その他リンク

 
県教委ニュース

 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 
 

学科説明

 

海洋一水産に関する各分野で働く技術者を育成します。

海洋一環境・船・魚・食品加工に関し、幅広く学習します。

様々な資格取得にチャレンジする機会があります。

 
  1年生は、海洋科として共通のカリキュラムで学習します。2年生から、希望に応じて各コースに分かれます。

  海洋科で学んだ「知識」を、南房総の資源に活用する力を育成します。


              (概 要)                     (学習内容)           (資格取得) 

 

Ocean

 

海洋科 最新情報

海洋科 NOW
2017/08/01

水産業インターンシップ

| by CPC
 毎年、海洋科では千葉県主催のインターンシップに参加しています。今年は巻き網漁業と定置網漁業の体験が計画されており、巻き網漁業のインターンシップがまずは行われました。2年生の希望者もいましたが、部活動の大会と日程が重なってしまい、3年生が1名参加してきました。館山の寅丸様がインターンシップに協力してくれています。普段の実習とはスケールが違い、生徒は多くのことを学んだとともに、巻き網漁船で働きたいという気持ちをますます強くしたようでした。

11:14
2017/07/22

「アジすくい」ボランティア参加

| by CPC

 

 7月22日(土)に行われた「南房総アジすくい大会」のボランティアスタッフとして大会に参加しました。
 参加生徒は、海洋科とカッター部を中心とした9名です。会場を設営したり、いけすにアジを運搬するなどの手伝いをしました。
 たいへん暑い1日でしたが、南房総の観光イベントを支える一員として、大会の盛り上がりがとてもうれしかったです。


18:00
2017/07/13

海洋科1年生 遠泳に挑戦!!

| by CPC

 海洋科1年生が挑戦。
初日の800mから徐々に距離を伸ばし、4日目の最終日は渚の駅たてやま前の館山夕日桟橋から夕日海岸ホテル沖までの約2kmの遠泳に挑戦しました。
 当日はやや風が強くさざ波の立つ海況でしたが、仲間と励ましあいながら力強く泳ぎ続け、海上班全員で完泳を果たしました。

18:00
2017/07/05

海洋科生産コース 操船シュミレータ実習

| by CPC

 実際の船と同じような動きをする操船シュミレータを使用して、3年生が当直訓練を行いました。
 各自が船長や操舵手の役割を分担し船を安全に操作するよう心がけて真剣に取り組んでいます。
15:28
2017/07/03

海洋科 3年D組食品コース 「手打ちうどん」

| by CPC


 総合実習で手打ちうどんに挑戦しました。小麦粉をふるいにかけ,塩水を徐々に加え,ひたすら練り続けます。
 今年は思いの外上手に仕上げることができました。きつねうどん&卵つき。美味しくいただきました。


 


16:54