その他リンク

 




 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 

校内教育実践プロジェクトについて

 
校内教育実践プロジェクト
2021/05/24

研修チームでグラウンド整備!

| by CPC
グラウンド作業前
一昨年度より続く感染症対策等により、部活の活動日が減ってしまったりとさまざまな制限がされております。
そういった影響もあり、わが校のグラウンドは若干荒れ気味。
校内研修チーム有志による整備を定期的に行っており、ある快晴の日の活動を取材しました。

掘り起こし
まずは雑草のしつこい根を土ごと掘り起こします。刃がむき出しの機械のため慎重に運転しています。

敷き均し1 敷き均し2
続いて抜いた雑草を集めます。雑草をおしりに引っかけるとともに、敷きならしまでできる優秀な作業車を使用しました。
このあと細かいところは三角ホーとレーキを使用して手作業で行いました。

作業後
この日は荷ぐるま5~6杯程度が集まったところで夕刻です。
いつでも活発な部活動が行えるよう、日頃からの準備を心がけております。
12:00
2021/04/30

進路ガイダンス

| by CPC
進路ガイダンスを実施

 2週間前の進路説明会に引き続き、令和3年4月28日(水)の6限目、3年生106名を対象に、外部から講師の先生方をお招きして、「進路ガイダンス」を行いました。生徒は、「就職」「進学」に分かれ、それぞれ担当の先生から、進路決定に対する具体的な方法について、お話を聞きました。
 皆さん、真剣に取り組んでいたようです。

面接試験の練習です


進学を希望する学校の先生から、詳しい説明を受けました

20:20
2021/04/15

進路説明会

| by CPC
進路説明会を実施


 令和3年4月14日(水)に、3年生106名を対象として、「進路説明会」を実施しました。
 各自の希望に合わせて、「就職」と「進学」の2班に分かれ、担当教員から今後の進路活動について、説明を受けました。
 自分の将来について家族の方とよく話し合い、進路を決める手がかりをつかんでもらいたいと思っています。




21:08
2021/02/17

職員座談会を開催しました!

| by CPC
 今週、本校では授業見学週間を行っています。
 若手研修チームを中心に互いの授業を積極的に参観しています。
 本日は本校の保育室を利用し、「ほっこりタイム」と名付けまして、職員座談会を放課後に開催しました。今年度は新型コロナウィルスの影響もあり、なかなか職員同士で授業についての意見交換をする時間も取れない状況が続いています。
 新型コロナウィルス対策はしっかりと行った上で、3年後や5年後に達成していたいことを話したり、相手や自分自身に対して問いを立ててみたりなど有意義な時間を過ごすことができました。

座談会の様子
座談会写真1
座談会写真2
15:24
2021/02/15

授業見学週間が始まりました

| by CPC
見学用紙
本校では今年度2回目の教員の相互授業見学を行っています。
他の先生方の仕事ぶりを学ぶため、多くの教員が活発に参観をしています。

数学_石山先生1
数学_石山先生2
数学Ⅰは研究授業のような厳かな雰囲気で始まりました。
しかし演習問題の時間になると、生徒たちが自分から学ぶ姿勢が多く見られました。

美術_佐貫先生1
美術_佐貫先生2
美術Ⅰはなにやら計画&相談中。
生徒みんなで盛大な合作に取り組むようです。

国語_米澤先生
国語総合では古文の音読に新型コロナ対策の工夫をしています。
全員で一斉に読むのではなく、先生がお手本を一文読んだあとに生徒が1人ずつ順番に復唱するかたちです。

若手研修チームではこうした見学を日常的に行えるよう職員間の空気づくりにも取り組んでおり、後日座談会も予定されています。

15:00
2020/12/21

音楽鑑賞教室が開催されました

| by CPC
本日放課後、音楽室にて音楽鑑賞教室が開催されました。
文化祭等の開催が困難な中、生徒たちに発表の場を設けようと芸術科・山田先生(音楽)の粋な計らいです。

会場はなにやら本格的な雰囲気。
開催前会場

準備中のお囃子メンバー。
気合が入っています。
お囃子メンバー

受付ではきちんと手指の消毒をします。
受付

まずはギター独奏。
クラシックギターとエレキギターでクリスマスに向かって盛り上げてくれました。
ギター演奏

続いてお囃子です。
見事なコンビネーションで伝統音楽を披露してくれました。
お囃子演奏1
お囃子演奏2

質問コーナーではたくさんの質問が。
ギターや太鼓・笛をどうやって学んだか?
おうちが神社なんですか? など、みんな興味津々でした。
質問コーナー

おまけで弾いてもらいました。カッコイイ!
ギター演奏おまけ

16:00
2020/12/17

館山冬の名物「富士山」

| by CPC
富士山写真
校内研修チーム「学校PR班」です。
わが校ではときどき富士山を見ることができます。
今朝7:20の気温は-1℃!(館山市内、自動車の外気温計)
空も澄みきっていて山の形がはっきりと見えました。
こんなに遠くからでも見える富士山。
いったいどのくらい離れているのか気になり、山頂までの距離を測ってみました。

まず平面図で距離を計測。111.863、約112kmですね。
距離画像
(国土地理院ウェブサイト 地理院地図より)

CADを使って山頂までの距離(斜辺)を計測します。
CAD画像

上記のとおり、その結果は112.064km。
平面上の直線距離と64mしか変わらないようです。
この意外すぎる?結果について数学科の先生に聞いてみました。

「頂上でも全然距離変わらないんですね~」
「角度は2度もない。地球の球面を考えたらほぼ見上げずに頂上を見ていることになる。」

たしかに!
館山で富士山を見ているときに頂上を見上げるという感覚はまったくありません。
富士山のように大きなものでも100km離れると高さを感じなくなるんですね。
偉大な富士山。不思議な富士山。
とても勉強になりました。

10:00
2020/12/16

学校探検->寄贈図書コーナー

| by CPC
校内若手研修チーム「学校PR班」です。
今日は図書館に来ています。

図書館には寄贈図書専用のコーナーがあります。
寄贈書架写真

鴨川市の市民グループから頂いた戦争証言の本や
書籍写真_鴨川

南房総市増間(旧三芳村)の方言と昔ばなしの本など
書籍写真_増間

学校関係者や地域の方々など様々な方から頂いた、地域ならではの書籍も多くまとめられています。

私も読み終わった本を寄贈してみました。
寄贈図書

12:00
2020/11/19

校内研修チームによる授業見学週間!

| by CPC
家庭科・仲井先生、国語科・米澤先生、英語科・田邉先生がそれぞれ研究授業を行いました。
今週は、校内若手研修チーム「授業力向上班」の呼びかけで「授業見学週間」としており、たくさんの先生方に参観していただきました。

授業風景_仲井先生
1年A組「子どもの発達と保育」で心の発達過程を学びます。
子どもの自己肯定感や他者への愛情を高めるためには?
みんなで考えを持ち寄り、友だちの意見を聞いてより深く考えるグループ学習に取り組みました。

授業風景_米澤先生
2年A組「国語総合」では自分で考えた物語の発表。
おとぎ話の視点を変えて書いてみることで考え方や表現力を磨きます。
シンデレラを継母の視点から見たら……?

授業風景_田邉先生
今日の1年B組「コミュニケーション英語Ⅰ」はEnglish-only!
マングローブの森を英語で理解する授業。
ALT・Howie先生の質問に今日学んだことばで答えます。

研修チームでは今後もこうした活動を積極的に行っていきます。
地域や保護者の方々のご支援をよろしくお願いいたします。

16:00