は各進路希望に合わせて17の職種に分かれて、講義や体験を行いました。
 各職種にあった体験を行い、生徒たちも興味を持って参加をしていました。
16:11
2018/01/25

無印良品ローカルニッポン記事が公開となりました。

| by CPC
 

 高校生活躍の場が、地域づくりの輪を広げる。館山総合高校「うまいもん甲子園」への挑戦と題し、無印良品くらしの良品研究所ローカルニッポンのWebサイトで、本校家政科の取り組みが紹介されました。また、記事も無印良品コミュニティメールでも配信される予定です。


 無印良品ローカルニッポンWebサイト 
17:36
2018/01/17

租税教室を開催しました

| by tateyamasogo

3年生を対象に「租税教室」が開かれました。
講師の方は館山税務署の筒井悠太先生です。
 ・社会人となってはじめて貰う給与明細はどのようになっているか?
 ・所得税の仕組みとは?
 ・消費税とは?   など
私たちの暮らしになくてはならない税について
わかりやすく説明していただきました。



19:08
2017/12/19

保健講話を行いました!

| by CPC

保健講話
「知っておきたい性知識、性感染症の予防について」

 亀田ファミリークリニック館山の岡田悠先生、鵜飼万実子先生、小澤里恵先生、鈴木崇浩先生から御講演いただきました。
 
 今年は、男女別に話をしていただきました。事前のアンケートを踏まえて、生徒に身近な内容を話してくださったので、皆、真剣に耳を傾けていました

11:51
2017/12/15

「ワークルール講座」を開催しました。

| by CPC
 3年生を対象に『働く時に知っておきたい事~これから社会で働くみなさんへ~』というタイトルで、講座を開催しました。社会保険労務士の髙橋泉様を講師に迎え、法律の知識、社会保険・雇用保険についてわかりやすくお話ししていただきました。生徒は、「知ることができて良かった」という感想を寄せてくれましたが、卒業後、働いていく上で、必要な知識でしたので、より良く働いていくために、考えていくきっかけになればよいと思います。
13:29
2017/11/17

【1学年】校外学習に行ってきました!

| by CPC
 11月10日(金)に1学年で総合的な学習の時間の一環として、観光の学びに関する校外学習を行いました。これは、館山市内の史跡などを訪ねて観光資源発掘の観点から、地域の文化や歴史などを理解するために本校で行っているものです。
 具体的には、赤山地下壕や青木繁記念館、布良崎神社、渚の駅、旧安房南高校の木造校舎の見学を行いました。
 また、各学科の特色に合わせて、家政科はトコロテン作りの体験や、商業科は房日新聞や南房タクシーの見学、工業科と海洋科は本校の水産校舎で八犬伝の紙芝居の鑑賞を行いました。
 生徒は、興味を持って見学をしていました。また、ボランティアの地域の方々とのコミュニケーションを楽しんでいる様子もみることができました。
18:37
2017/11/11

津波を想定した避難訓練と防災講話

| by CPC


 平成291111日(土)に、大津波警報が発令された想定で、避難訓練が実施されました。

 本校が避難場所に指定されたこともあり、今回の避難訓練では、地域住民の方々と一緒に訓練を実施する予定でしたが、午前中の悪天候により本校生徒、職員での避難訓練となりました。

 午後からは、館山市社会安全課の方による、学校の立地条件や避難の方法、更には、減災に向けた「自助」「共助」「公助」の取り組みの重要性についての講話をいただき、生徒、職員ともに、「防災意識」「減災意識」の高揚を図ることが出来ました。


16:28
2017/11/11

公開実習を開催しました

| by CPC
 平成291111日(土)午前中に、工業科、商業科、家政科は本校舎にて、海洋科は水産校舎で公開実習を開催いたしました。実習を見学した中学生は約140名で、各学科の特色ある実習を見学しました。以下、実施された実習内容です。
                        ◆実習の様子











◆実習の展開内容 
学科コース等実習内容
家政科調理バースデーケーキ・デコレーションケーキ
被服裏付ジャケットの製作
保育絵本の製作・パネルシアター
商業科CM作りCMの動画制作
Webページ制作Webページの制作
簿記資格取得簿記の資格取得の学習
工業科化学コース流動実習
化学コース機器分析
化学コースキレート滴定
電気コース白熱電球の光度測定
電気コース三相誘導電動機の特性
海洋科栽培環境養成ウナギの取り上げ、計数・選別、飼育池掃除
食品調理実習(デコレーションケーキ)
海洋生産シミュレーターを用いたレーダープロッティング実習
海洋工学酸素アセチレン溶接装置による鉄板の溶接作業
エアープラズマ切断装置による鉄板の切断作業
3気筒ディーゼル機関の組み立て(復旧)作業

16:25
12