その他リンク

 
県教委ニュース

 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

学校案内 Chiba Prefectural Tateyama Sogo High School

 
 

館山総合高等学校のHOTな情報をお知らせします。

館総NOW
12
2018/01/17new

租税教室を開催しました

| by tateyamasogo

3年生を対象に「租税教室」が開かれました。
講師の方は館山税務署の筒井悠太先生です。
 ・社会人となってはじめて貰う給与明細はどのようになっているか?
 ・所得税の仕組みとは?
 ・消費税とは?   など
私たちの暮らしになくてはならない税について
わかりやすく説明していただきました。



19:08
2017/12/19

保健講話を行いました!

| by CPC

保健講話
「知っておきたい性知識、性感染症の予防について」

 亀田ファミリークリニック館山の岡田悠先生、鵜飼万実子先生、小澤里恵先生、鈴木崇浩先生から御講演いただきました。
 
 今年は、男女別に話をしていただきました。事前のアンケートを踏まえて、生徒に身近な内容を話してくださったので、皆、真剣に耳を傾けていました

11:51
2017/12/15

「ワークルール講座」を開催しました。

| by CPC
 3年生を対象に『働く時に知っておきたい事~これから社会で働くみなさんへ~』というタイトルで、講座を開催しました。社会保険労務士の髙橋泉様を講師に迎え、法律の知識、社会保険・雇用保険についてわかりやすくお話ししていただきました。生徒は、「知ることができて良かった」という感想を寄せてくれましたが、卒業後、働いていく上で、必要な知識でしたので、より良く働いていくために、考えていくきっかけになればよいと思います。
13:29
2017/11/17

【1学年】校外学習に行ってきました!

| by CPC
 11月10日(金)に1学年で総合的な学習の時間の一環として、観光の学びに関する校外学習を行いました。これは、館山市内の史跡などを訪ねて観光資源発掘の観点から、地域の文化や歴史などを理解するために本校で行っているものです。
 具体的には、赤山地下壕や青木繁記念館、布良崎神社、渚の駅、旧安房南高校の木造校舎の見学を行いました。
 また、各学科の特色に合わせて、家政科はトコロテン作りの体験や、商業科は房日新聞や南房タクシーの見学、工業科と海洋科は本校の水産校舎で八犬伝の紙芝居の鑑賞を行いました。
 生徒は、興味を持って見学をしていました。また、ボランティアの地域の方々とのコミュニケーションを楽しんでいる様子もみることができました。
18:37
2017/11/11

津波を想定した避難訓練と防災講話

| by CPC


 平成291111日(土)に、大津波警報が発令された想定で、避難訓練が実施されました。

 本校が避難場所に指定されたこともあり、今回の避難訓練では、地域住民の方々と一緒に訓練を実施する予定でしたが、午前中の悪天候により本校生徒、職員での避難訓練となりました。

 午後からは、館山市社会安全課の方による、学校の立地条件や避難の方法、更には、減災に向けた「自助」「共助」「公助」の取り組みの重要性についての講話をいただき、生徒、職員ともに、「防災意識」「減災意識」の高揚を図ることが出来ました。


16:28
2017/11/11

公開実習を開催しました

| by CPC
 平成291111日(土)午前中に、工業科、商業科、家政科は本校舎にて、海洋科は水産校舎で公開実習を開催いたしました。実習を見学した中学生は約140名で、各学科の特色ある実習を見学しました。以下、実施された実習内容です。
                        ◆実習の様子











◆実習の展開内容 
学科コース等実習内容
家政科調理バースデーケーキ・デコレーションケーキ
被服裏付ジャケットの製作
保育絵本の製作・パネルシアター
商業科CM作りCMの動画制作
Webページ制作Webページの制作
簿記資格取得簿記の資格取得の学習
工業科化学コース流動実習
化学コース機器分析
化学コースキレート滴定
電気コース白熱電球の光度測定
電気コース三相誘導電動機の特性
海洋科栽培環境養成ウナギの取り上げ、計数・選別、飼育池掃除
食品調理実習(デコレーションケーキ)
海洋生産シミュレーターを用いたレーダープロッティング実習
海洋工学酸素アセチレン溶接装置による鉄板の溶接作業
エアープラズマ切断装置による鉄板の切断作業
3気筒ディーゼル機関の組み立て(復旧)作業

16:25
2017/10/30

館総祭が開催されました

| by CPC
 
 館総祭が10月27日(金)~28日(土)にかけて開催されました。
 
 今年のテーマは「輪輝六笑~六科の力を合わせて~」でした。

 より多くの方々に館総の良さ、6つの学科の特色を知って頂けるよう、生徒会や文化祭実行委員会を中心に頑張りました。
13:50
2017/10/03

実習公開について

| by CPC

 本校では「魅せます」と題し、平成29年11月11日(土)に、中学生の進路選択の一助としてもらうため、本校の特色の中心である各学科の実習を公開いたします。

 是非、この機会に多くの中学生・保護者の皆様や地域の皆様に足を運んでいただき、本校の各学科の特色を知っていただけると幸いです。

「実習公開の実施について(御案内)」及び「実習公開参加申込書」は、下記よりダウンロードができます。

※参加申込については、中学校でとりまとめての申込となります。


 資料ダウンロードページへ はこちら
18:00
2017/10/02

第10回 館山総合高校体育大会

| by CPC

 9月28日~29日にかけて、第10回館山総合高等学校体育大会が開催されました。
 1日目は、雨天のため、室内競技を中心にバスケットボール・バレーボール・卓球の競技を実施しました。
 2日目は、前日とは打って変わり、すがすがしい秋晴れの中、サッカー・テニス・ソフトボール競技が実施されました。
 同日の午後からは、綱引き大会・長縄跳び大会・クラス対抗リレーが催され、学校全体で、10年目の節目の体育大会を楽しむことができました。
17:32
2017/07/18

人権を考えるための講演会

| by CPC

 今年の講演会は、「命の大切さを学ぶ教室」として、23年前に交通事故で御主人をなくされ、その後、臨床心理士の資格を取り活動をされている原島先生のお話を聞きました。

 初めに、錯覚と交通事故のお話があり、その後、御自身の体験に基づいたお話があり、被害者へどのような対応をすればよいのか、お話がありました。

 交通安全に取り組み被害者にも加害者にもならないようにしていきたいと改めて考えさせられました。


16:30
12