その他リンク

 
県教委ニュース

 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

学校案内 Chiba Prefectural Tateyama Sogo High School

 
 

館山総合高等学校のHOTな情報をお知らせします。

館総NOW
2017/09/12

各学科の実習公開について

| by CPC

 本校では「魅せます」と題し、平成29年11月11日(土)に、中学生の進路選択の一助としてもらうため、本校の特色の中心である各学科の実習を公開いたします。

 是非、この機会に多くの中学生・保護者の皆様や地域の皆様に足を運んでいただき、本校の各学科の特色を知っていただけると幸いです。

 詳細な実施要項につきましては、後日、本校ホームページに掲載をして参ります。

 ポスターのダウンロード はこちら
18:00
2017/07/18

人権を考えるための講演会

| by CPC

 今年の講演会は、「命の大切さを学ぶ教室」として、23年前に交通事故で御主人をなくされ、その後、臨床心理士の資格を取り活動をされている原島先生のお話を聞きました。

 初めに、錯覚と交通事故のお話があり、その後、御自身の体験に基づいたお話があり、被害者へどのような対応をすればよいのか、お話がありました。

 交通安全に取り組み被害者にも加害者にもならないようにしていきたいと改めて考えさせられました。


16:30
2017/07/14

東京海洋大学と高大連携協定締結

| by CPC


 東京海洋大学海洋生命科学部と海洋資源環境学部の両学部と高大連携に関する協定を締結しました。
 キャンパスの雰囲気に直接触れながら受講する公開講座や東京海洋大学の教員が館山総合高校へ訪れて行われる出張講義など様々な交流を進めていく方針です。
 石井校長先生は「海洋・水産教育の最高学府である東京海洋大学との連携協定は大変心強く思います。最先端の学問に触れることで生徒が学ぶことの喜びを感じて、さらに自分の進路実現に向けた学習に生かして欲しいです。」と高大連携に対する期待を語りました。(写真左側より、佐藤秀一部長・石井浩己校長・岡安章夫部長)
 
 


 


16:30
2017/07/14

求人数1000社を超えました!

| by CPC

 7月10日(月)から求人票の公開がはじまりました。就職を希望している3年生は、求人票が置かれている会議室で、連日、真剣な眼差しで求人票を閲覧しています。   
 今年は、昨年度の九百数十社を超える千社以上からすでに求人が来ています。これも先輩方が頑張っていることと本校の皆さんへの期待だと思います。一人でも多く希望の企業に就職することを願っています。

15:25
2017/07/14

館山警察署による交通安全講話を行いました

| by CPC

 夏季休業を前にして、館山警察署員の方から交通安全について、講話を行っていただきました。DVDも使い、わかりやすく生徒に伝えてくださり、自転車の乗り方等いま一度振り返るきっかけになりました。
  また、生活安全課長さんからも「(人生の)先輩という立場」から守ってもらいたいことということで、①時間を無駄にしない ②人に感謝する気持ちを忘れないというお話を、人生経験を交えながら話していただきました。もうすぐ始まる夏休み!安全に、有意義に過ごしましょう。
15:22
2017/06/28

開かれた学校づくり委員会(第1回)開催

| by CPC

 地域に開かれた魅力ある学校づくりを目指し、本校の課題や解決に向けた検討がなされました。
 秋のミニ集会は、地域と連携した防災をテーマに開かれる予定です。
17:00
2017/06/28

観光の学び

| by CPC

 本校は、平成27年度から「観光の学び」に取り組んでいます。
 今日は、枇杷倶楽部の加藤文男様を講師にお迎えして、「観光ってなんだろう  南房総地域がめざしているもの」という題目で、1年生を対象に講演をしていただきました。
 観光が地域振興に果たす役割について理解を深めました。
16:40