その他リンク

 
県教委ニュース

 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

学校案内 Chiba Prefectural Tateyama Sogo High School

 
 

館山総合高等学校のHOTな情報をお知らせします。

館総NOW
123
2018/07/18new

全校で暑さを乗り越えて…【全日制】

| by tateyamasogo
本日9時より体育館にて、
スクールカウンセラーの高井先生によるお話を全学年が聞きました。
気持ちの面で落ちこんでいるとき、助けを求めているとき、
周りの家族や友達への伝え方やあらわし方について
講演してもらいました。
 
 後半は、生徒指導部長によるお話です。
ケータイ・スマホの使い方についてDVDを見た後、
周りの友達たちと話し合いながら改めて学びました。
 ケータイやスマホは今や生活に必需品となっています。
生徒たちにとってケータイ・スマホの正しい使い方、
SNSへの利用の仕方をもう一度見直す、
良い時間をすごせたのではないかと思います。


11:04
2018/06/26

講演会

| by tateyamasogo
□観光の学び講演会(1年生)  
6/26(火)14:25~ 
 本校で4年目となる、観光の学び講演会が体育館で行われた。講師は、びわくらぶ取締役 加藤文男氏、『観光ってなんだろう』という演題で、観光の歴史からこれからの観光の在り方まで、パワーポイントを使ってわかりやすく教えてくれた。生徒の学ぶ姿に手応えを感じる有意義な講演会となった。

















 




 
 株式会社ちば南房総「富浦びわくらぶ運営会社」
 取締役 加 藤 文 男 氏


14:25
2018/05/30

進路懇談会

| by tateyamasogo
□卒業生から話を聞く
 5/30(水)14:25~15:15
 3年生が、本校各科を卒業した同窓生27名から進路決定の際の体験談や就職先での業務内容、進学先での学校生活について説明を聞いた。先輩の話に真剣に耳を傾け、メモを取る姿が印象的だった。3年生にとって進路について考える絶好の機会となった。


















                                    家政科(視聴覚室)


                商業科(小体育館)

















              工業科(電気磁気実習室)

















                                     海洋科(講義室)
14:25
2018/05/25

交通安全教室

| by CPC


 館山警察署の交通課上田巡査による交通安全教室が開かれました。

 今回のテーマは、「事故に遭わせないために!・事故に遭わないために!」と題して、ちょっとした油断で被害者にも加害者にもなりうることについて講義と映像をとおして学習しました。


 安全意識を高めるには、ルールを守れるかどうかにかかっているとご指摘頂きました。

 本校でもバイパスの交差点から正門まで道が細く、交通量も多いため、今回の講義をうけて生徒一人一人が安全意識を持ち、ルールを守った登下校ができるようになることを信じております。


17:13
2018/05/23

職員研修会

| by tateyamasogo
□エピペン・AED講習会
 5/23日(水)13:30~
 館山消防署職員5名を講師として、前半はエピペンを使用することを想定したロールアップ形式で行われた。アナフィラキシーショックから生徒を守る緊急事態に備えた実践さながらの研修となった。後半は、もしもの時慌てず、救急処置ができるようにAEDの対処方法を学んだ。両研修とも人命救助につながることを意識した有意義な研修会でした。


















             真剣に見入っている本校職員

















         119番通報しました!AED持ってきました!
13:30
2018/05/02

平成30年度 防災(火災避難)訓練実施

| by CPC
平成30年5月2日水曜日の14:25頃に防災訓練が行われました。
無事、指示通りに避難する事ができました。



※鈴木教頭先生より、総評を頂いている様子です。
17:00 | 報告事項
2018/03/29

魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞)

| by CPC

- 観光をテーマに館山再発見!館総宝船 -

 


<評価のポイント>

 家政科の生徒が開発した「房総の恵ぎゅっとピタ」はコンビニエンスストアで販売されています。工業科の生徒が制作した風車は風力発電コンペでデザイン賞を受賞、商業科を中心に行う開放講座は地元住民からも好評です。海洋科では学びを活かして開発した商品を地元の産業まつりで販売するなど、各学科がそれぞれの学びを活かして、地域と連携した魅力ある取組を行っています。



「千葉県インターネット放送局の動画」は、ここをクリック

平成29年度「魅力ある県立学校づくり大賞表彰式・報告会」2月2日

10:00
2018/02/08

【1学年】校外学習に行ってきました!!

| by CPC


 2月8日(木)、1年生は観光の学びの一環として、城西国際大学観光学部、鴨川シーワールドに行ってきました。城西国際大学では、学生から実践発表があった後、観光学について講義がありました。鴨川シーワールドでは、水族館の仕事について話があり、その後園内を見学しました。
 生徒は、各講義を興味を持って聞いていました。また、鴨川シーワールドの園内見学も楽しんでいました。
18:38
2018/02/06

【1学年】進路ガイダンスを行いました!!

| by CPC
 2月6日(火)の5、6時間目を使って、1年生の進路ガイダンスが行われました。5時間目は、礼儀や働くことに関する寸劇を体育館で鑑賞しました。6時間目は各進路希望に合わせて17の職種に分かれて、講義や体験を行いました。
 各職種にあった体験を行い、生徒たちも興味を持って参加をしていました。
16:11
2018/01/25

無印良品ローカルニッポン記事が公開となりました。

| by CPC
 

 高校生活躍の場が、地域づくりの輪を広げる。館山総合高校「うまいもん甲子園」への挑戦と題し、無印良品くらしの良品研究所ローカルニッポンのWebサイトで、本校家政科の取り組みが紹介されました。また、記事も無印良品コミュニティメールでも配信される予定です。


 無印良品ローカルニッポンWebサイト 
17:36
123