その他リンク

 
県教委ニュース

 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 
 

学科説明


ものづくりへの感性を磨き、基礎技術の習得をめざします。

電気・化学分野の技術者を育てます。

様々な資格取得にチャレンジする機会があります。

 

  1年生は、工業科として共通のカリキュラムで学習します

  2年生から、希望に応じて各コースに分かれます

  工業科で学んだ「知識」を、南房総の資源に活用する力を育成します

 
             (概 要)                     (学習内容)         (資格取得)

 

Technology

 

工業科 最新情報

工業科 NOW
2017/11/27

総合技術コンクール

| by CPC

 千葉県高等学校工業教育研究会による総合技術コンクールが、11月25日(土)に千葉工業高等学校で行われました。

 本校からは、電気工事部門、電子回路工作部門、化学分析部門、計算技術部門の4部門に9名がエントリーしました。

 残念ながら入賞は逃しましたが、他校と競ったことで、更なる頑張りを期待できると思いました。

17:40
2017/10/23

産業教育フェア(工業科)

| by CPC

 10月7日 千葉県高等学校産業教育フェアが青葉の森公園芸術文化ホールで開催されました。
 本校工業科は課題研究の展示のほか電子回路工作教室の指導係として、半田付けなどの実作業を通して多くの御来場者様と触れ合えました。
 皆無事でかつ充実しながら終了することができました。
13:11
2017/07/11

電気コース(アーク溶接実習)の様子

| by CPC


 電気コースの実習例の一つ、アーク溶接(電気の熱を利用)です。
「観光の学び」をテーマにして「害獣」「地域」を関連付けてイノシシ等を捕獲できる箱罠を製作している様子です。

 このように電気コースではものづくりという広く大きなテーマに取り組んでいます。


15:38
2017/07/11

化学コース(流動試験実習)の様子

| by CPC

 

 化学コースの実習例の一つ、流動試験です。流動試験装置を用いて、液体や気体の流動性を数値化することで評価します。
 化学コースはこのような職業に直結するミニプラントの施設や薬品を扱った実習が行われています。

 


 


15:34